おばんどす

どーもー。
結局夜になっても家の電気が復旧せず、ご飯が炊けないので仕方なく妹の家に転がり込もうとしたら妹の家も停電中で何故か平気な旦那の実家に避難しているらしく、苦渋の決断で実家に非難して夕食を食べたものの「何で来たんだ来るな迷惑うざい消えうせろ」的空気に耐え切れず結局夜中に実家を飛び出し家に帰ったものの、やっぱり電気は復旧しておらず、電気のない我が家は正直外にいるのとそう変わらない寒さだったため、人心地のつける暖かい電気の通った寝床を求めて夜の街を彷徨い、ようやく辿り着いた漫喫なうです。
あー落ち着く。
惜しむらくは家から充電器具一式を持ち出すことばかりにかまけてルームウェアを持ってこなかったことくらいでしょうか。
この空気、自分の家かってくらいくつろげる気がする。
実はあんまり漫画喫茶って来たことなくて、思えば最後に来たのは、かなり昔、まだ私が元気で一人旅をしている最中、その日に取ったホテルがあまりのホラーホテルだったために半泣きで逃げ込んだ時だった気がします。しかも誕生日に。
もはやそういう運命なのかもしれん。
でもかなり広範囲に被害が及んだ地震で、今も生死の境目を彷徨っている方や、ライフラインの確保がままならない人達も山ほどいる中、たかだか「電気がない」という理由だけで漫喫に逃げ込む私はそうとう軟弱だと思います。
なんていうか、軟弱者でごめんなさい…。
しかもお財布の中身も常に可哀想な感じなんですが、……このお金、実家に請求したら貰えないかな…無理だろうな。
明日はちゃんと昼の間に夜に備えて準備をして、電気が復旧してなくても家で寝ます。
私の、家で。
ちなみに「実家で寝る」という選択肢はない。
…ないんだ。もう、私には。
実家実家と言ってはいても、「行く」ことは出来ても「帰る」ことは出来ない。
分かってたけどさ。
自分のまいた種だけどさ。
…正直、こんなに歓迎されない居場所のない居心地の悪い実家ってないよなって、思っちゃった。
馬鹿だな、私。
ああ、馬鹿だなぁ。
まだ心のどこかで夢を見てたのかな。
いつか「帰れる」夢を。
馬鹿だね。
あー、ほんっと、馬鹿。
自分が馬鹿なのは知ってたつもりだけど、自分の馬鹿さ加減をまた痛感した、かな。
…うん、でも、大丈夫だよ。
もう、ここには、私が存在することを責める人は居ないから。
「独り」なら、誰も、私を責めない。
私は意外と、生きるのにしぶとい人間なので、大丈夫です。
ていうかこんな状況で漫喫で暖かい飲み物飲んで煙草吸ってくつろぎつつネットやってこんな日記書きつつニコ生やツイッターで情報収集したりしてるからね。
どんだけずぶといんだと。
そのくせ肝心なとこは軟弱だし。
今も余震は続いてます。
私は、万が一、ここで死ぬようなことがあっても、満足です。
それでも、入店時に非常口の場所を確認して、いざという時逃げやすい席を選ぶくらいには、諦めが悪いです。
だから、私の安否が心配になってここを見た画面の向こうの人、安心してね。
私は大丈夫だよ。
だけど、少し、今は色々混乱しているから、これが限界。
実は本当は、少しだけ、友人達やその周りの人達の安否が心配だったりもするのだけど、…今は、ごめん、何も出来そうにない。
薄情でごめん。自分本位でごめん。我侭でごめん。
ごめんね。
自分の為に、皆の無事を、信じてる。
私は元気です。
皆も、どうか、元気で。