なんだろう

先月末くらいから若干鬱です。でした。
ようやくご飯食べる気力が戻ってきたよ!
先生にも「バイトもしたし、夏の疲れが出たんじゃない?ゆっくりしなさい」と言われたので、またしてもバイト探しは適当に、毎日ちゃんと生きることを目標に生きてます。
今のところ完全に狂ってる体内時計をなんとかするのが最終課題。
最近、朝寝て、昼近くに目が覚めて、また寝て、夕方に起きるのが定着しつつある…orz
いや、早く寝ようと布団に入る時もあるんだけど、寝られなくて結局朝になっちゃうっていうね。
昼に目が覚めた時に起きれればいいんだけど、現状では三回に一回くらいしか起きれない…。
こう、横になってる状態から起き上がるのって、すんごい億劫なんだよね。
もうトイレに行くのすら面倒くさいんだよね。素で半日くらい行かなくても平気だし。
食事なんて、言わずもがな。
めんどいめんどーい。
っていう生活を、ここ…半月?一ヶ月弱?くらい送っておりまして、ようやく、ちょっぴりずつ、元気になったような気がしないでもないので日記を書いてみた。
しかし現在午前一時過ぎ。寝ようか私。
いやいやいや、これにはね!深い理由がね!!!
最近、うちの裏のおうちの、テレビの音が、気になるのですよ。
我が家は防音?なにそれおいしいの?な勢いで何でもかんでもダダ漏れな家なんですが、えっと、自分の中で、子供の出した音なら、「子供のすることだからしょうがない」と、ある程度までは気にしないでいられる。
ただ、大人の出す音は、気になって、イライラしてしょうがない。
うちの父は歳のせいで耳が遠くなったのか、テレビの音量を結構大きくしていることがあるんだけど、隣の私の部屋に聞こえてくるくらいまで大きくしてたら問答無用で音量下げる。
あとテレビつけっぱで寝てる時とか、地味にイライラオーラを発して威圧したりする。
頻繁にやったりすると、露骨にイライラを言動で示す。
ここまですると、大体うちの父はその後しばらくは大人しくなる。
しかし長年の習慣なのか鳥頭なのか、しばらくするとまたやるようになるので、このサイクルの繰り返しである。
ちなみに、父と下の妹はこのサイクルでなんとかなるのだが、全く聞く耳持たずなんともならなかったのが上の妹と母であり、現在絶縁状態。
つまりはそういうことなのである。
要するに、私の生活圏内に私の許容範囲以上の音を響かせられるのは私にとってとてもイライラすることであり、さらに継続的にその状況から逃れられない場合、ストレス値が限界を超えてトンカチ片手に殴りこみに行く可能性もなきにしもあらずということなのである。
思えば、あの日、あの時、奴がテレビを大音量で見ていなければ、私が捕まることもなかったかもしれない…。(※部屋に踏み込んだ原因)
というわけで話を元に戻して、裏のおうちのテレビの音ですよ。
昼になると、何故かオペラ。
まぁ、今は暑いのでうちの窓が全開だからよく聞こえてきてしまうだけかもなんですけど、それにしても、裏のおうちのうちに面した窓は閉まってるっていうのに、よく聞こえすぎじゃありませんかってくらい聞こえる。
昼に窓開けて寝てると、オペラの音で目が覚めるくらいに聞こえる。
でも、私、今、鬱で、要するに正常な判断が出来てるか自分でも怪しい状態で、鬱の時に些細なことでイライラするのって今まで私にはよくあったことで、つまりは過剰に反応してるだけなんじゃないかっていう不安もあって、とりあえず苦情を言うには至ってませんなう。
あとここら一帯はどうも地主一家みたいな人たちが住んでるっぽくて、余所もんの何の権力も持たないただのニートで怪しい人間な私が迂闊にケチをつけるのはちょっと怖いかも…みたいなね!
出来ることなら静かに慎ましやかに暮らしていきたい…。
しかし元来の性格がどちらかというとというかおそらく自分でも誤魔化してる部分は多分にあると思うけどもしかしなくてもキツめ…?かも…?(なんか表現的に間違ってるような気がしないでもないけど)なので、我慢ならないことはハッキリ言いたいし、相手によっては言うし、場合によっては言うし、相手と場合によらなくてもその時のテンションによっては言うし、要するに無理なものは無理。まじで。
無理とか決め付けずに無理じゃなくなるよう自分を変えるのが大人というか正しい答えなんだろうけど、私、自分を変える気はさらっさらありませんから!
