おやや?

明日はお休みなので何の気なしに夕食後ボーッとテレビを見てたら、夜のニュースの特集で精神障害自傷行為が同じくらいの重さみたいな印象を受けてそこはかとなく違和感。
自傷行為ってもっとライトなもんだと思うんだけど…。
他にピックアップするとこあるんじゃないの…。
とか思いつつ、まぁリスカとかは見た目で分かりやすいからなぁとも思うけど、「こんな腕じゃ就職も出来ない」みたいなことを言っていてもはや平然とリスカ痕を公衆の面前に晒して生きている私は一体。
いやだって不快にさせるのは申し訳ないし奇異なものを見る目する人もいるけど気にしてたらキリないし…。
夏は長袖暑いし…。
腕に傷跡くらいあったっていいじゃない。
生きてりゃ色々あるもん。
そして自傷はそのうち止められるけど障害は一生ものだと思うんだ…。
とか感じる私の中で自傷行為は大分敷居が低い。
一般的な価値観より低いかもしれないと一抹の不安を感じるけどみんなささくれ深追いしたりするじゃんそれがちょっと進化した感じのノリだよとか言い訳してみる。
でも最近の私は多分あからさまな自傷はしてない、と、思う、よ…。
元より運動神経皆無で生傷絶えないから多少の怪我は気にしないしさらに素でかさぶたを引っ剥がす派なので線引き難しい。
なんなら桃を守るために咄嗟に自分の体を犠牲にしようとする人ですよ…。
桃守れなかったけど…。
そして服も破れ私は手足流血したけども…桃……。
なんか着地点を見失ったけど、要するに自傷ってわざわざ取り上げるほど重いもんじゃなくてもっとライトなもんじゃね?と思った話。
なんなら今すぐ腕切って見せられると思うけど誰も見ないし意味ないし怒られるか呆れられる気しかしないのでやらないのだ。
やろうか?
テレビ局の人もやってみれば簡単だって分かるのに。
推奨はしないけども。