ようやく

大分落ち着いてきましたよ!
心理的には。
しかし疲れた。疲れている。疲労感ハンパない。
平穏脅かし要因その1ことバイト先の困ったちゃんは相変わらずまだいるっぽいんですが、出勤日数を極端に減らしたみたいで、最近は顔を合わせてません。
つーかこの人、なんでこんなめんどくせーことになったかっつーと、同僚のほぼ全員に煙たがられてるしトラブルっぽいこと起こしてるのに、同僚の中でも仕切りババア(昨年末の日記参照)にだけはあからさまに擦り寄って媚び売ってて、おだてられていい気になった仕切りババアはあっさり彼女を擁護するし、かと言ってベテランさんは昨年末に私が仕切りババアに意見してどうなったかを概ね知っている上に人が良いから表立っては何も言えず、私も連続で仕切りババアと険悪な雰囲気になるようなことは慎みたいのであからさまな態度は取れず、っつー事情があったからなんだけどね。
しかしいくら低脳な仕切りババアでも多少は空気が読めたらしく、今では中立っぽい態度になっているので大分楽になりました。
ていうか、仕切りババア、「あの人は褒めて伸ばしてあげるの。ちゃんとやれば出来る人なんだから」って、相手は子供かよ。と、思わずそんな感じのことを突っ込まずにはいられなかった私に対して、「そうよ、子供みたいなものだと思って接すればいいの。それが出来ないのはあなたが未熟だからよ」って、アホか。
子供の小遣い稼ぎはご家庭内でやってください。
その時、私の脳裏には、他の同僚の「同じ給料貰ってるのにどうしてこっちがそんなに気を遣ってあげなくちゃいけないの」という密かな愚痴がこだましてました。
全くだ。
つーか、この言葉を放った方って、私から見てかなり温厚で人当たりも性格も良く他人と揉め事を起こすようなタイプでは全くないんですが、そんな人にそこまで言わせるって凄ぇな。
しかしこの困ったちゃん、どうやら次の年末にも来る気でいるらしいので、うちの部署に配属されるのだけは全力で阻止しようと同僚一同思いを一つにしています。
っていうか辞めてくれれば話はもっと早いのに。
あ、ちなみにこの困ったちゃんが出勤日数を減らした理由、仕切りババアがいない日は出たくないから、だそうです。
で、元々自分が休みの日に加えて、仕切りババアの休みに合わせて休みを入れたので、週の半分くらいしか出てこなくなりました。
まぁそりゃ仕切りババア以外全員から腫れ物扱いで煙たがられてるもんね。
気軽に雑談どころか挨拶すら出来る相手もいないもんね。
馬鹿じゃないの。
仕事なめてんのか。
帰れ。
ひっこんでろ。
しかも、全部自業自得だ。
アホか。
アンタにはもっと似合いの職場があるだろうよ。
他人と協力とか助け合いとか思いやり精神とかそういう言葉が一切ないような。
ちなみに私もそう言ったものは持ち合わせてませんが、全体の流れを把握し自分を含めて人を駒のように動かすのは割と得意…とまではいかなくても多少は出来るので、そんな感じでなんとかなってます。
しかし私がそうやって人を人とも思っていないことは結構透けて見えてるっぽいようなので、下手したら私も陰口くらい言われてるかもしらん。
まぁ別に仕事に支障をきたさないなら私は全く気にしないけど。
一応、雰囲気悪くしないように頑張って人間性をアピールしてフォローしてるつもり。
しかし持ち合わせのないものは付け焼刃ではどうにも限界がね…。
ま、私のことはどうでもいいのですよ。
ニブニブなので、なんか悪く言われてても大抵は気づかないし、あれ?なんか空気がおかしい?って思っても気にしないし、ぶっちゃけどうでもいいし。
だって私の中では、職場で優先されるべきは仕事であって、人間関係なんて二の次っていうか、とりあえず少なくとも今の職場にはそんなもの求めてないし。
仲良しこよししなくたって仕事が出来りゃいいんだよ。
それを何故か仲良しこよししたがりで仕事の要領が悪くて遅くてそれを他人にも強要する仕切りババアがいるから…。
まぁ大分慣れてきたけど。
それでも、仕切りババアのいる日といない日で全体の作業効率が全然違うので、ババアうぜぇなと思うことくらいは許して欲しい。
私が仕切った方が断然早く終わるのに、ババアに付き合ってやってるせいで残業とか、もう、ね…。
いちいち言動もイラッとするし。
アレか、運動会の徒競走で全員仲良くゴールしないと気がすまないタイプか。
そして新人には新人の使い方があるのに、無駄に新人教育に時間をかけるのはいかがなものか。
もうその説明何回目だよ…みたいなことを平気で時間をかけて何回も繰り返すし、そして説明長い割には下手くそだから新人さん作業覚えられてないし。
その人の性質を見て適材適所で作業を振る、とか絶対しないで、みんな平等に同じように作業すべきとかよく分からん信条を掲げてるし押し付けるし。
非効率的だっつーの。
…とか思うのは、私も大概仕切りたがりという証拠なのかなぁとか、自分のことを過大評価しすぎで他人に対しては厳しすぎなのかなぁとか考えたり。
まぁ、いいけどね。
どうせその場限りの付き合いのつもりな相手だし。
どう思われようと、どんな空気になろうと、私は仕事を全うするだけ、ですよ。
しかし作業能力が低い人間はあまりに極端じゃないかぎりは許容範囲内ですが、作業を進んで非効率的にする人間は許容できん。
というわけで、多分私が仕切りババアと心から和解する日は来ないであろう…。
あ、表面上は挨拶も雑談もする、とても穏やかで和やかな関係ですよ。
女子って怖いよね。
ところで、今日の日記は平穏脅かし要因が概ね全て片付いたので全部書こうと思ったんだけど、その1について書き残して腹に溜めていた分だけで大変な長さになったので、また今度。
その4は予告どおり前回の日記の数日後に片付き、その3についてはとりあえずしばらく進捗なさそうなので保留。
その2は今日ようやくほとんど片付いたよー。
久しぶりに警察さんのご厄介になったので、緊張しました。
その5は今月中には片をつけたい。
が、これだけはもはや他人とはほぼ全く関係のない自分自信の問題なので、要は気の持ちよう、いや、考えようというか、何と言うか…。
うん、でも、なんとなく吹っ切れてはきたよ。
というわけで、その2以降の詳細についてはまた後日☆
鬱憤は溜まりに溜まってるんだ…ハハハ。
そして、それらを解消するために、今日まで私は心身をすり減らしてきて、お陰さまで冒頭に言ったとおり疲れてますなう。
でも大変な時期は乗り切った!
しかし今まさに仕事のピークを迎えている!
うう…私は、いつになったらゆっくり出来るの…。
まぁ、今までのあれやこれやに比べたら、仕事が多少忙しいくらい別にいいけどさ。
ていうか忙しくなりかけてる時期と重なってあれやこれやがあって燃え尽きそうだったので、逆に今の時期と重ならなくて良かったと心底思う。
重なってたら多分辞めてたというか、下手したら自分がどうなっていたかも分からん。
おおう、もう日付も変わることだし、さくさく寝よう。
明日もお仕事頑張るよー。