来週の献立に困る

狂ったようにカレー→親子丼コンボを決めまくってるけいですコンバンハ。
しかも3〜4日分一気に作るので、母や妹には「なんか常にカレーか親子丼があるよね」と言われます。
一応オムライスとかも結構な確率で作ってるんだけど…。
なんか、去年の夏には献立とかあんま考えてる余裕なくて、秋になったら秋刀魚フィーバーが訪れ、冬には一人鍋祭り、みたいな状態で来て、春になった今、一体何を作れば良いのか考え中。
母に「春の旬物って何?」と聞いたところ、「山菜とか」と返ってきました。
野菜嫌いの私にとっては主食になり得ない存在だよね…副菜にするならまだしも。
というわけで、春らしいお料理って何だろう…とひたすら最近考えてます。
取り急ぎ明日から(約3日分)は何を作ろうかな…。
それはともかく。
昨日は一年近く連絡を取ってなかった知人と会って来ましたー。
子江戸川越を初めてくらいの勢いで観光してきたんですが、正直今まで馬鹿にしすぎてたとちょっぴり反省。
でもしょっちゅう行くほどのところでもないしな…。
菓子屋横丁で甥っ子への愛溢るるお土産を何故か(というか愛ゆえに)購入し、帰るかーみたいなとこで妹からの着信アリ表示。
かけ直すも出ない。
が、どうせ大した用事じゃないんだろうと即判断。
で、放置しても良かったんだけどなんとなく気が向いたから駅から家に帰る途中ちょこっと寄り道して妹の家に。
チャイム押しても出ない。
よし、帰ろう、と思って階段下りたところで妹夫婦に遭遇。
何故か甥っ子不在で私が大ブーイング。
したら妹の旦那のお祖母さんがお亡くなりになったとかで、旦那さんの実家で一緒に暮らしてたらしくて三人で病院行った後旦那の実家にいて、時間遅くなって甥っ子寝ちゃったから実家に甥っ子置いて泊まる準備しに一旦家に帰ってきたところだったんだそうな。
どうでもいいけど長いなこの文。
ちなみに、病院行く途中で事故ったとかで、なんか妹夫婦には散々な一日だったみたい。
事故は大したことなかったみたいだけど、妹がしきりに鞭打ちくさい腰が痛いと言ってました。
あとさらにちなみに、妹の電話の用事は「喪服持ってない?」でした。
持ってないです。
親族なんだから分かれ。
お葬式って、この歳になるまで出たことがないから本当に作法とか分からなくて困るんだよね…。
直系の親族以外とは割りと疎遠なので亡くなってもお葬式行かないし。
ふぬぅ。
まぁそれはおいといて、なんか甥っ子みるために夫婦で旦那の実家泊まろうとしたら妹のスペースなくて「今夜一人で寂しいから泊まっていかない?」とか私の実の妹とは思えない発言をぶちかまし、色んな議論の末に妹が私の家に泊まりに来てました。
主にはまぁ、「眼鏡と睡眠薬持って来てないから家帰って寝る」という私と、「一人はやだー」という妹と、「明日は地区のゴミ掃除だから早起きしなきゃなのよねー」という母の主張をミックスしたらなんかそんな感じの結論になりました。
あ、土曜は母がうちに泊まりに来る日だったんですが、うちに布団は二組しかないのと妹の寝相が壊滅的に悪いのと上記の母の主張により母は実家に帰って行きました。
あー、なんかコレだけ書くのに随分文章使ったなぁ。
まぁ要約すれば「昼は知人と会って夜は妹が泊まりに来た」みたいな感じになるんですが。
「私今日は疲れたからお風呂入りたーい」「一人で寝たくないから一緒の部屋に布団しこーよ」とか末っ子節全開の妹に「あー、好きにすればー?」みたいなやる気ない返事で対応。
結局夜も遅かったんで一緒に風呂入って私の部屋に布団二枚くっつけて敷いてまったりお喋りしつつそのまま寝ました。
うわ、後から文にして振り返るとなんか姉妹でラブラブくさくてキモイわー(笑)
実際にはもっとドライかつダルダルな雰囲気なんですが、なんでだろう…。
妹は昼前には帰っていきました。
という、居ても居なくてもさして毒にも薬にもならない小娘は放っといて、今日は掃除!ですよ。
先週から「日曜あたりに掃除したい」とずっと思ってて、布団を干し干し掃除機かけかけ。
しかしここで驚愕の事実が発覚。
布団の下に敷いてるマットレス、布団を干すことや掃除機かけることがあってもちょっと横にずらす程度で常に敷きっぱなしだったんですが(ちなみに布団は24時間敷きっぱ)、めくってみたら裏面カビてた…orz
えー?ええー?
しかもその下のカーペットがグッショリ濡れてて、えー?みたいな感じで、あの、初☆体☆験すぎて何コレもう。
速攻で干してた布団を和室に追いやってカーペットとマットレスを干しました。
あと床も拭いたりね…。
その場にいた妹には「なんかコレが下半身のとこだったらおねしょしたみたいだよね」と言われるぐらい激しく濡れてた。
で、そのことを親に話したところ、「私の寝汗」説と「一階ゆえの湿気」説で意見が割れ、えーと、えーと、私的には湿気説を頑なに信じてるんですが、寝汗、ということも、ある、の、かな…?
や、越してきたばかりの頃は夏場でしかもフローリングに直布団敷いて寝てたけど、布団の裏面がかびたりとかしなかったし…。
まぁ、夏は布団がすぐ寝汗臭くなるのが嫌で度々干してたってのも、ある、の、かも…?
でも、ググったら冬場は結露でフローリングと布団が接してるところはカビやすいってあったから、要するにそれなのかも…?
うー、わからん…。
とりあえずカーペットの下に除湿シート的な物を敷けば良いのかな?と思うんだけどどうだろう。
そんなことをぐるぐる考えてたら今日が終わってました。
この土日はなんかめまぐるしかったなー。
でもコレが普通の人の生活、なのかも?
ちょっと私がスロー過ぎるライフを送ってるだけで。
ちなみに、除湿シート的な物とと新しいマットレス買っといてと母に今日要求してみたので、多分ゴールデンウィーク前には何とか対処できると思います。
母への要求はきちんと通る確率5割だからなー、どうかなー。
コレで駄目だったらせめて布団毎日畳むか…。(注:しまうスペースはありません)
そんな感じで、なんかもやもやしたまま私的には慌しく一週間が終了。
あー、もうすぐゴールデンウィークだから、その前に病院行っとかなきゃなぁ。
その前に明日の夕飯どうすんべ。