一年を振り返りながら年を越す日記

というわけで2010年も残りわずか。
「何かあった?」と聞かれると「全くもって何もなかった!」という返答しか思い浮かばない年なわけですが、今年ももりもり振り返ってみましょうね!
そしてそんなことをしながら年を越すことにしましょう。


とりあえず自分では全く何も思い出せないので、ここは手帳とこの日記を駆使しましょうね。
はい、一月。
年始早々風邪ひいてますね。半月くらいひいてましたね。
あ、今年の目標「胃カメラを飲まない」とか書いてますが、達成しました。
お、前の会社の社長にメイド喫茶バイトを勧められてなんとなくその気になったものの、ネット上に自分の痛々しいメイド姿が載るということで心が折れてますね。
あとは、ニコニコ動画にもりもりハマり始めました。
ひきこもり街道をまっしぐらです。
そして二月。
これは…酷い…。
ヒキコモリレベルが悪化してます。いや、しました。
三月、は…。
何が…私に、何の心境の変化があった…!?
手帳に、病院以外の予定が、3つも書き込まれている…。
高校時代の友人と旅行に行ったみたいです。多分温泉かな。
その前に美容院に行ってますね。多分見せられないような酷い髪型だったんですね分かります。
そしてボブくらいでと言ったらショートボブにされた記憶があります。
えーと、四月。
G、出現。
仕事辞めてから初めてバイトの面接に行く。そして落ちる。わーい。
布団の下に除湿シートを導入。
ニコニコ動画に続いてオンラインゲームにハマってました。
で、五月。
結構おんもに出てますね。ひきこもりお休み月間でしょうか。
ツイッターとか始めちゃってます。
友達と会ったり、預言カフェに行ったり、なんか全然ひきこもってないです。
二回目のバイト面接に挑戦して、玉砕しました。
六月。
甥っ子一歳バースデイを祝う。
人の誕生日を心から祝うなんて、私にはレアな体験しました。
あとはなんか軽くへこんでたみたい?手帳が空白すぎる。
そして七月。
大学時代の友人と旅行に行ってますね。
高校時代の友人と日帰り温泉旅行にも行ってます。
なんかヒキコモリニートの割になんだかんだで季節ごとに旅行行ってるんじゃないでしょうか。
三回目のバイト面接に挑戦して、やっぱり落ちました。
さあやってきたよ八月。
八月と言えばコミケだよね。もうそれしかないよね。
あと我が家が蟻被害に遭いました。速攻解決しました。
そういや今年の夏は我が家をもってしても暑かった…。
んで九月。
四回目のバイト面接に挑戦して、当然のように落ちました。
十月。
親の田舎の愛媛に旅行行って来ました。
妹と甥っ子という余分なもんくっつけて。
そして田舎では風邪が蔓延していて、当然のように私も風邪をひき、それでも無理をして寝込まずに頑張ったら、帰ってきた時には声が出なくなってました。
さあもう十一月。
Coccoライブがありましたね。素晴らしかったです。
しかし私はずるずると風邪を長引かせ、他にもなんか些細なストレスが重なってメンタルおかしくなり始めた頃に極めつけで原付パクられて終わりました。
完全に精神が簡単に再起出来ないほど悪化しました。
そしてあっという間に十二月。
一ヶ月の間に四回精神科行きました。
先生から「バイトをやってみよう」と言われなくなり、代わりに「調子が悪くなったらすぐ来なさい」と言われるようになりました。
薬の処方も変更されました。増えました。
日記の更新量からも負のオーラが漂ってます。
そのままコミケに突入し、撃沈しました。


まとめ「何も特筆するようなことはなかった」
以上です。
まぁ去年が激動の一年だったので、その反動ですかね。
今年の前半は無気力と戦いながらそれでものそのそとバイトに対して前向きな姿勢が一応あったものの、先月から全てが崩れて現在進行形でそれどころじゃないです。
まだ自殺とかまでは行ってないから大丈夫だけどさ。
ちゃんとご飯食べて寝てるし。
でも、なんにも、来年のビジョンが浮かびません。
今年はのらりくらりとなんとかなったけど、来年にはいい加減私の貯金もなくなって、バイトをしなければならなくなると思います。
その時に、今の状態が改善してるかっていうと、そんなのわかんないわけで。
これがずるずる一年続くどころかさらに悪化する可能性もあるわけで。
…うん。
そうだな、来年、貯金がなくなる前に、久々に一人で旅行、行こうかな。
懐かしいなぁ、…一人旅、あんなに好きだったのに、その元気もなくなって、行かなくなって。
でも、ずっと前から行きたい所があったんだ。
一人じゃなくても良かったんだけど、今まで誘っても断られたりしてたし、今は一人で旅行したい気分。
まぁ、折角だし、いいよね。
そのくらいの予定、立ててみても。
大丈夫だよ。私、大丈夫だから。
さいごまで、頑張って頑張って頑張るから。
だから、来年の抱負は、なくていいですか。
明日も明後日も明々後日も頑張るから、それでいいですか。
…頑張るから。
だから、来年のことも、もっと先のことも、聞かないでください。
今の私には、多分、一週間先くらいまでが限界。
でもまだ、明日も見えないほど酷くはないから、まだ大丈夫。
明日も明後日も明々後日も頑張って、もっと大丈夫にだってなれる、かもしれない。
未来のことは、まだ、分からないです。
長くなったけど、要約するとこう。
「今年は何もなかったけど、来年は何かあると思う」


さて、予想外にも年越す前にまとまったので、あとは風呂入ってダラダラして年越すか。
一人だと家をのびのび使えて良いねぇ。(注:両親は実家)
ご近所さんもどこかへご旅行してるみたいでとても静かです。
みんなどこ行ってるんだろうね。
私にはここしかないけどね。
そして例え選択肢があったとしても、やっぱり私は一人でここにいることを選んだと思うけどね。
さようなら、2010年。