眠れなう

概ね察しはついているかと思いますが、旅先は愛媛の親戚宅でした。
そしてまだ滞在中。
なんでだ。
私が不勉強でよく知らなかっただけなんだけど、意外とまだドタバタしてて、帰るに帰れない状態。
あ、母と妹×2は必要最低限だけ滞在して速攻帰りました。
相当メンタル疲れたよ…。
もうね、自分の家族がいるのに一人離れて完全に従姉妹の子ども達にくっついてたからね。
父はまだいるけど、家族の中では一番ストレス感じない相手なので、もうね、一家揃ってた時より全然楽。
しかし親戚(主に父の兄)との話題の方向性が軽くざりざりとメンタル削っていきますが、それで折れるほど私の精神は素直でも真っ当でもないぞう。
あー、しかし今年に入ってからかなり引きこもりしてたので、一人じゃないって疲れるなぁ…。
ここのおうちの親戚が嫌いなわけじゃないというか、むしろかなり好きなんだけど、やっぱり私は基本一人が一番ストレスなくて楽。
一人でずっといて寂しくないの?、とはよく聞かれるし、一人でいるのが本当に苦手な人も世の中にはいるのは知ってるけど、多分そういう人とは根本的に違うんだと思う。
一人のおうちに帰りたい。
でも、私はまだもうちょっとだけここでやることがあるから、頑張る。
親戚の望むことにはきっと応えられないから、せめて、私の頑固に屈折した精神が許容し、不器用で無知な私が出来る範囲のことくらいはしたい。
…とか思って私的には頑張ってるつもりでも、傍目に見たら怠惰でどうしようもない人間にしか見えないんだろうけどねぇ(苦笑)
根っこが腐ってるからしょうがない。
そして駄目人間な私めは、早寝早起きが基本な田舎に来ても遅寝遅起き。
ついでに言えば、恒例の不安定月間をまだ微妙に引きずった状態で来たので、夜も眠れたり眠れなかったり。
そんな感じで眠くなるまで暇つぶしなう。
いやぁ、少しは寝ようと頑張ったんだけど、無理な時はもう開き直って暇つぶすしかないよね。と、長年の経験から悟った。
うーん、これが家なら朝ご飯食べて一眠りするんだけど。
人の目があるとなかなかそんな不規則極まりない生活は出来ないなぁ。
まぁなんとか目を盗んで午前中少しくらいは寝ようっと。
いや、現時点で全然寝てないわけじゃないんだけどね。
最近寝ても三時間くらいで目が覚めちゃうんだよなぁ…。
調子が良い日はちゃんと眠れるんだけど。昨夜とか朝まで熟睡したし。
まぁ、その辺もぼちぼち頑張るですよ。適当に。
朝焼けでも眺めて来ようかなぁ。まだ早いか。
そういや愛媛来て驚愕の事実。
こっちのが関東より全然寒い。
同じくらいかむしろ少し暖かいかなと思って薄着しか持って来なかったので、すんごい後悔中。
こんな時期に来たことなかったもんなぁ…。
親戚の服を強奪もとい拝借して寒さをしのいでおります。
おいちゃんのパジャマが元々の自分の服の上に着るのにめっちゃ丁度良いのでお気に入り。
さて、あと一時間もしないうちにこの家の人達は起きてくるだろうから、今のうちに気分転換でぼへーっと外眺めて来るかな。
この家で眠れない時はいつもそうしてるのです。
勿論こっそりね!
さー、気分転換して、もっかい寝る努力をしてみようっと。
おやすみたい。