おこです

私は怒っているのです。
珍しく。
珍しく?
いや、割と短気な方だと親には言われたな。
そしてかなりねちっこいと自他共に認めている。
が、思いっきり怒り続けることは、多分あんまりない、と思う。
疲れるもん。
地味に長くもやもやと溜め込むタイプの気がする。
しかし今私は心から他の何を差し置いてもってくらい怒っているのです。
何にって、お局と愉快な仲間達にだよ!
正確には愉快な仲間の仕事出来ない方。
終業間近、作業したかどうか分からない謎の仕事が机の上に残されていて、皆に声をかけてみたけど誰も心当たりがないと言う。
よくよく見聞きすれば、それは私が他の人用に残してお局の愉快な仲間達二名が行っていた作業の一部だと判明。
二人に聞くも、一人は「分からない」と言う。
もう一人も心当たりがないと言うが、その人から詳しく作業分担を聞けば、もう一人の作業だと思われた。
再度その人に聞くも、やはり「分からない」と答える。
もう一人から聞いた作業分担の説明も合わせて聞いてみるも、何度聞いても答えは「分からない」の一点張り。
「分からない」じゃねぇよ愉快な仲間達の仕事出来ない方!!!
お前の作業だっつってんの!
それが手ぇ付けてんだか付けてないんだか分かんないまま、おそらく手付かずのまま、本来なら有り得ない場所に放置されてんだよ!
「分からない」で済むか!?
分からないから関係ありませんみたいな顔してんじゃねぇよ!!!
責任感どこやった。
最終的には私と愉快な仲間達が上のやり取りをしている間に、まともな同僚が作業済みでないことを確認の上作業してくれましたが、それは私も反省しよう。
あまりに「分からない」ばかりを繰り返すので怒りで冷静さを欠いた。
そう、冷静に、冷静に、れいせいに…とか何度繰り返し自分に言い聞かせてもやっぱり腹立つわボケェェェ!!!
この際、誰がその謎の場所に放置したかどうかはどうでもいい。
ていうかそれは私の可能性もあるわけで、愉快な仲間達以外の可能性もある。
そりゃ作業しなきゃならん仕事が手付かずで放置されてたら作業しなきゃって思うし、隙間時間にやろうとしたら手を付ける前に適当に机の上に置いて忘れてしまうこともある。
まぁそれはそれでどうなのって話だけど、それはまだいい。
一番の問題は、おい、愉快な仲間達、お前らが自分らの作業キッチリやってなかったからこうなったってことで、私が怒ってるのは、それを「分からない」で済ませようとしやがったことだ。
そして終業後、お局はロッカーの片隅で彼女を「分からないものは仕方ないよね」とか言って慰めてた。
一方で、もう一人のまともな方の愉快な仲間は「自分かもしれない」と言って自分のやった作業を帰り支度しながらずっと振り返ってた。
この違い!この違い!!!
さすが、毎回お局の一存で経験者枠に入れてもらってる人は違うよね!!!
その癖毎回毎回仕事覚えてなくて何度やっても出来なくて、一体何年新人面してんの?
経験者の中でダントツに仕事出来ないから、派遣先からも入るなら新人用の短期枠で入って欲しいという要望が来てるのに、お局がゴリ押しして経験者用の長期枠に入れてるって、うちの派遣会社に一番詳しい経験者仲間が言ってた。
一回その人押しのけて私が経験者枠に入ったときのお局の剣幕も酷かったしな!
