うっかり

人様の家だというのに夢見が悪くて目が覚めてしまったなう。
わたし嫌な夢見るとたまに寝ぼけて大声出したり床とか壁殴ったりするから、今回も大声出してないといいんだけど…。
嫌だわー、夢の中で家族への憤りが爆発してその場にいた父に恨み言をぶつけてたとか、今まさに父方の親戚の家に身を寄せている身としては言い訳しづらいわー。
起きて一言「このクソ親父」と呟くくらいには夢の中では大変に怒って大声で責めたててたからなー。
まぁ私の夢は登場人物が実際に存在する人間の場合現実に有り得ない言動はしないので、要するに総じて両親が悪いんですが。
思ってたよりも、小さい頃何度か会ってた親戚のおばあさんが大分前に亡くなった事実を伝えて貰えず、今更親戚の口から聞かされたことが地味にこたえていたのかもしれん。
もしくはこの家の叔父夫婦の至れり尽くせり感と我が家の親を引き比べての不満か。
うち、別に私が夜中に家を出て徘徊してるのがバレても、心配して怒られたりするどころか完全スルーだしな…。
去年この家で不注意で怪我した時も、父に怒られるーって頭抱えてたら、叔母に「心配するから怒るんでしょう?」って言われて「???」ってなった。
違うようちの親は自分を煩わせて迷惑かけたことに対して怒るんだよ。
父は叔父のこと大好きだから、私のせいで叔父に迷惑がかかるから怒るんだよ。
「心配」って、何?
心を配るのは分かるけど、相手に本気で怒るほどの「心配」は私の中にはないよ。
少なくとも私の両親は教えてくれなかったよ。
理解出来ないよ。
でも今更どうでもいいよ。
過去はかえって来ないんだからもういいよ。
今更そんなのを取り戻そうと何をしようと私は許さないし許せないから、だから、もういいよ。
床に零された水を無理矢理適当にかき集めて差し出されてこれで元通りさあ飲めと言われても、全然嬉しくないし、余計に腹立たしいだけだよ。
そんなのもういらないよ。
全然、元通りなんかじゃないよ。
それで飲まずに怒り続けていれば、何が不満なんだと怒るんでしょう?
だから、そんなものは、いらないんだよ。
とはいえ、そんな不満と怒りを当人以外に八つ当たりさながらぶつける気は毛頭ないので、寝ぼけて大声をあげてしまっていたとしたら本当にうっかりだわー。
何も言ってないといいなぁ。
寝ぼけてする言動は自分でもコントロール出来ないしよく分からん。