もやもや

あ、唐突ですが先日から例の如くいつものとこで短期バイト始めました。
その話をする前に、日記に書きたいこととか書こうと思ってたネタとかあったんですが、なにやら開始早々で新人さんにどうにも私の神経をビシバシ逆撫でしてくる方がいて、バイト二日目にしてもやもやして寝付けないのでちょっと愚痴をば。
吐けば楽になるとはよく言ったものです。その通りです。
あの、私と直接何かあったわけではなく、今のところ殆ど言葉を交わしてもいないんですが、どうにも、言動を見てると、イラッとするんです。
何で未経験なのに態度偉そうなの?
何でまともに与えられた仕事もこなせてないくせに、自分出来ますけど?みたいな態度なの?
さらにはそんなんで仕事してミスして間違いを指摘しても全く申し訳なくなさそうに「あら、そう」とか言っちゃうとことか、え?何?どゆこと??
私の見聞きしてた限りでは、その手持ちの仕事の説明、他の経験者の方から懇切丁寧に三回は聞いてたよね。
それで、仕事しながら分かんないとこ質問したりすればいいのに、徹頭徹尾自分の裁量で勝手にでたらめな処理して、最初のうちは新人さんがちゃんと仕事出来てるかその都度確認しなきゃならない経験者の手を滅茶苦茶煩わせてるよね。
でも見る限り反省ゼロだよね。
そして変わらずに「自分、仕事出来ますけど?」みたいなこと平然と言ってのけちゃうとか、その神経が理解出来ない。
おまけに、勤務中に皆忙しなく働いてるのに一人ボケッと突っ立ってて、曰わく、自分に指示された作業は終わってやることがないから暇でしょうがなくてやってらんないわー、とか。
百歩譲って、仕事にやる気がなくて隙あらばサボろうとしてるってならまだ分かる。
だけど、暇でやってらんないとか、あなたの頭どうなってんですか。
いや、手持ちの作業が終わったなら次の作業してよ。
皆何かしら仕事してるの見りゃ分かるでしょうに。
入り立てで何やっていいか分かんないなら、周りの人に指示を仰ぐなりなんなりしなさいよ。
何でボーッと突っ立って無言で指示待ちしてんの。
意味わからん。
言われなきゃ何も出来ないの?
それなのに口を開けば上から目線で自分は仕事出来る何も悪いところはないみたいな態度、…え?頭大丈夫?
というのを、自作業をしながら横目で他の人とのやりとりを見聞きしながら思っていて、もうなんか、多分、私はこの人に極力関わらない方が良いだろうとバイト二日目にして思った。
私、無理。
こういう人相手に、人間関係を円滑にするための穏やかキャラを保てる自信ない。
絶対地が出て、容赦なく毒を出して、例え正論でも相手の自尊心にヒビを入れるようなことを、相手のプライドをズタメコにする勢いで言ったり扱ったりして、相手が逆ギレして辞めてく未来が容易に想像出来るわ…。
なので、実は他の人もその人を取り扱いかねてるのを薄々気づいてるけど、心の中でゴメンナサイしながら教育係は他の経験者の方にお任せしちゃってます…。
すみません、私、ああいう手合いに優しく出来るほど、人間が出来てないんです。
明日というか今日は彼女はお休みなので、心穏やかに仕事に励めそう…だけど、正直、さっさと辞めてくんないかなーと思う。
私が直接の原因で辞められるのは後味が悪いので、今のうちに…!
私がズタメコにしてしまう前に…!
久々にここまでどうしようもない人にお目にかかったわ…。
はぁ、頑張ろ。
自制心、自制心。
さて、ちょっとスッキリしたことだし、あと数時間だけだけどなんとか心を穏やかにして寝よう…。
雑念はあっても、私は私のお仕事をひたすら頑張らねば。
おやすむぞー。