休息中

とりあえず少なくとも脳味噌動かせる程度には復活したので、体を動かすための体力を蓄えるために少し横になりながら妄想とかし始める今日この頃。
ちなみに割と私はよく妄想してる方だと思わなくもないけど、妄想よりとりとめもなくさして意味もない考え事をしてることの方が多いような気もする。
そしてそんな考え事から始まる妄想。
その後意味もない考え事に移行。
まさに無限ループ。
おかげさまで「暇」という単語とはあんまり縁がありません。
忙しいわけではないというかまさに忙しさとは真逆の生活してるけど、のんびり考え事とか妄想してる時間が好きなんだよなぁ。
というわけで、なんとなく考え事をしていて出てきた「大きなもふもふした動物の背にまたがるのってちょっと憧れるかも」という思い付きから、大きなもふもふした動物と私とのハートフルストーリーを妄想してたらこんな時間になってた。
というか、よくあるありきたりの動物と人間とのハートフルストーリー(生まれたばかりの動物を拾って育てて仲良くなる系)を妄想していたはずなのに、気付いたら誰にも納得してもらえないようなラストになってた。
で、ラストの部分を推敲…というか第三者的な立場に立ってみて妄想リトライしてみたけど、さらに誰もが愕然としそうなラストになった。
何故だ。
相手の動物に熊を選んだことが敗因か。しかも羆。
いや、でも羆にしては可愛いラストだったと言えなくもない。
もっと凄惨なラストにしたければアレをこうしてこうするとこうなるから…じゃなくて。
もっと傍目にも美しい結末を!ハートフルストーリーを!!
…でもやっぱりあそこは譲れないからああなってこうなるのは仕方ないからやっぱり最初に妄想したやつがベストなんじゃなかろうか。
あれ?おかしいな、ハッピーエンドにならないぞ?
ハート…フル……?
ということを考えてたらまた時間が経っていて、正確にはそういう諸々含めてこんな時間になってたっていう話。
そして今よくよく思い返してみれば妄想の中でも私は当初の目的である大きなもふもふした動物の背にまたがることは出来なかった。悲しい。
いや、発想を変えて次はこういう切り口の妄想をすれば…と考え始めると時計の短針が少なくとも1つは進んでしまうのでとりあえず妄想終了。
そして新しい切り口で妄想し始めて二秒でラストはともかく残酷な背景事情が浮かび上がってしまったのでこれも多分没なのである。悲しい。
私は!ただ!もふもふにまたがりたいだけなのに!!!
…あ、そうか、屋上遊園地とかにある動物の乗り物はそのための物だったのか。
でもきっと誰も付き合ってくれない。付き合ってくれても遠目に他人の振りされるかドン引かれそう。悲しい。
でも妄想は楽しい。
楽しくて時間も忘れちゃうくらい楽しい。
暇だなんて思わなくなるほど楽しい。
しかも脳味噌さえ元気なら一人で何もなくても出来るし、ネタはどこにでもふとしたところにいくらでも転がってるし。
なので、「暇だ」って言う人が心底不思議。
だったら何か楽しいことしたらいいのに。妄想とか。
とは思うけど、よくよく考えたら私も思いっきり人生の暇潰しを実行中なので、刹那的に見れば暇とは思わないけど長い目で見たらやっぱり暇だと思うから、何か楽しいことをしたらいいのかな。
…長すぎて途方もなくて考えるのが面倒くさいなぁ。
やっぱ私は刹那的な生き方でいいや。
でも、やっぱり、「暇だ」と言う人は、とりあえず妄想とかしてみたらいいと思う。
と、思ったけど、「暇だ」って口にする人は大抵普段忙しくしててふってわいた休日にそういうことをぼやいてるような気がするので、「暇」という単語は普段ちゃんとしてる人専用なのかもしれん。
私が同じ感覚で使っていい単語じゃなかった、かも?
でもちゃんとしてる人が私に向かって「毎日暇じゃないの?」ってたまに普通に聞いてくるんだもん。
そりゃ思い違いもするよー。
私は毎日忙しくしてないどころかほとんど何もしてないのが当たり前だから、多分「暇」というのがないのかもしれん。
難しい。
とか考えてたらうっかりまた時間が経ってしまっていたよ!
でも「暇」の謎がちょっぴり解けた気がする。
特に何もしてない私を見聞きして「暇じゃないの?」って言う人の言葉の意味がずっと理解できなかったから。
理解できない言葉とか感覚とかは他にもいっぱいあるけど。
例えば恋情とか。(ちょうど今日昼間そんなことを考えてた)
多分、人間として足りないところがいっぱいあるので、気が向いたときに考えたりして私なりにお勉強してるのです。
一生お勉強しても真人間にはなれないだろうけど。
だって人の常識は移ろうもので出身年齢性別立場その他で変わってくるものもあるしTPO的なのとかそんないちいち細分化されても多すぎて全部は無理だっつーの。
…まぁ、努力はしてみるけど。気が向いた時だけ。
今日はもう寝ないとだなぁ。
うーん、いくらお腹も減らなければ眠くもならない上に若干体調が悪いからって、ちょっと最近生活を疎かにし過ぎたかも。
明日からちょっとずつちゃんとした生活を心がけよう…地味に、ほんの気持ち程度に、少しずつだけど。
よし、シャワー浴びてお休むぞー。