バイト

さすがになんだか疲れてきたよー。プヒー。
やはしニートからいきなり週五でフルタイム勤務はきつかったのかな…(´・ω・`)
とか思うのは、今日とうとう寝坊して遅刻しちゃったからなんだけども。
でも今のところ一日も休まず行ってるよ!
だけど、今日バイト先向かいながら「やっぱ私疲れてるのかなぁ」とか考えて、「いやいや頑張る!」って思ってから、「そういや鬱ってあんまり頑張っちゃいけないんだっけ」って思い出して、どこまでが「頑張りすぎ」でどこまでが「頑張るべき」ラインなのか分からなくて、うむむーとなったり。
頑張りすぎたら、後で反動が来てしまうのですよ。
でも、頑張りすぎてる間は全然自覚がないのです。
私、今、上手く頑張れてるのかな?それとも、無理して頑張りすぎてるのかな?
むむー。
でもまぁ、バイト始める前に、先生に「疲れるのは当たり前のことだからね」って言われたんだけど、多分、ニートからフリーターになるのは疲れて当然のことで、多少疲れたからって「やっぱり自分に社会復帰なんて無理なんじゃないか」とかあんまり悲観的に考えないように、って意味だと思うので、とりあえず楽観的に考えることにしたというか、あんまり深く考えないことにした。
ひとまず事実として、疲れたぁー。
でも頑張る。
ちなみに明日もバイトです!むんむん。
仕事は割と好きな感じだし、全体的にゆるい雰囲気で楽だし、一緒に働いてる人にも嫌な人とか少ないし、良いバイト先見つけられたと思います。
でも改めて思ったけど、私って、コミュニケーション能力低いなぁ…。
別にたかだか一ヶ月間のバイト先で取り立てて仲の良い相手を作るつもりもないから、ほとんど周りの人に興味がないと言っても過言ではないんだけども、それでもとりあえず好印象を持たれたいというか、「あの子ちょっとアレじゃない?」みたいな感じにはなりたくないなぁというのがあるので、それなりにコミュニケーションを図ってみたりもするんですが、果たして上手くいっているのやら。
自分的には、いつも休憩を一緒にとってくれる相手が誰かしらいるし(しかしいなくても一向に構わないのも本音だったりする)、ほとんどの人が気さくに話しかけたりしてくれるし、和やかな雰囲気で仕事できてるし、なんとなくそこそこ上手くやれていると思うんですが、如何せん女の集団なので、なんか時々「あれ?」って思うことがあったりもして、気のせいとか考えすぎかもだけど鈍い私が気づいてないだけで実はなんかあったりするんじゃないかと穿ってみるものの、空気読めない上に対人関係とか基本本音はどうでもいい人間なので、最終的には「ま、いっか」で落ち着きます。
私的に女子はなんか、どんな相手でもとりあえず表面上は笑顔を取り繕って和やかに接しといて実は腹の中では何考えてるか分かんない、というイメージが大変強いので、どうにも付き合いが苦手だったりします。
さすがに腹の中大体見せ合ってきた相手にはいい加減疑ったりしないけど、付き合いが浅い相手とか、今回みたいなレベルの相手だと、なかなかどうにも気を許しきれなくて、なんか色々考えちゃったりしちゃうのです。
それでもちゃんと好意は持ってるんですがね。
ただ、何かあった時には即座に「どうでもいい人」のフォルダに入れる準備を万端に整えた上での好意なだけで。
やー、小心者でコミュニケーション下手な上にこんな性格悪くてホントどうしようもないね!
でもこれが私なので、長い付き合いになる方々にはまぁ諦めて頂くしかないんですが、短い付き合いの方々には上手いこと誤魔化して好印象を抱かせる練習をしたい、というのが現在の私めの課題でございます。
正直、今のバイト先の人たちに対して、バイト始める前は全然期待なんてしてなかったから「どうでもいい人」フォルダから動かすつもりなんて微塵もなかったんだけど、なんか、ほとんどみんなまともないい人達で、ちょっと好きになっちゃったから、だから、こんなこと考えてるんですよ。よよよ。
ここまでグダグダ書いたけど、要するにノロケみたいなもんです。
いい人達に囲まれて、楽しくバイトしてるよ!って証拠です。
えへへ。
でもなー、なんかなー、私、何故か割とよく、好意的に見てる相手から「私のこと嫌いでしょ?」みたいなことを言われるんだよなー。
多分、上手に好意が示せていないのだと思うのですよ!
とりあえず今日、今までなんとなくあんまりコミュニケーションをとっていなかったトキメキオサレ系お姉さんに「髪の毛毎日巻いてるんですか?」と素朴な疑問をぶつけることでコミュニケーションを図ろうとしたら、「そうです。暇人ですみません…orz」という答えが返ってきて、なんか失敗した気がします。
いや、なんか、あの、パーマの日と、時々ストレートの日があって、毎日髪型綺麗にセットされてて、さらに化粧もバッチリでほのかに香水の良い香りがしてるような方で、お洒落だなぁ凄いなぁって思ってて、そいで髪の毛は元がパーマでストレートの日はアイロンで伸ばしてるのか、はたまたほぼ毎日コテとかで巻いてるのか、どっちにせよ凄く自然に綺麗にセットされてるから、本当に地味にちょっと気になってて、そういうなんかアレだったんですけど、まさか謝罪の言葉が帰ってくるとは思わず、なんか上手い切り返しも出来ず、微妙な空気に、なった、気が、しないでもない…。
あと、今朝一番に、やっぱりオサレ系お姉さんに「あれ!?いたの?w」と話しかけられたんだけど、それはあの、軽いノリの気さくな冗談的なアレなのか、言葉の裏に「うわーマジうぜー来んなし」というのが隠されているのか、どっちなのかわからず、とりあえず冗談として「そうなんですー、寝坊しちゃいました!(>_<;」って返しておいたけど、あの、本当はどっちですか…。(そのお姉さんにも以前年齢の事で失言っぽいことをかましてます)
いやいや、そんなこと言ったら、前にベテランのご婦人から「凄いねー、私、けいさんみたいに上手くできないよー」って言われたのも嫌味みたいにもとれるし(褒められ慣れてない)…アレだよね、何でもネガティブにとらえるのは良くないよね。
ポジティブポジティブポジティブポジポジポジポジ…(自己暗示中)
よし。
うん、明日も頑張ります☆(* ^ー゚)b