まじ無理。ホント無理。お前が私に合わせろよって感じ。さもなくば去ね。
ちゅーわけで、本当に、その件で地味にイライラしていた今日この頃なんですが、なんというか、今日は、あの、随分とね、遅いお時間までね(くどいようですが午前一時回ってます)、おテレビの音がね、よく聞こえてきてましてね。
…まじむり。
子供のいる家は当然のように夜には静かになるし、うちの周り小さい子供がいるご家庭ばっかだから他の家も遠慮してるのか夜は本当に静かで憩いの時間だったのに、なんぞコレ。
とりあえずオペラじゃないね。テレビだね。向かいのお部屋の電気点いてるね。
私が言うことでもないけど、平日のど真ん中の夜なんだから、さっさと寝ろよ。
さもなきゃ音量下げろ。常識だろ。
で、イライラした状態だと寝れないのでとりあえず心を落ち着けるためにこの日記を書き始めまして、書き終わるまでにまだテレビの音が聞こえてたら直接苦情を言いに行ってやろうかと思ってたんですが、書き終わる頃にようやく消しやがったよ畜生!
もう二時近いよ!!!
わざわざ非常識な時間に苦情を言いに行くことで、非常識な時間に非常識な音量でテレビを見ているという相手の非常識さをアピールしたかったのに。ふぅ残念。
…気にしすぎかな、私。
変なとこ細かくて神経質だってよく言われるし。
最近の私の主な話し相手というか愚痴相手の妹にも「そんなんじゃ誰とも生活できないよ」って言われたしな…。
「うちの旦那なんて脱いだ靴下丸めてその辺に置いちゃうよ」っていう妹に対して「私だったらそんな旦那には口の中にその靴下ねじこんでやるわ」って返したら、警戒されてるのか単なるタイミングの問題なのか、旦那さんに全く会えなくなりました。(前までは私が妹の家に遊びに行ってそろそろ帰ろうかなってタイミングで割と帰ってきてたりしてた)
いやいや、私と一つ屋根の下に暮らしてる人間じゃなけりゃいいよ別に靴下丸めて転がしてても。
沸点が低いのかなぁ。
やっぱ人と一緒に居るのに向いてないのかも。
そりゃ生き辛いはずだわな。
社交力、社交力か…。
とりあえず、私に大概のことをされ尽くしても文句を言わない優秀な妹のところに通って社交力を養う努力をしてみるか。
養える…の、か?
妊娠中に軽く腹パンくらわせたり「流産しろ」「腹の子殺すぞ」とか言っても何も言わなかったくらいだしなー。後々考えたら普通は冗談でも怒る…と思うんだけど。
あ、でもこないだ買ったDVD一緒に見ようとしたら文句言われて途中で「もうやめてよ!」って止められた。
子供に見せちゃ駄目と思われるシーンはちゃんと目隠しした上でスキップしたのに。
暴力表現の許容範囲は人それぞれだと学んだ。あと妹も怒るときは怒る。よしよし。
ていうか私の妹なのに、その辺歩いてる主婦がいきなり襲い掛かってくる程度の描写で「もう止めてよ」とか、どんだけ暴力表現に弱いんだろう…。
一応、母と子の物語だったんで、どうかなーと思ったんだけど、やっぱ子供抱えてる主人公が襲われる(妄想)というのが子持ちの身としては耐え難かったのだろうか…。
私としてはその妄想に疲れ果てた主人公が子供を(以下略)るところまでは見ようと思ってたんだが。
後半はちょっと暴力表現が酷くなるしさすがに無理かなーと思ってたけど、まさか起承転結の起の途中で止められるとは思わなんだ。
ていうか何故かOPからずっと「怖いー怖いー」って息子と一緒になって言ってた。
OPは怖くねぇだろが。
ていうか、念のため言うと、R指定とかついてないやつだから、ね…?
おっと、イライラから冷静になるため私的不思議生物イモウト(下)について考えていたら思いの外時間が経ってた。
大概一緒に過ごした年月の分だけ相手のことを知っていて分かるものなのに、考えれば考えるほど分からない不思議生物イモウト(下)…。
ちなみに、イモウト(上)のことはなんとなく分かるので、今のところ私の中で不思議生物に分類されているのはイモウト(下)のみです。
どんだけ今まで下の妹に注意を向けてこなかったかっていうね!
よく考えたら趣味趣向すらよく知らんかった。
しかし注意を向けてみてもよく分からない…まさに不思議生物。
とりあえずアンノウンな部分が多すぎていざ知ろうとしたらどうしていいか分からない…しかも知らんくても何故か何の疑問もなく普通に居られるしな。
恐ろしい生物…!!!
というわけで、私の社交力育成と未知の生物への興味を満たすため、気が向いた時に妹の家にでも行こうと思います。
おっと、二階のお子さんの夜泣きが始まった。もうそんな時間か。
よし寝よう。