よく分からん

昨日から調子がよろしくないながらももやもや考えてたんだけど、どうにもお局様の辞書には「反省」「自省」といった類の言葉が載っていないご様子。
道理で、間違いや悪い点を指摘すれば逆ギレするわ、明らかにお前おかしいだろって言動してても平然としてるわ、その癖他人にはあれやこれや偉そうに言ってくるわ、「何なのこの人、私が悪いの?」って思ってたけど、納得…。
いや、そう思ったきっかけは全然大したことじゃなくて、休憩時間のささやかな雑談タイムだったんだけど。
人がずっと楽しみにしつつも我慢してたものを全く悪気なくうっかりとは言えネタバレしちゃった時は、とりあえず謝ろうよ…。
言い訳とフォローを重ねるのも別に良いけど、とりあえず、そんなに悪いと思ってなくてもまずは謝ろう?人として…。
いや、別に私がそうされた訳じゃないんだけど、その分いつもの「え?これってこう考える私がおかしいの?」というぐるぐるした気持ちに惑わされずに素直にお局を人としてどうかと思った。
「人として」は言いすぎかもだけど、とりあえず私はお近づきにはなりたくないな…。
ちなみに私は本当に本気で悪気なく自分でも全くの想定外のうっかりをやらかしてしまった時、物凄い勢いで謝罪の言葉を念仏が如く繰り返して「いや、いいから、落ち着いて」と相手をドン引かせつつ言われることしばしば。
しかし基本的に口先だけの謝罪の言葉は無意味と思ってるので、理性が働いてるうちは謝意は言葉よりも態度で示したい派。
なので、そんなに謝罪の言葉自体はそんなに重要なものだとは思ってなくて、大事なのは気持ちと誠意だと思うのだけど、でも、それでも、やっぱとりあえずは謝っといた方が良いってこともあるじゃん、人間関係ではさ…。
とか、コミュニケーション能力が底辺の私には言われたくないだろうけど。
「人として」何が正しいのかなんて、曖昧で難しい問題だよねぇ。
とりあえず難しいことは抜きにすると、私とお局の間にはかなりの価値観の相違があることは分かった。
お局よ、「結婚式には呼んでねぇ」と同僚内で唯一未婚の私に貴女は言うけれど、例えそれが冗談だったとしても、その可能性は私にとって万馬券が当たる確立よりも低い(そもそも馬券買わない)ことをここに明言しておこう…。
貴女呼ぶくらいなら卒業以来ほとんど連絡とってない中学の同級生も呼ばなきゃだから。
私の中で貴女の地位はかつてマルチを私に勧めてきたバイト仲間(今は連絡をとっていない)のちょい上か同じくらいだから。
私を己のハーレム要員に加えようとしてたアホ(これもバイト仲間)よりも多分下だから。
元気かなぁ、彼。
バイト先の先輩の彼氏として出会って、先輩と別れた後同じバイト先の女の子に次々と手を出して、中には強姦まがいのことをされたって言ってた子もいたっけ。
最初の頃は皆のまとめ役的な楽しいお兄さんだったんだけどなぁ。
ああ懐かしい。(しみじみ)
こうして人と人とは生きていく中で出会っては通り過ぎていくものなんだなぁ…。
中には何故か通り過ぎない人もいるけど。
通り過ぎて良いんですよ。
私の事はどうぞ気にせず。
とか言っても通り過ぎない人だけが私の周りに残るので、物好きで変な人達だなぁと心の底から思っている。
いいから通り過ぎなってばさ。
そこに居られると嬉しいけど苦しい。
…と、話は脱線したけど、お局は、というか今の職場の同僚は、私にとって「これから確実に通り過ぎていく人」なので、扱い的には名前も知らないご近所さんとそう変わらないんだよなぁ…。
お互いそういう関係だと認識してると私は思ってたんだけど、まともな同僚はきちんとそう認識してるようなんだけど、お局の認識は違うような気がしないでもない。
友達いないの?それとも一人だと寂しくて死んじゃう兎さんなの?そんなに取り巻きがいないと安心出来ないの?人類皆取り巻き化計画でも練ってるの?それって何が楽しいの?
どうやら私にとっては謎の価値観を持つらしいお局に対する邪推は尽きない。
でもお局を見てると「人生楽しそうだなぁ…」としみじみ思う。
嫌味じゃなく。いや、少しは嫌味もある…かも…?
まぁ楽しそうなのは何よりだと思いますハイ。
とりあえず常々「何が楽しくて生きてるの?」と怪訝な顔で聞かれる私よりはマシかと。
そんなこと言われても、ねぇ?
それなりには楽しんでますよ。
それなりでいいじゃない。