師走

無事にバイト終わったった!
最後の週さすがにバテて一日休んだけども!私はやりきったよ!!
というわけで、先週で無事フリーター期間が終了したので、今週は年末進行です。
年末進行を一週間弱でとか…どんな無理ゲーだ……orz
まぁ年末進行っつーか、主に大掃除とか大掃除とか大掃除とかするだけなんですがね。
ちなみに、年末進行で病院にも二件行かなきゃだったんだけど、それは無事に昨日までに済ませました。
ついでに昨日は買い物も行ったので、年始にゴロゴロする準備はほぼ万端。
あとは、明後日からのコミケ準備と、大掃除…。
コミケ準備はマップ印刷までは終わらせたけど、問題は服…と、体力…。
寒い…絶対寒い…どうしようひきこもりすぎて何着ればいいのかわかんない。
バイトの時は倉庫内だからホント適当にセーターにジーンズとかだったけど、冬の祭典は祭典なんだからちゃんとした格好をしてたい…かつ防寒対策も体調管理も万全にしないとリアルに救急車乗る羽目になる…。
本当は大掃除を今日一日でほぼ終わらせて、明日ゆっくり休んで服決めつつ体調を整えて、明後日の祭典に臨むつもりだったんですが、残念ながら、普段掃除をほとんどしない私のような人間の住処の大掃除が一日で終わるわけもなく…orz
残りは、お風呂と、換気扇と、コンロ周りと、窓の外側と、網戸……結構残ってる…しかもわりとヘビーなのが。
やべーよーやべーよー。
しかも今日の大掃除だけでもう疲れたなう。
あと手荒れが本当に酷いので明日はゴム手袋使おう。
今日はそんなに強力な洗剤を使わなかったから素手で掃除してたんだけど、冬場の乾燥をなめちゃいかんね…。
明日はマジックリンとかガンガン使う予定なので、ゴム手袋きっちりしますよ!
マジックリンて、なんか使った後どんだけ手を洗ってもしばらく匂いがこびりついてて気持ち悪くなるんだよね…。
ていうかマジックリンに限らず、強力な洗剤って無意識にでも匂いずっとかいでると気持ち悪くなるよね。
大掃除中は換気大事…。
ああ終わるのかなコレ…。
しかも、例え終わったとしても、大体、大抵の人に、私の努力は気づいてもらえないのである。虚しい。
今日だって、家中の埃という埃を取り払う勢いで頑張ったのに、終わってみれば、自分でさえ昨日との違いがよくわかんない…。
それなのに確かに残る疲労感と手荒れ。
ホント虚しい。
虚しいけど、今やらないと、私は普段本当に全然掃除をしない人なので、徐々に家が汚くなるばっかりになっちゃって、気づいた時にはゴミ屋敷になりかねないので、頑張るのです。
一年に一回くらいは私だって頑張るよ!
しかし実は流し台だけは毎週のように掃除をしていて、家族にかなり不思議がられていたりする…自分でも不思議です。
というか、毎日お皿洗いの後についでに流し台の中もそのまま食器用スポンジと洗剤で洗う習慣がついていて、他の人のおうちでそれやって「待って!タワシあるから!!」と止められたことも何度か…。
ちなみにコレ、別に我が家の習慣とかでは全然なくて、私だけに何故か身についてる癖です。
他にも、なんか色々、周りから見て、というか家族の目から見ても、通常汚いのをほとんど全く気にしないはずの私が何故か異常に拘るポイントがあるらしく、自分でもよくわからんのですが、とりあえず、年末だけは、自分の経験に基づき普段掃除しないような所も含めて家中を掃除することにしています。
しかし思い返せば実家時代の我が家の家事担当主婦、割と家事全般駄目な人なので、私の知らない大掃除箇所というものもあるのかもしれないです。
なんだろう。
畳に茶殻とか小耳に挟んだことはあるけど、実際どのご家庭でも行われていることなのかな。
まぁ、ひとまず、私が気づいてる掃除してない箇所だけでも私には幾分荷が重いくらいなので、気づいたとこだけやろうと思います。
ああ、私、家事が得意で息を吸うように自然に習慣的にひょいひょいっと家事全般こなせるような生活力のある人間に生まれたかった…(遠い目)