明けまして

おめでたい気分でもないけど一つの様式美としておめでとうございますと言ってみる。
そんな元旦。
起きたら夕方でした。
何があった…。
とりあえず元旦と言えばね、私はコレですよ。

昨日のうちに母が持ってきてくれてました。
当然のようにコレ全部一人で食べます。一人分です。少ないくらいです。
ちなみに実家の家族もこれを一人一袋食べるわけではなく、私が尋常じゃないくらい栗好きなので、多分実家用に一袋、私用に一袋用意したんだと思います。
実家にいた頃は正月に家族が栗を食べると「これは9割が私のもんなんだよ!」と怒ってました。
そんな心配もなく栗を食べられるって幸せですね。
まぁうちは年中むき甘栗は常備してますが、これは格別ですよね。
あと今日のために昨日母がおせちも持ってきてくれてました。

これは私でもちょっと引いてしまったくらいの量ですね。
あくまで正月この家に住んでるのは私だけなので、一人分です。
何を考えてるんでしょうかうちの母は。
ちなみに中身はこんな感じ。

これで三日くらい生きていける気がする。
まぁ実家に居た頃も正月は三日くらいおせち食べてた気がするので、例年通りですかね。
あと人に言うたびに「何ソレ食べてみたい」と言われる我が家のおせち名物「パイナップルきんとん」ですが、今年は量が少ないのでおすそ分けできません。
パイナップルきんとんも私の好物なのです。
明日にでも母に電話して実家分が余ってたら追加請求してみることにしましょう。
お餅は鏡開きまで食べません。
実家では正月の朝は母がお雑煮作ってましたが、私はお雑煮はあんまり好きではなく、普通に餅焼いて砂糖かきな粉つけて食べてました。
でも今の家はトースターがないから餅を焼くのも面倒なので、鏡開きの日にお汁粉作るまで我慢します!
実家では毎年鏡開きの日にお汁粉が大鍋いっぱい作られるんですが、ほぼ一人で食ってました。
お汁粉は、鏡開きまで、我慢!
というわけで今年も鏡開きを心待ちにすべく、これから鏡餅を買っておきましょうね。
あと餅と小豆も必須ですね。砂糖は確かまだ結構あったはず。
うんうん、私、お正月を満喫してるなぁ。
あとはお正月と言えば…年賀、状……orz
今年も私の年賀状は例年通りです。
正月に届いた年賀状を確認してから書きます。
今年も私宛に年賀状を出す猛者が何人かいらっしゃったので、実家の余った年賀状を取り寄せるべく母に電話したんですが、残念ながら既に妹が強奪して行った後でありませんでした…。
なのでコンビニ行って買ってきたよ年賀状。
早速書こうかとも思ったんだけど、何故か、…本当に何故か、右手が痛くてですね…。
いや、普通にコミケによる後遺症で全身筋肉痛なのは例年通りなんですが、本当に不思議なことに右手の親指の付け根あたりが痛くて、字を書くのが辛いのです。
箸を持つのは問題なかったんだけど。(私の箸の持ち方は正しくないので。でもペンの持ち方も正しくない)
そして勿論パソコンのキーを打つのには何の問題もない。(ほぼ親指使わないから)
ホントなんでかなー…。
どっちにしろ明日は郵便屋さんがお休みなので、明日書いて明日中に出しても同じことですがね。
明日…書くよ……。
みんな待っててね!今年はそれでも多分手書きだよ!!
(注:本当にやる気がない年だけは印刷で、基本的に例年私の年賀状は一枚一枚手書きです。せめてもの誠意です。華がないとかシンプル過ぎるとか年賀状っぽくないとかキモイとかあらゆる文句は受け付けません)
そして大掃除の続きももうちょっと筋肉痛が治まってから…やるよ……。
元旦ってのはだらだらするもんなんだよ!
例年通りだよ!
ただ、例年通りじゃないのはホクホクした気分で冬の収穫物チェックが出来てないことか。
なんかね、ぼく、疲れ過ぎたみたいだ、パトラッシュ…。
せめて気分を盛り上げようと年末買ったギャグ漫画新刊を初読みしてみたけど、全然笑えなかった。重症だ。
うん、大丈夫だよ、パトラッシュ。ちょっと疲れただけだから…、ちょっと休めば、ぼく、元気になるよ…。
明日は私、最愛のダーリンに一番最初に年始の挨拶を自分の口で言うんだ…。(今日の母との電話の中で年始の挨拶らしきものは微塵もしなかった。そして元旦から親の顔なんて見たくなかったので実家には行かなかった)
一番最初は、やっぱり、一番愛する相手が良いなぁ。それって幸せだなぁ。
ラブは人を幸せにするものなのです。
そして傍目にはどんなに痛々しく虚しく哀れに見えても、それが私のラブで幸せなのです。
だって人はいつか皆どこかへ行っていなくなっちゃうもんね。
その点、私のダーリンはいつもそこに居てくれるもの。
それに言っておくけど一応三次元なだけまだマシだと思う。
世の中には二次元しか愛せない人もいるんだぜ!
さて、逸れに逸れたけど、年末も元旦もやっぱりニコニコ動画
というわけで正月におススメの一品をどうぞ。

ところでそもそもお正月って仏教のお祝いなの?神道のお祝いなの?
うちは親が宗教に無頓着だから結構ごっちゃになっててわかんないところがあるなぁ。
そして日本人の大半が分かってないで初詣とか行ってるんだろうなぁ…。
んではそんな人達に向けて最後にこの言葉をば。
「正月は冥土の旅の一里塚」