私は普通に「今期の募集始まってるよ」って聞いたから派遣会社に連絡入れたら自動的に経験者枠に入れられただけなのに。
「あなたのせいで皆が迷惑したのよ」「私も調整に苦労しました」とか謎のメールがお局から届いた。
お前何の権限もないだろが。
押しのけた人からの苦情は受け付けるが、お局からあれこれ言われる謂れはない。
しかし私の行動も身勝手だったかもしれぬ、と若干反省していたものの、本当に苦労していたのは派遣会社に一番詳しいまともな経験者さんだったという。
今回も、お局ゴリ押しで先の人が経験者枠に納まってしまい(私は今回特別枠で入った)、さらには経験者もほとんど捕まらず、あまりにどうしようもない自体にお局拒否って別部署に移動した元経験者に頼み込んで来て貰ったらしい。
その人いなかったら、終わってたよ…。
ていうか、何故かお局嫌いのその人にも私は嫌われてるっぽいのだが。切ない。
なんだか、私は「仕事が出来るからって他人を見下してる」風に見えるらしく、私には特に何の悪気もないちょっとした言動が相手のプライドをいたく傷つけるのだとか。
知らんがな。
しかしそういった謎の劣等感を持っている人が同僚には多いっぽくて、そして今の現場に限らずそういうことを今まで言われた経験も結構あって、私ってそういう人間なのかなぁとしみじみと考える日々。
まぁそれは今は置いておこう。
いや、なんか自己反省してたら怒りが落ち着いてきた。
うん、今日も直には言わなかったけど、質問してる間「どうせお前がやったんだろ?お前なんだろ?知らん顔してんじゃねぇよこの愚図が」というオーラを放っていたような気がするし。
家に帰る間中ずっと怒りを発散させるべく脳内シュミレーションで怒りをぶつけてたんだけど、どんだけやっても彼女は何も言わず、ずっとお局が庇って喋ってた。
多分現実にやってもそうなる。
お局、自分より能力の低い人ホント好きだもんね。
新人さんも、出来ない子とは仲良くするのに、若かったり出来る人とかだったりすると全然態度違うよね。
でも、出来なさ過ぎる子を庇い過ぎると周りから浮いちゃうから、そういう子は容赦なく見捨てるんだよね。
そんなの、何度も見てきたから知ってる。
彼女は、皆がギリギリ許容範囲の「出来ない子」だから、大好きなんだよね。
私、多分だけど、知ってるんだよ。
お局の愉快な仲間達、総勢二名、その「出来ない子」じゃない方の人は、本当は多分、お局より仕事出来るよ。
でも、そうしたらお局の反感買うから、わざと出来ない振りしてるんだよ。
多分だけどね。
でも、だって、いざという時の仕事の処理速度が全然違うんだもん。
いざって時は、本当に仕事がヤバいって時は、その人、目立たないようにいつの間にか、凄い速さで仕事キッチリ終わらせてるよ。
お局ともう一人はいつだって変わらないよね。
いつまで皆アンタの顔色窺わなきゃなんないの?って正直思うけど、お局がいるから成り立っているものもあるかもしれないわけで、まぁ、私の抑えがきくうちは正面きって楯突かないようにしようとは思う。
ちょっとした弾みですぐ険悪な感じっぽくなるけどねー。アハハハハ。
いやぁ、私ってば、正直者だから☆
わざと出来ない振りとか、目立たないようにとか、出来ない人に優しくとか、無理無理。
ていうか優しくって何だよ。
相応の能力に見合うと思われる仕事を振るのが「優しくない」とか言う人相手にもう私どうしたら。
出来ないもんは出来ないでいいじゃん。
何年やっても出来ないんだから、教える方が色々無駄だと思うんだけど。
それでも教えてあげるのがお局様なんだよねー。お優しいことですねー。
でも周りの状況ちゃんと見た方がいいと思いますよー?今ソレしてる場合ですか?
