あるぇ?

月も変わったことなので、今日は先月の家計簿をまとめてつけていたんですが、どうしても二千円の行方が分からない。
まぁ、私は忙しいとレシートを凄く溜めこんでまとめてつけるので、レシート貰わないような出費とか、忘れてる出費とか、どうしても多少の違算は出てくるものなのです。
しかし四桁はいただけない。
キッチリ合わないともやもやするのです。
二桁くらいならまぁいいかで済ますけど。
三桁超えると本気で出費の行方を考え出します。
そして考えに考え、証拠のレシートと私の記憶を頼りに推理した結果、この二千円は29日の午後から30日にかけてなくなっている。
つまり、つい最近の、ほんの僅かな限られた日の中での出来事でなのである。
しかし記憶にない。
29日の午後はずっと家に居たような気がするし、30日は普通に一日仕事して、帰りにスーパーで買い物して、よれよれになりながら帰宅した気がする。
このあたりの数日は疲れに疲れて記憶が曖昧なのだ。
それでもその日の買い物レシートはきちんと存在しているのである。
が、キッチリ二千円足りない。
レシートを貰わない二千円分の出費をこの私が忘れている…?
そんな馬鹿な。
え、これ、もしかしてバイト先でパクられた?
いやいや、みだりに他人を疑うのは良くないよね。
というわけで、今夜は寝るまでじっくり二千円の行方を考えるのである。
なんでー?なんでないのー???
うう、お金ないのに…今の私にとって二千円は大金なのに…。
ああ、誰かこんなはした金で真剣に思い悩む私を哀れに思う裕福な人が「これで全てをなかったことにしたらいいよ」とか言って二千円恵んでくれないかなぁ…。
ま、非生産的な願望交じりの妄想は止めて、真面目に建設的に現実を見据えて二千円の行方を考えるか。
しかしこの日付がな…29日の午前中に母と病院に行って、30日は母の誕生日だったものだから、なんかもうコレ母の呪いなんじゃねぇのとか思ってしまうんだが…。
ていうか母が盗った…?いやいや、29日に数万もの生活費を私に恵んだ人が、二千円なんて言う微妙な額を盗むはずがない。
多分、私の心の中には「信じる」という思考回路がないので、自分の知識でもって相手を評価しその行動をとる可能性がどれくらいあるかを弾き出すしか出来ない。
要するに、いつだって簡単に他人を疑うような人間だってこと。
あああ、嫌な人間だなぁ。
自分で心底思うけど、どうしようもない。
私が口にする「信じる」は「裏切られても許す」と同義なんだよねぇ。
裏切られないことなんて、ないよね。
そうか、私はとうとう無機物である野口さんにも裏切られたのか…ってああああああ!!!
あ…あった!二千円あった!!!
今、見つけた!!!
あの、あのね、私、28日にね、バイト先の社販でお財布を買ったのね。
今のがもうボロボロで、繋ぎでいいからなんかないかなーと思ったら安くて割と好みなのがあってね、思わず買ってしまったのですよ。
それは覚えてたんです。
レシートは貰わなかったけど値段までキッチリ覚えてたんです。
で、29日はバイト休みでね、午前中は病院に行ったけど、午後はおうちでまったりしながら、新しい財布をご満悦で眺めてたのね。
でも、最近はまだ梅雨だし、折角買った新しいお財布をすぐに濡らしてボロボロにしてしまうのは勿体無いような気がして、お部屋で手持ちの千円札を入れてみたりしてホクホクしながらあれやこれやいじったり眺めたりして、で、結局もうちょっとしばらく気が済むまで眺めてから使おうって思って、置いといたの。
置いてあったの。
二千円入れっぱで。
ここ数日毎日ひたすら眺めてたの。
…疑った皆様大変申し訳ありません私は心の薄汚いどうしようもなく馬鹿な人間ですorz
うん、えっと、寝よう。
きっと疲れてるんだ。多分。