敵は本能寺に有り

金曜日に妹がやってきた、という日記を書きましたが、その時に妹が持ってきた差し入れを食べた後、猛烈に腹壊して土日を潰したけいです、コンバンハ。
あー、まだ胃腸がおかしい…。
その話を昨日母にしたら、「そういえばあの子米の炊き方から怪しかったもの!」と仰ってました。
我が妹よ…確かに覚えている限り君の料理の腕はハッキリ言って私以下だったけれども、専業主婦になってから家事能力がアップしたと信じていたのに…orz
そんな妹夫妻は前々から二人仲良く下痢に悩まされているそうです。
絶対妹の料理が原因だ。
ちなみに、甥っ子はレトルトでもっと美味しくて栄養のあるものを食べさせて貰ってるのでご心配なく。
おいら…二度と妹の料理を信用するもんか。
そんな今日は安心安全な母のお手製差し入れの日(毎週日曜限定)だったんですが、中身が先週とほぼ全く同じでした…orz
ママン…あなたは一体どんだけ揚げ物・酢の物・刺し身コラボが好きなの?
料理下手と料理に対するものぐさ姿勢は完全に遺伝です。
でもママンがこうして小さい頃から美味しくないご飯を食べさせ続けてくれたおかげで、今では大概の料理を美味しく感じることが出来るよ!
ありがとうママン!
これが食育ってやつだね☆
そう本音をポロッと漏らしたら怒られましたが。
ちなみに、母と私と妹のお料理レベルをホットケーキ作りに例えるとそれぞれこんな感じ。
母:無難に作れるけど、ふわっと感とか見栄えは求めちゃいけない。
私:おおむね焼きすぎるが、とりあえず食べれなくはない。たまに大惨事に。
妹:焦げてるか半生かの二択。
うん、思い出せば出すほど妹の料理は危険なかおりが漂ってきたぞ☆
我が家では悲しいかな、私が初めて作る料理に関しては毎回ダイナミックに失敗するせいで、私の料理下手ばかりが着目されがちでしたが、落ち着いて思い返せば何回も同じ過ちを犯す妹の方が料理下手なのではなかろうか。
私は下手くそだけど作る毎に地味にちょっとずつ進歩してる(と思う)もん…。
頑張ればいつか薄切りだって出来るようになる(と思う)もん…!
そんな感じで日々を過ごしてます。
私のレシピにそろそろ新しい一品を加えたいところなんだけど、今の旬物って何だろう…ハテ…?
あ、皆々様も食べ物には重々注意をしてくださいね。多分大丈夫でしょうが。