たまには

ニートを休んでフリーターになってみたりもする。
そんな私ですコンバンハ。
というわけで、勘も物覚えも良い方は気付くかと思いますが、今月から例年の如くいつものとこで短期バイトしてます。
去年の冬から何故か部署的には変わらないけどお歳暮限定で開催される期間限定の無茶苦茶忙しい突発部門的なところに放り込まれ、今年もやっぱり放り込まれました。
死ぬる。
一人で伝票一日何百枚捌かねばならんのですか。
突発部門だから人も少ないしな。
去年は三人でしたが、今年は全体的な人員削減で二人です。
しかも私以外全員未経験者。
死ぬる。
それでも去年はあまりの伝票量に気が遠くなりかけたりしながらもなんとかなったし、そしてそっちの仕事が終わった後は所属部署のいつもの仕事のピークがやってきて忙殺され、そちらでお局ババアとトラブル起こしたのですが、今年は今の時点でヤバイ。
何がヤバイって、もう一人の担当者だよ!
未経験者なのは重々承知していたし、去年もそうだったし、お中元でもいつもの部署に数名未経験者は来るし、要するに、いつも通りの未経験者への対応をして、そしてそれ相応の仕事しか期待してなかった。
のに、使えないにも程があるよ!!!
おま、ちょ、え、何でソレ間違えるの!?ってのを間違える。
手順の一から十まで全部説明したはずなのに、一から十まで全ての段階で何かしら間違える。
そしてその度に注意をするんだけど、右から左。
次の日には全部綺麗にサッパリ忘れて、同じ注意をする羽目になる。
ついでに言えば、いらんこともしてくれちゃったりするので(普通に仕事任せると手順的に絶対やってはいけないことに手をつけようとする)、なんとなく勝手な行動をし始めたら「何してるんですか?」って聞くようになった。
もう面倒になったので、さすがにこれはどんな馬鹿でも出来る単純作業だからいけるだろうと思って渡した本当に酷く相手を馬鹿にしていると受け取られても当然な小学生でも出来る簡単な仕事さえも、さっくり有り得ないミスやらかしてやがった。
ついでに言えば、そのミスにかなり最初の方で社員さんが気付いて(私はまさかこんな単純作業でミスするとは思ってなかったので油断してた)一回注意したにも関わらず、後でその人が作業したやつを軽く確認したら普通にミスが見つかった。
注意したら、「すみません」とは言う。
だけど全く改まらない。
というか、そもそもこっちが説明してることや注意してることに対して、全くメモとかとらない。
さらにそれ以前に、最初に渡した最低限の作業手順が書かれた数枚の紙でさえ、全然読もうとしない。
一日に最低2,3回は「最初にお渡しした紙に書かれていたと思うのですが…」という言葉で始まる質問の返答や注意をしてる。
ねえ、「すみません」とか、口先だけの謝罪はいいから、マジでちゃんと少しでも反省してんの?
今まで本当に不器用で仕事がなかなか覚えられない人を何人も見てきたけど、そういう人って、こっちが注意したら、作業開始前とか空き時間とかあと多分帰った後とかに、自主的に説明の書かれた紙や自分で書いたメモ、ついでに言えば私が説明しながら適当に書き殴った汚いメモ書きでさえ、全部きっちり見直して、作業するときは慎重に確認して、少しでも不安を感じたら質問して、同じ質問を繰り返しすれば明らかに不機嫌オーラ出す私に謝罪して申し訳なさそうにしつつもちゃんと質問して不明点を解消してから作業して、自分がミスをしたと聞けばどんなミスをしたのかキッチリ確認して、少しずつだったけど進歩して、他の人よりはやっぱり明らかに劣っていたけど、それでもなんとかちゃんとお仕事してたよ?
