そこはかとなく考える

うおー、源泉徴収の件で春まで勤めてた会社の社長と今週会うことになったよ!
どどどどうしよう。
いやどうもしないけど。
とりあえずかなり久々に普通のOLっぽい格好で化粧して出かけるのか…。
OLっぽい格好ってどんなだったっけ?
とりあえず全身ユニクロにしとけば良いですか。
普段が普段なだけにこういう時に服装に困ります。
ラフな格好、大好きですから…。
それはともかくとして、絶対近況とか聞かれると思うんだけどどうしよう。
とりあえずビョーキはまだ治ってないけど大分良くなりました、というのは言えるだろう。
そろそろリハビリがてらどっかでバイトでもしようと思ってるんです、というのはもう電話で言った。
問題はー、夏に音信不通になってた件と、引越しの件を、どうしよーかなーってことで。
音信不通は向こうが気付いてなければ問題なし。
気付いてたら「鬱が悪化して携帯の充電きれっぱなしでした」という言い訳で行こう。
引越しは…、なんかそういう話の流れにならなければ普通にスルーできるけど、どうかな。微妙かな。
引越しの理由とか、「家族との折り合いが悪くて、家にいると鬱が良くならないので家を出させてもらいました」という言い訳で精神科通ってることを知ってる社長には通用しそうだけど…。
にょー。嘘は嫌いです。嫌いなのです。
嘘を吐く理由が自己弁護の為ならなおさら嫌です。
でも、本当のことは、話していい相手と話さないでいい相手がいると思うのです。
田舎の親戚に秋に遊びに行ったときも、私は嘘をたくさん吐きました。
田舎のおじいちゃんやおばあちゃんには、そもそも私が精神科に通ってること自体話してなくて、だから、引っ越しの上手い言い訳も思いつかなくて、悲しい思いや嫌な思いをさせることのない上手な嘘が思いつかなくて、一年会わなかった間にあったこと全部「何もなかった」ことにして嘘を吐きました。
でも、嫌いな嘘を好きな人に吐き続けることは、とても心苦しいことなのです。
はあ。
別に社長は辞めたことに対する嫌味とか言わないし、何が原因で悪化したのかとか深く追求しないでも察してくれるみたいだし、「良くなったら戻ってきて欲しい」とは言ってくれるけど絶対急かしたりしないし、そういう意味では割と気軽に会っても平気な相手なんだけど。
また嘘をつかなきゃならないのかー、と思うと、憂鬱です。
自業自得なんだけどね。
ちゃんと割り切って頭切り替えて元気ださなきゃね。おー!