まぁ結局私に協調性がないと言われればそれまでなんだけど。
だってどうせ仕事上の付き合いなんだし、仕事最優先で何が悪い、とか思っちゃう。
同じ給料貰ってるのに、こっちがわざわざ懇切丁寧に教えてあげるのっておかしくない?とか思っちゃう。
そりゃ作業の効率化の為に多少の教育は必要だと思うけど、それで覚えられなきゃそれまでって切り捨てていかないと、いつまで経っても新人さんや出来ない人に時間取られて効率落ちる気がする。
どうせ短期なんだし、皆が全部完璧にこなせるようになる必要どこにもないじゃん。
仕事が終わりゃいいんだよ終わりゃ。
とか思う私はお局側からすれば冷たいのだと思う。
とは言え、お局に対してはもう完璧に相容れない存在だと思っている私は、あくまで中立のまともな同僚の意見に頼るばかりなのである。
そうしてまともな同僚は板挟みにされて苦労していくのであった…。なむなむ。
ホント、苦労してるなぁと思う。気のせいでなければ最近白髪増えましたよね…あっ、いえ、なんでもないですすみません。
ちなみに私は最近周りから「顔色が悪い」と言われ、お局は相変わらず元気ハツラツです。
お局が元気ハツラツじゃなくなるのは大体私が抑え切れずに楯突いた時…。
それでも普段の、外面を完全にとっぱらった、全く飾らない、ありのままの私の言葉に比べれば、とてもとても可愛い反抗程度なんですけどねぇ。
脳内コレだけど、仕事場じゃ笑顔で他愛ない話とかしてるからな!
間違っても「お局」とか呼んでないし、「○○さんって頼りになるからつい頼っちゃいますー」とか頑張っておべっか使ってるし、嫌味と毒は精一杯オブラートに包みに包みまくって誤魔化してるからな!(出してないわけではない)(というか出さないとか無理)(そして割と誤魔化しきれずに伝わっている)(しかしそれでも構わないと思っている)(そうしてお局と私の間に微妙な空気が生まれる)
あー、スッキリした。
もーこのまま怒り続けたら私どうなっちゃうのかと思ったよー。
や、まだ怒りはあるのだけど、なんちうか、もうどうやっても抑えがきかないくらい爆発的な程ではなくなったので、まぁいつも通り。
私怒るの好きじゃないのよね。
一気に怒り過ぎると何するか何言うか自分でも分かんないし我慢できないし。
先生にも、あんまり感情を波立たせないように言われてるし。
何より疲れるし。
怒った反動で寝込んだり逆に落ち込んだり自傷的な行為に走ったりすることもしばしば。
母に会った日は大体その後一日寝込んでる。
きっと脳が母と会った記憶をなるべく霞がかったものへと抹消しようと、もしくは母と会ったことにより発生したストレスを誤魔化そうと、なんかそんな感じで働いて眠くなるんだと思っている。
会うだけでストレスな母て。
しかしお局に会っても普通に仕事に行けているあたり、まだそこまでのストレスではないのだなぁと今ふと思ったけど、でも仕事終わった後しばらく寝込むのでやはりストレスはストレスなのかもしれん。
人間関係はー、どこも難しいわよねー、って、先生も言ってたからー、がーんばーるのー。
しかし来年からはちょっと考えようかな。
具体的には他の仕事先を…。
もう頼れる同僚が一人きりとかいう状況はキツ過ぎるよ!
お局には嫌われるし、お局じゃない人にも嫌われるし、新人さんには謂れのない中傷をばら撒かれて嫌われるし、私今回なんかぼっちに近い気がする…。
いや、それは別にまぁいいんだけど、出来ない子が多すぎて、しわ寄せでこっちの仕事量が明らかにおかしいよねっていう…。
さすがに疲れちったよ。
お局が優雅にまったり残業代を稼いでる間、こっちは早く帰りたい一心で残業しつつ頑張って働いてたからね…。
お前もう帰れよ。ってうっかり喉まで出かかったこともある。
残業代が稼げると言って随分楽しそうに残業なさってましたけど、あの、なるべく就業時間内で真面目に働いてくれます…?
ワタクシ、これでも仕事が残ってるとどうしても気になって残業してしまうタチでして。
帰りたいんですけども。
残業は程々でお願いしたいんですけども。
残業代よか疲労のが私の中で大変なことになってるんですけども。
お局は、元気でいいですね…。(羨望)
ああ、明日もお仕事だ。
ようやく、もうすぐ先に出口が見えてきた気がするよ。