記念日

一日遅れましたが8月5日は私の釈放記念日です。ヤホーイ!
いや、実は日付おぼろげにしか覚えてないけど、日記が4日で終わってるから多分…。
釈放記念日なんて、結婚記念日並みに人生に置いてレアですよ!
あ、いや、ありふれてるかどうかって話じゃなくてね、一生に一日あるかないかの記念日だって意味でですよ。
しかしそんな記念日もすっかり忘れ去り(ていうか今日だと勘違いしてたんだけど)、のん気に風呂掃除したりネトゲしたり親子丼(三日目)を食したりしてました。
まぁ、私に「記念日」という言葉ほど無縁なものもないしな…いちいち覚えてないし……。
過去は忘れて生きていく女なのですよ!とか言ったらカッコイイ気がするけど、単に物凄い忘れっぽいだけです。あと割りとどうでもいい。
過去も未来もどうでもいいと言いながらダラダラと何もせず生きられる私がいるのに、たくさんの生きたかった人たちが死んでしまった今日。
というわけで、私の釈放記念日なんかより今日はもっと大事な記念日です。
私は何も知らないし、何も出来ない。というより、する気もない。
そんな私ですが、せめて黙祷を。
何の意味も無い、何の力も無い、祈りを。
ただ、自分が忘れない為に。