……?

今日は出掛けたら帰りがけに道に停車した消防車と遭遇し「この先で火事があって危ないから迂回したほうがいいよ」と言われ、しかしながらその先の交差点で曲がらないとよく分からん道に突っ込む羽目になるので慎重に消防車の脇を通って「あれ?別に燃えてなくね…?あ、道のあんなとこに給水ホース突っ込む作りになってるんだ…へー」とか思いながらそのまま進み、消防車軍団とお別れしてしばらくしたら空に雷鳴が轟き、頭上でビリビリッとした音が鳴ったかと思うと即座に雷が落ちた音が響き、思わずビクッとなりつつ「やー、今のは近かったのかな?電線伝って音が聞こえるって、この辺一帯停電とか大丈夫なのかな…」とか思いながらもそのまま進み、さらに帰りがけに家から一番近いコンビニに寄って用を済ませてさて家に帰るかーと思ったら外は豪雨。
なんだコレ。一瞬の間に何があった。
洗濯物が台無しになった悲しみとあと五分もない距離なのに帰れない虚しさを胸に抱えつつ雨が小降りになるまでコンビニでひたすら待ち続け、本当は雨が止むまで待ってようと思ったけどもういいやーと雨降りの中家に帰り、洗濯物を洗い直し、さーて夕飯は時間も遅くなっちゃったし手軽で温まるものがいいナーと思いながら準備しつつ冷蔵庫開けたらまさかの事態。
冷蔵庫の中にヤツがいる。
……え?あれ?
………うん??
何故かチルド室の引き出しの脇に挟まって死んだように動かない。
というか、……え?マジで?
と、そんな思いを抱えつつ、色んな意味(主に虫関係)で万能すぎて重宝してるハエ叩きを使って転がり出してみたけど、間違いなくヤツだった。
そして死んでいるように見える。
もはやなんか今日は怠惰に過ごしている日々からは考えられないくらい短時間で色々あって疲れていた私は、そっとその上に不要なチラシを被せ、思いっきりスリッパで踏みつけ、そのままそのチラシで包んでゴミ箱に捨て(ココまでがいつもヤツを発見しスプレーでおそらく死んだであろうと思われるまでに弱らせた状態から私がとる行動テンプレ)、夕飯を食べました。
その後調べたら冷蔵庫に入り込んだヤツは仮死状態になって後で動き出すこともあると知り、不安に駆られてゴミ箱から例の包んだチラシを床に転がし思いっきり踏みつけること数回、チラシ全体がぺしゃんこになったのを確認してもう一度ゴミ箱にインしました。
そういや昨日は買い物して、冷蔵庫に色々入れたり出したり整理したりする間開けっぱにしてたな…いつものことだけど。
夜とか、よく「なんか明日買わなきゃならないような足りないものあったっけか…」とか思いつつ意味もなく開けてみたりしてるし。
そのあたりで入り込んだ…のか?
思えばなんか昨夜冷蔵庫のあたりでカサカサいってた気が…いや、うん、もう考えるのを止そう。
食事中は思考がそれに気をとられないように携帯で今日のニュースとか見てたんですが、「睡眠導入剤は少量でも効き目がある」という一文を目にしてもう頭の中が「?」でいっぱいになったので、どっちにしろなんかもう今日は…なんだろう。
え?ん?…どゆこと?
睡眠導入剤、毎日飲んでるけど、そんな、効かない…よ?大量に飲んだこともあるけど…別にどうもなかったし……。あれ?
あっ、子どもだから!子ども相手だから!ね!
あと体質にもよる…よ、ね……う、うん。
うん、きっと今日は疲れたんだと思うのです。
頭の中に「?」しか浮かばない。
なんだこの一日。
明日はダラダラ寝て過ごそう。いつも通りの日常万歳。