今日はお休み

先日二日間の休養の後に仕事行ったら、何一つ仕事した痕跡がなかった。
何を言っているのか分からないと思うが、えーと、私も目の前の事実を理解できなくて、色々な人に話を聞いたりもしたんだけど、要するに給料泥棒は私が休んでいる間もいつも通り仕事をしているような顔をして給料泥棒していたらしい。
この「いつも通り」は「給料泥棒」までにかかります。
私がいる時も仕事してる風で何もしてないよ!むしろこっちの仕事を増やしてくれるよ!
うん、仕事を回してないわけじゃないし、無視してるわけでもないし、何かあれば注意もしてるんだけど、まぁ、役立たずは役立たずだからな…。
どうやら社員さんにもいつの間にやら役立たず認定されてたみたいで、私がいない日に端末を触るなと言われたらしい。
要するに重要な仕事(と言っても本来ならやらなきゃならない日常の仕事なんですが)はするなってことね。
そして何をしてたのか聞いたら、すんごい簡単な単純作業だったんだけど、確認したら案の定その単純作業でもミスってて、その日のうちに指摘入れてやり直すように言ったんだけど、やっぱり直ってなかった上に勝手に終わったことにして次の作業を貰ってて、しかも終わらないまま放置して定時で帰って、何の作業をやってたのか確認したら結局ミスってて全然言われた作業が出来てなかったので私がやり直して、三十分もかからずに終わったけど何でこんな単純な作業をやるのに何時間もかけてしかも間違えれるんだろう…と遠い目をしたのが今は昔。
明日から今月中は奴と出勤日が全く被らないので会うこともないよ!わーい!
そのことを考えると心穏やかに仕事に行ける気がするから不思議ですね。
いや別に不思議でもなんでもないか。
いるだけで仕事を増やしてくれる給料泥棒だしな。
まぁその人と二人きりでしなきゃならない作業はもうほぼないので、今はいつもの部署のお手伝いをしてます。
お手伝いって言ってもお局ババアが仕事おっそい上に変に口を挟んで周りの人間の仕事も遅らせてくれるもんだから、ババアに近寄らないようにして私はひたすら一人黙々と作業をしてるんですがね。
よくわからんババアルールみたいなのがあるらしい。
で、それを違反するとうるさい。
そして無駄口を叩くのは別にいいんだけど、それが長い上に作業の手が完全に止まってるし相手の手も止めさせる。
何と言うか、私だって仕事中でもお喋りしたいからそれ自体はどうとも思わないんだけど、少しは作業進めながら喋れよ。
出来ないなら黙るか話を簡潔にしろよ。
ちなみに私は話しかけられても作業の手を止めずに目線さえも仕事から離さず口だけで応対するので、お局ババア的には感じ悪く映るっぽいです。
だから仕事中はあんま話しかけてこない。
お局ババアじゃなくても話しかけづらく見えるみたいだけど。
うーん、別に邪険にしてるわけじゃなくて、話しかけられるの嫌じゃないし、お喋りも楽しんでるんだけど、でも仕事中は仕事をするのが第一だから手を止めてまでお喋りするのはただのサボりだよなって思えて、それで作業しながら応対するんだけど、元々のコミュニケーション能力が低いのでお喋りに乗り気じゃないように見えるっぽい。
そういや留置所でも同室のおねえさんに「話しかけられるの嫌?」って聞かれたな。
それで、全然嫌じゃないんだけど人と話すのが苦手って正直に答えたら、じゃあいっぱい話しかけるから話す練習しようって言われた。
ああ懐かしくも美しい(?)思い出。
おねえさんもう犯罪に手を染めてないで平和に暮らしてるといいなー。
とまぁ、それは置いといて、普通の人には私のコミュ力不足が原因で話しかけづらく見えるみたいだから、まぁそれは仕方ないかなって残念だけど思うのです。
が、あの、妬みとかじゃなくて、いや無意識にそれも入ってるのかもだけど、仕事中は、仕事を優先させようよ…。
お局ババアのお喋りは私的には若干目に余るものがあるのです…むむむ。
まぁそれよか変に周りを仕切って仕事の効率悪くする方がよっぽどイラつくけど。
あの、誰も言えないけど、お局ババアさん、あなた人を仕切る才能ないよ…。
さすがの私も言えないけどね!もう好きにしたらいいよ!
私も好きにするよ!
まーそんな感じだからババア共に「一人で勝手な行動ばかりして」みたいに言われるんだけど。
いやあんたら仕切ってるババアに合わせてたら終わる仕事も終わらないっつの。
あともひとつ今回気になることがあって、私今回は途中合流だから作業内容うろ覚えなとことかその都度聞きながらやってるんだけど、その度に答えが曖昧で、「よく分からないからあなたが社員さんに聞いてきてくれる?」って言うのはどうなの…。
よく分からないまま仕事しててもそんな大層なミスには繋がらない程度のささやかなことだからそれはいいんだけど、ババア、私だけじゃなくて誰かに何かを質問される度にそう答えてやがるんだ…。
そして社員さんに聞いた答えをババアにも伝えないとすんごい文句言ってくる。
「情報共有って大事でしょ!」とか言って。
いや、まぁ、そうだけど、よく分かってない自覚があるのに自分では聞きに行かんのか…。
変なプライドみたいなもんかねぇ。
まぁ、そんな感じで、諸々今の状況を総合すると、「あーめんどくせ」というのが正直な感想。
まぁ私にかかれば大抵のことはめんどくさいので、イラッとするレベルに達しなければまだなんとかやってけるかな。
ちなみに給料泥棒はもう仕事してる風な姿を見るだけでイラッとするので出来れば出勤日を完全に被らないようにしたいんだけど、週休二日じゃなかなか難しいよね…。
せめてなるべく視界に入れないように仕事しよう。
まぁ先三日は平和なわけですが!(喜)
しかし仕事は増えていく予定だよー。佳境だよー。
あーめんどくせ。
まぁほどほどにやりますよ。
社員さんなんて私の知ってる限り今月一日しか休んでないし。
あまり使えない部下達と頭の足りない上司に挟まれて大変だねぇ…。
まぁ社員さんも使う側より使われる側のが性に合ってるっぽいので、誰が悪いとかいう話になるとなかなか難しいところではありますが。
ま、どうでもいいか。
それは私がどうこう言う話じゃないし。
私は私のために私を優先して行動するのですよー。
今回は初っ端から給料泥棒との共同作業を経験したせいか、どんな相手でも「給料泥棒よりはマシ」と思えて多少心穏やかに過ごせる気がする。
というわけで明日からまた仕事してくるよー。