どうしよう…

なんか、現状、私の裁量で一昨日の事故を人身にも物損にも出来そうな感じなんだけど、迷っている…。
いつもなら、そう、「いつも」って言えちゃうくらい車にぶつかってきた人生の中で、初めて私が警察に通報したのが、今回。
いつもなら、例え多少相手に過失があっても、私側にいくらか被害があっても、「大丈夫ですか?」「すみません」の、そのたった二言だけ心から言ってくれればそれで充分だった。
たったそれだけで、私はなるべく事を荒立てない選択をするようなチョロい人間なんです。
損得とか、そんなんじゃなくて、私が納得出来る選択をしたい。
何が一番私に得かなんてそんなん分かってるよ。
でもそんな他人に無闇に喧嘩ふっかけるような真似がしたいわけじゃない。
相手の過失なのだから当然だと言う人もいるけど、私は、私に選択権があるのなら、私の選択で相手が不利益を被るのを承知の上で、どうするか決めたい。
被害者と加害者なんて立場は、いつくるくる回ってもおかしくないんだよ。
どちらの立場にも立った人間の私見ですが。
さて話を戻して。
今回、「大丈夫ですか?」も、「すみません」も、相手はちゃんと言ってくれた。
でも、どうしても、昨日の日記の件がひっかかって、ひっかからなければ気づかずに流せたのに、ねぇ、そもそも何で、私、通報したの?
大事にするリスクを負ってでも、それを選んだ理由は何だった?
ねぇ、やる気のない現状維持を続けるだけの人間が、自発的に行動することを敢えて選んだのは、何で?
リスクのない選択なんて、多分ないよ。
というわけで、納得のいく答えを探す前にもう風邪やら何やらで完全に思考力と判断力が低下している気がするので全てを忘れて一旦寝る。心ゆくまで寝る。
ちょっとアナタ疲れてるのよ、という内なる声が聞こえるのでな…。
風邪もまだ治らんし…。
なんか踏んだり蹴ったり感があるけど、踏んでるのも蹴ってるのも自分の気もしてて、ああやっぱり私ちょっと寝た方がいいわ…。
諸々回復待ちで。