もはや恒例行事

今年も除夜の鐘が聞こえてきたので、一年を振り返りながら歳を越す日記を書くよー!


まずは一月。
手帳白っ!!!
とりあえずここの日記を確認…えっと、風邪ひいてますね。
去年もひいてなかったか?
なんなの?私の体は一月に風邪をひくように出来ているの?
まぁコミケ後で燃え尽きているのは確実なんだが。
二月。
あ、ちょっとは手帳に予定書いてある…(二件)
湯たんぽ損壊事件が起こってますね。
ちなみに、愛用してた湯たんぽと同じタイプの湯たんぽがなかなか見つからず、今年は電気毛布を使ってます。
電気の力を一晩中体に浴びせるのはなんか体に良くない感じがして好きじゃない上に、適当に家にあったのをかっぱらってきたので低機能な電気毛布で、点ければ温かいけど点けっぱなしだと少し暑くしかし切ると寒い、という微妙な感じなんですが、背に腹はかえられない。
ぶっちゃけ湯たんぽの方が快適だったので今からでも湯たんぽ生活に戻したいんですが、見つからないんだよなぁ……マイベスト湯たんぽ。
探しに探したけど、元々売ってたところはもう販売してなくて、最近同タイプで主流のヤツは実物見たけどちょっと好みじゃなくて、本当に、なかなか世の中上手くはいかないものです。
もう仕方ないから今冬はなんとか電気毛布で乗り切ろうかなぁ…。
で、三月。
何、私、死んでたの?
っていうくらい手帳も白いし日記も書いてない。
まぁ例年の如く落ち込んでたんじゃないでしょうか。
そうやっていつまで歳を重ねるんでしょうね。
四月。
ぼちぼち動き出してます。
あ、こっこの映画観に行った!
それで、愛とか、親と子の関係とか、色々考えたりもして、結局私にはよく分からなくて、今もよくわからない。
愛ってなに?
五月。
まぁ、普通に元気っぽいですね。
手帳にもなにやら予定が色々書き込んであるし。
そういや金環日食とか見たような気がする。
あ、姪が生まれました。
物凄く可愛くないです。顔が。女の子なのに。
個人的な好みの問題とかではなく、一般的に見ても可愛くないです。
どうしよう。
どうにもならんね。
強く生きろ。
六月。
夏コミに向けてバイト始めてます。
で、その裏で家のことで色々ともんもんと考えたり、母親とトラブったりして、なんかもう、どうでもよくなっちゃった。
もういらない。
希望も、未来も、全部、もう、探し求めて縋りつくのに疲れちゃった。
だから、もう、いーらない。
私はもう、死ぬまで、生きる、だけ。
いつか全部手放すまで、なくなるまで。
と、妙な風に吹っ切れた月でした。
そしてそのまま七月。
相も変わらずバイト三昧。
ちなみにこのバイト、去年の年末にやってたのと同じところなので、見知った面子がちらほらいて、そいつらが兎に角うざくてしょうがなかったです。
短期バイト一緒になったくらいでオトモダチ気分になられても、困るんですけど。
あと、仕事出来ない癖に偉そうなババアとか、ホント何様なの。
ということで若干ストレスの溜まった初夏でした。
八月。
楽しい楽しいコミケの月ですね!
ていうか、手帳がコミケ後真っ白で不安になったんですが、日記読む限り元気そうですね私。
もりもり大掃除とかしてますね。真夏に。
まぁでも、多分、コミケ+大掃除で後半はやっぱり燃え尽きていたのではないかと思われます。
と思ったら九月。
やっぱり手帳が白いよ!
落ち込んでんじゃねぇか!落ち込んでたんじゃねぇか!!!
なんだろうね、この、頑張って、楽しんで、燃え尽きて、落ち込んで、の繰り返し…。
でも頑張ったら頑張っただけ疲れるものだからね!しょうがないね!
ずっと頑張り続けるだけの気力は、もう、私にはないみたいです。
十月。
風邪ひいた日記を書いてるけど、その数日後に予定書いてあるんで、私にしては早く治したみたい。
つーか、体調崩しやすい季節の変わり目に、今年はほぼ全然体だけは元気だったみたい。
アラ珍しい。
心の調子は相変わらずの通常運転ですが。
しかしもはや私の恒例年中行事と言っても過言ではない勢いで、今年も両親の故郷である愛媛に行ってます。
相変わらず羽根を伸ばし、のんびりした生活を送りつつ、その裏で地味に父親とバトったりしてました。
結局、この旅行を境に父はうちから出て行って、私は完全に一人暮らしになりました。
すごく快適です。
十一月。
冬コミに向けてバイト始めてます。
ちなみに、去年の年末、そして今年のお盆にバイトしてたのと、全く同じとこ。
そして相変わらずうざいババアはご健在。というか増えてます。増殖です。
しかしお盆の時、終盤あからさまにお友達ノリを私が拒否ったので、今回そういうのはあんまりありませんでした。
マジであの程度のコミュニケーションでお友達☆とか言うの、うざきもい。
お前に向けてんの、外面の笑顔と言葉だけだから。
それで調子こいて私たち仲良しどこに行くにも一緒、みたいなノリ、本当に理解できない。
まぁ昔から集団行動が苦手な子供だったので、要するに外面を取り繕うことだけ覚えて全く克服できずに大人になってしまった感じな駄目人間なんだけど。
親しくなる前段階で自分を出しつつ円滑にコミュニケーションを図るのって、難しいわぁ。
私みたいに性格悪くて性根が捻じ曲がって腐ってるような人間だと、余計に難しいわぁ…。
今私の周りにいる友達って、基本的に外面形成前の私を知ってる人ばかりなので、なんか、今、好きだとか仲良くしよう的に近寄られても、どうせお前私の外面しか見えてないだろ、みたいな捻くれた感情が邪魔をして、どうしても仲良くなれません。
少なくとも、私の事を「穏やか」と評して近寄ってくるような人とは、仲良くしたくありません。
いつも笑顔で基本丁寧語なのは地が口も性格も悪いのを誤魔化すためだよそんくらい気づけよ馬鹿が。
書いてて、ああ、大人になってからの私にお友達が出来ないわけだなぁとしみじみ今思った。
十二月。
みんな仲良しオトモダチ的アプローチはなかったものの、仕事の出来ないババアの増長により、心の限界とまではいかないけど、軽くプチッといってますね。
しかしその直後、ウイルス性胃腸炎にかかり、バイトをまとめて休む良い口実が出来たので、一週間休んだ後しれっと戻ることができました。
ウイルス性胃腸炎は、初日はもう本当に半端なく辛かったけど、それ以降はそうでもなかったかな…。
一週間ちょいで完治しました。
しかし今回のバイトは、やっぱ振り返ってみると精神的にストレスがあったのか、休んだり遅刻したりが多かった気が…。
ふぬぅ。
私もまだまだじゃのぅ。
まぁ、今更真人間になれるなんて期待はしてないけども。
ある程度マトモに働けるようになったら儲けもの、くらいかなぁ。
こんな生活あと何十年も続けてられるわけないしね。
ハハッ。
あぁ、あと、今回のコミケの件は、本当に、終わった後で振り返っても、本当に…あ、もう死んだ?確か今年中に捕まらなかったら死ぬって言ってなかったっけ?
あのねー、ホントねー、恨み辛み募らせてるの、腐女子だけじゃないから。
っていうかリアルに損害がマネー的に発生してるから。
たった一人を狙ったごくごく私的で身勝手な行動で、色んなところに迷惑かけてるの、わかんないのかなぁ?
ま、生きてるなら、色んな意味でこれから頑張ってね!(犯罪行為は除くとして)
馬鹿だなぁ、こんな稚拙な犯罪、どうせいつかは捕まるに決まってるのに。
ちうか、捕まえてね?
あと、捕まえた後に死んじゃいましたとか、…まぁ、相当難しいの、私がよく分かってるけど、ごくごく一般的な、世間の声的な人は、分からないから、多分、凄く、非難されちゃう、よ…?
警察も大変だ。
コミケ自体に関しては、私的にはいつも通り楽しめたので、大満足です。
思い残すことなく年を越せます。
大掃除…今年は出来なかったけど……。
いいんだ…冬コミを終えたら、年を越すものなのだ…。


