もやもや

こないだ自分は甥っ子のことが割りと好きかもと自覚してからというもの、なんだかやけに甥っ子のことを考えている気がする。
もしやこれが、恋…!
と、一瞬思考が血迷いかけたけど、落ち着いて考えたら甥っ子よりたろうちゃんのが私の脳内ランキングで全然余裕で上位だったので、どうやら恋とか愛じゃないみたいです。
ていうかないだろソレ。
それでも気になって考えてしまうのは、何故なんだろう…。
原因の三割くらいは二階の奥さんにあると思うんですがどうでしょう。
なんか、たまに、凄いヒステリックな怒鳴り声が聞こえてくるんだ…。
うちの妹も、なんか色々ため込んで最終的にヒステリー起こすタイプなんだ…しばらく放っとけば収まるけど。
そしてふと思い返せば私がヒス起こした時に比べれば全然余裕でスルー出来るレベルだけど。
でもなんか、妹が子育てに疲れてヒス起こして息子に軽い虐待レベルのこととか言ったりしてたりしたら、ていうか親にヒス起こされた時点で子供にしてみれば凄い怖くてトラウマになるかもとか、なんとなく心配になるレベルでうちの二階の奥さんが日々ヒステリー起こしてるんですが私はどうすれば。
とりあえず、二階のご家庭のことについては、まぁ、余所様のことですし、虐待してるような雰囲気でもないので(単に私がそういう怒鳴り声苦手なので過敏になってるだけ)、放っておくとして、妹の方は、とりあえず気をつけてよく見ておこうかな、とか思うと、なんか自然と遊びに行く回数も増えたり、無駄に電話とかしてみたくなったり。
そして今さっきもふと電話しようかなとか考えたところで私冷静になった。
これ、体内時計が狂ってる上にプチ躁状態みたいになってるわ私。
こんな時間に電話とか、明らかに非常識ですごく親しい友達相手でもまずしないし、ていうか妹は昔から夜はグッスリな人なのでこんな時間に起きてるわけがないことも知ってるし、もし電話して万が一にでも起こしてしまったりでもしたものなら超絶不機嫌な声でキレられるに決まってるし、ましてや甥っ子は熟睡してるだろうし起こしても泣くだろうし、電話してどうするの私。
ふー、危ない危ない。
私は双極性じゃないんですが、なんか、抗うつ剤を飲んでる関係か、たまにふっと躁っぽい波がくることがあるんですよねー。
大概鬱が悪化してる時ですが。
躁って言うほど酷くないけど、なんか、それまですんごい落ちこんでたはずなのに、何故か私今凄い全然元気じゃね?って時がたまに来て、そしてその後決まって元よりさらにズドンと落ちる。
人生山あり谷ありですよ。
人生じゃなくて完全にメンタル部分のみの問題ですが。
おおう、危ない、危ない。
この山を登ればまた深い谷に落っこちるところでした。
途中で冷静になったので大人しく寝ようと思います。
落ち着け、私、コレ、元気じゃないから。
元気っぽい気がするけど、絶対元気じゃないから。
なんかそわそわして寝れる気がしないけど、意地でも寝ないと駄目だから。
実は、あんまり、先月くらいから、元気じゃないです。
でも、今がアレな状態だから言うわけじゃないけど、先月よりは、ちょっとだけ元気になったと思うです。
まだ元気じゃない日のが多くて、あっぷあっぷしてるけど、でも、そんなのももう慣れっこだし、このくらいの気分の波は全然大したことないと思うし、だから、今は、まぁまぁ、元気です。
たぶん。
ていうか馬鹿みたいにいつまでも落ち込んだ体を装ってないでさっさと元気にならないとなーとかもうもはやメンタルがどうのとかじゃなくてただの怠慢って言っていいレベルだよコレとか自分でもいい加減思ってたけど、こないだ先生にそっと薬を増やされたので、そういうことなんだと思っていいのかな、と思う自分が今はいます。
ハハハ。
「そういうこと」にしたら楽になることもあれば、「そういうこと」にする自分に嫌気がさすこともあり、本当に「そういうこと」なのかという疑念はどうしても消えないし、「そういうこと」じゃないなら本当に自分は最低だと思うし、思っていても結局自分は動かないし。
だから、うん、早く、無理してとかじゃなくて、元気になろう。
とりあえずいい加減さっさと寝ようか私。
夜寝て、朝起きて、ご飯は一日最低二食は食べて、昼はなるべく外に出る。
それが今の私の目標です。
最近リアルに夜は眠れないし食事はめんどくさいしで「食べたいときに食べて寝たいときに寝るんじゃ駄目なんだろうか」とかもやーっと考え始めてたら、こないだ先生に何も言ってないのに脳内を見透かされたかのように「食べたいときに食べて寝たいときに寝るような不規則な生活をしていたら治るものも治らないし調子を崩して当然だからね」と釘を刺されてしまいました。
いやそんな生活をしてたわけじゃないですよ。それに近しい生活はしてるけど、したいなって思っただけですよ。
そしてそんなのは一切一言も口に出してない。
のに、何で分かったんだろう…。
おっといけない、夜のうちに寝ないと。
ていうか形だけでも!そういう体を装っていかないと!!!
そして起きたらご飯を食べるのか…めんどくさいなぁ。
でもやらなくっちゃなんですよ。
めんどくさいねぇ?