愛媛よりこんばんは

どうも。
さりげなく例年の如く愛媛に旅行中です。
田舎では早寝早起きが常識なので、私も10時半くらいに寝てみたんですが、疲れてたんで寝付けたんですが、三時間程で目が覚めてしまいました。
しかもまた寝れる気がしねぇ…。
疲れてはいるんですよ。多分。
でも、なんでか寝れないだけです。
あたしはこういうのもう慣れちゃったし、我が事ながら仕方ないなぁって思えるけど、最近とみにボケがヤバいというじーちゃんが丁度同じくらいに起きてきてて、「眠れない」ってぼやいてるの聞くと、なんかデジャブ。
眠れないのって、つらいんだよね。
すっごく嫌なんだよね。
疲れてる時とか連日とかだと、もう頭がおかしくなりそうになるんだよね。
たまらないんだよね。
分かるよ。
あたしも昔そうだったから。
今はさ、やべーなんか目が冴えちった暇つぶしに甥っ子の寝顔でも激写するかとか、音楽でも聞こうかなぁとか、普通に平然としてられるけど、慣れてないとさ、やっぱ、苦しいよね。
でも、普通に寝れる人にはなかなか分かってもらえないんだよね。
状況が全然違うから全部丸ごとってわけじゃないけど、…分かるよ。
でも、あたしがいくら同情したって眠れるわけじゃないし、なんか慣れるしかないよなってあたしは思うけどじいちゃんはそうもいかないし、なんか、難しいよね。
あ、いや、別にだからって私が落ち込んだってわけじゃないんだけどさ。
ただ、身に覚えのある行動を目の当たりにして懐かしいなぁって思って、でも、あたしには何にも出来ないしなぁって考えて、なんかね。
ちょっとぼやいてみたくなっただけ。
ぼやいてる間に静かになったけど、じいちゃん、眠れてると良いなぁ。
お腹がすいてご飯が食べれて眠れる人は、そんな当たり前の生活を大事に大事にした方がいいよ。
嫌味じゃなくて、本当にそう思う。
そんな生活を送れなくなった人間だからこそ、心底そう思う。
そんな「当たり前」すら困難な人間だって、ここにいるんだから。
一度なくした側だから言える。
なくさないように、大切にしてね。
幸せでいてね。
あなたの「当たり前」は幸せなことなんだと、どうか分かって。
幸せなことを、幸せだと思って生きることは、多分、とても幸せな人生なんじゃないかって、そう思うから。
さて、あたしはこれから何しよっかな。
一応寝る方向性で努力はするけど、家じゃないから選択肢が限られるなぁ…。
まぁいいや。
おやすみ、みんな。