というわけで、これ書き始めたの結構日付変更ギリギリだったから、前半書いてる間にとっくに年を越しちゃったけど、そんな感じの一年でした!
まぁ頑張った方じゃね?と自己評価はどこまでも甘口ですけど、なんかもう色々諦めた身としては割とどうでもいいよね!
しかし私からコミケを取り上げたら、ホント死ぬんじゃないかなってくらいの勢いだな…。
知らんけど。
はてさて、一月は、例年通りなら、風邪をひくのか…そうか……。
まぁ、ぼちぼち、生きていきます…気が向くまで。
とりあえずしばらくの間は、目の前のコミケ戦利品の山でウハウハする予定…ぐへへ。
それにしても今ふとツイッターとか見たら「あけましておめでとう」で溢れかえってたんだけど、私の携帯にあけおめメールは一通も来てないな。
さすが私の事を分かってるね!素晴らしいね!!!
今日のこの時間は私、毎年コミケの戦利品のことで頭の殆どが占められていますから。
早いとこ三次元を離れて二次元にダイブしたい気持ちを堪えるのに必死ですから。
そしてこの日記を書いた後、就寝、そして二次元へダイブしたい気持ちを堪えつつ年賀状を返す作業をし、遂には二次元へダイブ☆なので、なんか、年賀状書くのは別に全然嫌じゃないんだけど、軽いノリのデコラティブな一斉送信あけおめメールに返信すのは、正直、本当にめんどくさい…。
まぁ、住所知らないって人が大体送ってくるのだけど、私、デコメとか打てないし、そもそも一斉送信メールって、なんか全然気持ちが感じられなくて、どうでもいいやって思えてしまって、毎年適当に簡素なメールで返しちゃう。
年賀状は概ね一枚一枚真心こめて書きますがね!
毎年毎年、絶対に自分からは年賀状を送って来ない上に三箇日過ぎた後で年賀状の返事を返してくるような人間に、律儀に手書きの言葉を添えて年賀状送ってくる友人を、心から尊敬する…。
そして心の中で「メンゴ☆」と軽い気持ちで思いつつ、年賀状を年明けに書いてます。
まぁ、年賀状のことは、寝て、起きてから考えよう…。
とりあえずは、二次元への欲求を抑えつつ、寝る。
寝るのです。
今頃どこかで誰かは誰かとハッピーニューイヤーとか盛り上がって初日の出待機とかしてるのかねぇ。
とても同じ人種とは思えないねぇ(笑)
あ、貶してるわけじゃなく。
まぁ、私は私で、まったりニューイヤーを満喫します。
あと風邪をひかないように気をつけよう…。
ではでは、年明けといて今更ですがここで前回の日記の反省を活かしてこの言葉で締めるよ!
それでは皆さん、よいお年を!(・∀・)ノ