あの、そこまで真面目にやらなくてもいいから、せめて作業覚えてないんだったら最初の説明用紙くらいはちょっと手隙の時間に目を通しておこうか。
あ、いや、そもそもそれ以前に、分かんないのに勝手にいらんことするのやめてくれないかな。
そんな感じで、始めてから約一週間にして、その方に対する私の中での呼称が「給料泥棒」になりました。
そしてくどいようだが、すんごい忙しいから特別にいつもの仕事から外されて設けられる部門であり、その今回の構成人員は私を含めて二名である。
もう一人は給料泥棒。
死ぬる。
そして今まさに作業の佳境なうなんですが、一昨日私がお休みして件の方が出勤という日だったんですが、まぁ構成人員二人なのでそんな日も当然のようにあるんですが、昨日出勤してみたら前日の作業の痕跡が何一つ見当たらなかった。
な、何を言ってるか分からないかと思うが…私も我が目と我が耳を疑った。
うん、このクソ忙しい時に丸一日分の作業なんもやってなかった。
しかし聞いたところによると、ちゃんと出勤していて、何か机には向かっていたらしい。
何してたの。マジで何してたの。
机の上に「コレ作業しといてね」って仕事置いてたし、前にそういう日があった時に「コレ一日の作業の流れね」ってまとめたメモを渡して置いてたし、え、そういうの何一つやってなかったんですが。
お陰様で半日潰して前日分の作業を全て私がやる(勿論早回しで)という未曾有の事態に。
そして当然のようにその日のうちにやらなければならない作業も山のようにあるわけで、むしろ私が休みの日に「やっといて」って振った作業は本気になれば2時間程度で終わる微々たる量で、明らかに時間が余るのでそれにプラスして社員さんが仕事を振るだろうと思ってて、それで残る前日分作業を私がいくらか頑張って終わらせればいいかなーと思ってて、だから本当に、その私が渡した最低限の仕事がまるっと残っていたというのが理解できなくて、ホントマジ給料泥棒どうにかしろ。
ちなみに、よくよく聞けば、どうやら社員さんは本来の部門のお仕事の方が忙しくて、あんまりその人一人を気にかけてられなかったみたい。
で、何をすればいいか分からなかった給料泥棒は、何かしらの作業をしてたみたいなんだけど、それが何だったのかは不明。
何しろ入れ替わりで今度は向こうが休みに入ったからな!しかも三連休!
そして残された私は怒涛の三連勤。
マジか。
というわけで、昨夜の呟きはそういう経緯を経て思わず漏れたのでした。
明日…明日でそんな地獄の三日間も終わる…。
(注:マジでこの三日間で処理しなければならない伝票量が半端ない。というか、ぶっちゃけ私が休みだった日の分の五倍近くの量。そしてその大変な日の分の伝票処理に関してはそもそも何一つ期待してなかった。のに、それ以前の伝票すらやってなかったのでしわ寄せが昨日私に来て昨日の作業が予定よりも遅れ今日にしわ寄せが来て今日の作業が予定よりも遅れ…以下明日に続く予定というか明日までに絶対終わらせないといけない仕事なのでもう「頑張る」しかコマンドがない)
何と言うか、居るだけ私の作業の足を引っ張るだけなので、正直、もう来ないで欲しい。
というか、お前の分の給料いくらか私に慰労手当てとして寄越せこの給料泥棒。
ということを職場で口にすれば、仕事の出来ないお局筆頭に非難されること請け合いなので、そんな愚痴も言えず、とは言えさりげなくこぼせば「未経験の人なのに一人にしたら可哀想」と何故か私の休日のとり方を軽く非難され(二人しかいない部門なら基本的に休日かぶせないようにシフト組むのが普通だと思ってるのは私だけ?)、なんかもう、ホント辞めてくれませんか。
要らないんで。むしろ居るだけ迷惑なんで。
あまりにも低脳過ぎてもうお手上げどころか私の方が裸足で逃げ出したい気分。
頑張るけどさ。
明日過ぎたらいつもの作業に戻れるし。
今度は時期的にそっちが修羅場になるんだけどな!
死ぬる。
いや、ひとまずは明日まで頑張ればあとはこの部門からはほぼ解放されるわけで、そうすれば給料泥棒と二人きりという閉塞的かつ絶望的な状況からも逃げられるわけで、そう、とりあえず明日まで頑張ろう…。
という愚痴と決意を書いていたら日付またいでしまったよ!
今日は早く寝るつもりだったのに。
いや、しかし、吐き出さずにはもう頑張れない気がしたんだ…。
明日はー山盛りてんこ盛りの伝票がー私をー待ってるーのー。
あと未だにほとんど出てこない一昨日給料泥棒がやらかしてた謎の余計な作業も不安だしな。
絶対何かミスってる。確信できる。
どうか分かり易く出来るだけやり直しが楽なミスでありますように…。
…うん、奴のミス、全部私が後でチェックして発見次第やり直してるから。
言っても言っても言っても(しつこいくらい言った)直んないんだもん。
お陰様で仕事が増える増える…ふふふふふ。
うん、大丈夫。昨日も今日も奴はいなかった。
作業してたのは私と他部門のお手伝いの人(うちの部門の仕事内容把握してないはずなのに給料泥棒よりよっぽど有能)だけ。
大量の二度手間を出すような意味不明なミスはない筈。
そして明日も奴は休み。
つまりは何の作業をすればいいのか分からずに私の手を煩わせたり意味不明な作業して私の手を煩わせたり繰り返し同じ質問をしてきて私の手を煩わせたりその上でミスして私の手を煩わせたりするような人間はいない。
よし、いける。
頑張ります。
頑張る。
でも来週あたりさすがにちょっとゆっくりしたいです。