たいへんだ…

割と長いこと空き部屋だったうちのアパートの二階に本日住人が越してきたっぽい。
昨夜うっかり寝るのが明け方になってしまって、「もう今日午前中いっぱい寝よう…」と思ってお布団に入ったらうちのベランダの目の前の隣家から物凄い騒音がしてきて(最近改築か知らんけど地味になんか工事してたのの撤収作業と思われる)全く熟睡できず、「くそう、私は寝るんだ…!」と自棄になって午後もひたすら布団にこもり続けていると、隣家が静かになったかと思ったら今度は二回からバタバタバタバタと騒音が…、で、しばらく「うるさーい!私は寝るんだー!」と意地になって布団に立て篭もっていたんだけど、さすがにいい加減我に返って「昼間に寝ようとする私が悪いと神は申したもうたのか…」と天啓を受けたかのような心地で起きてこっそりドアののぞき穴から確認したらなんか引越し業者が来てた。
しかしそれが終わる頃には時間ももう夕方に差し掛かっていたし、今日荷物を運び入れたということは明日明後日で生活用品を整えて本格的に越してくるのかな?と思ってたら、なんか普通に今日から生活を始めるっぽい…。
おお、懐かしの生活音…。
しばらく無人だったから忘れかけてたけど、このアパート、上下の音が異様に響くのよね…。
大体いまどこで何してるかが分かってしまう恐ろしさ。
ちなみに私が夕食食べてる時多分シャワー浴びてた。
あと足音の感じからして今回は子供はいないっぽい。多分。
おそらく夫婦一組のご家庭…と、全く住人の顔も見ていないのにここまで推理できてしまうのです。
恐ろしい。
と、いうわけで、上の階の住人がいないのをいいことにしばらく好き放題生活してきた私ですが、今日からは大人しくひっそりと生活していかなければなりません…。
色々気をつけなくちゃなぁ。
とは言え、元々私はひっそり静かに暮らしてるし、うちは一階なので、天井を叩いたりとかしなければ(注:しません)そこまで露骨に音が響いたりする心配もないと思うのですが、ヒキニートで生活時間帯がおかしいのでそこは注意せねば…。
シャワー浴びたりとかも非常識な時間にならないようにしないと。
あと怖い人とかじゃないといいなぁ…。
基本的にご近所付き合い皆無ですが、やっぱりご近所様がどういった方なのかは多少は気になるのです。
そういや騒音と言えば、ベランダの向かいの隣家はちょっと前に壁の改築をしたようで、真昼間からオペラとか歌謡曲とか響いてきたのがなくなりました。
その代わりと言っては何ですが、凄く、あの、トイレの音がよく聞こえてきます…。
正確にはトイレを流した後の排水の音…。
これも直したほうがいいんじゃないだろうかと他人事ながら地味に思う日々。
いや、だってなんかそのまんま庭に水流してるような音が窓の外から聞こえてくるんだもんよ…。
まぁそれは置いといて、とりあえず、二階に新しい人が越してきたようなので、良好な関係…は築かなくても別にいいとして、いままで通り平穏に、何事もないといいな…と思いますです。
ご近所付き合いは難しいよ!
三者視点で見たら私完全に不審者だしね!げふん。
でも無害です。多分。
何が迷惑になるかなんてその人にならなきゃわかんにゃいよーう。
「コレ普通に文句を言いに行ってもおかしくないレベル」と我が家を訪れた様々な人がうちのアレコレに対して(主に近隣住民の騒音)言ってたしなぁ。
私はそういうのめんどいから滅多なことではしないけど。
というかそもそもあんまり関わりたくないので気にしないようにしてるし。
それでトラブルとかになったら百倍めんどくさいよー。
ひとまず新しい二階の方は意外と足音が響いてることをなるべく早めに認識して頂きたい。多分男の方なんだろうけど。
しばらくの間は私が意識的に音を出して意外と筒抜けであることをさりげなく教えてあげた方が親切なんだろうか…。
でもそれでなんかうちに対して悪印象植え付けるようなことになったりどんな人か分からない以上最悪怖い男の人が怒鳴り込んでくるような事態になったりしたらめんどくさいな…よし、様子を見る方向で。
それにしてもうちの天井、崩壊しないといいなぁ…。(二階に人がいると音の筒抜け具合に割とよく不安を覚える)