え、え…

どーも、年末ですね。
コミケが近づいてますね。
年末三日間はコミケがあるから大掃除とかしてる暇ねぇよ!とか毎年言ってるのですが、が、今年は例年とは違う感じになりそうです。
どうしてこういう配置にしますかコミケ準備会さん…orz
いいんだ、分かってるんだ…所詮私の目当てのジャンルは一般的オタク基準から言ってマイナーだと言う事を……。
でも、でもですよ、これはあんまりと言うかどんだけこのジャンルに対して酷い扱いするのと小声で主張したい。
ちなみに誤解のなきよう明言しておきますが、私が周るのは、同人音楽コミケ出費のメイン)、同人ゲーム(ちょこっとだけ)、オリジナル漫画(JUNE除く)、小説二次創作(主には十二国記ハウル…)、アクセサリー、以上です。
後ろ暗いところは何一つありませんのです。
正直に言えば百合も薔薇も読みますが、やっぱりカップリングはノーマルが一番、あくまで原作から逸脱しない範囲の二次創作が良い、逸脱して許されるのはギャグのみ、というのが私の主張です。
で、毎年の私のコミケ日程としては
 一日目:同人音楽&同人ゲーム
 二日目:顔馴染みサークルさん(ジャンプ二次創作)の売り子お手伝い
 三日目:オリジナル漫画&アクセサリー
みたいな感じだったんです。
小説二次創作はそんなに本気で当てにしてるわけじゃないので、行けそうな日程だったら回るみたいな…企業ブースも同じく。
それがどうですか今年の配置。どうした今年の配置。
 一日目:同人ゲームの一部&アクセサリー
 二日目:顔馴染みサークルさん(ジャンプ二次創作)
       +同人音楽&同人ゲームの一部&オリジナル漫画の一部&小説二次創作
 三日目:オリジナル漫画の一部
二日目の比重でかっ!
ていうかオリジナルがいくらマイナージャンルで人来ないからって、分割しないで、お願いだから。
三日目(通称男の日又はJUNEの日)でいいから、まとめて入れてくださいお願いします。
あと同人ゲームの日は一日目なのか二日目なのかハッキリしてくれ。
そんなわけで、今年は割と早くから三日目行かないことを決意。
晦日は毎年友達から年越しそばを食べないかとお誘いがかかっているのです。
まぁ、概ね毎年その誘いを断ってコミケ行ってたわけですが。
今年は…いいや、三日目……。
実はオリジナルジャンルは2月にもイベントがあって、そっちでほとんど買えるというのもあります。
で、二日目は当然行くこと決定。
雨が降ろうと雪が降ろうと朝日が出るより早く起きて行ってみせますとも。それがオタク魂。
ちなみにお手伝いさせて頂くサークルさんには準備と片付けしか今年はお手伝い出来ませんとお断りしました。
それでも構わないと言ってくださる彼の方に大感謝!
おかげでサークルチケットで入れますよ二日目☆(腹黒)
んでは何が問題なのかと言うと、一日目ですよ一日目。
もっと平たく言うと明後日。
んーと、分かり易く言うと、私の目当てのサークルは3つ程あって、その内2つが新作出すということで、企業ブースも回るつもりで行くつもりだったんですが、内1つが新作落としたとの発表が今日ありまして…。
え、じゃあ目当てサークル1つ?そのために往復交通費1000円弱かけて行くの?マジで?…みたいな状況。
あー、でもアクセサリーがあるし…しかし近年人は多いわ好みのアクセサリーはないわで大変残念な感じなジャンルでもあり…現在の収入状況を鑑みてコミケでの出費を出来るだけ抑えるなら、行かなくても、いいような…。
あと一日目は企業ブースが死ぬほど混むから出来れば二日目以降に行きたい、というのもある。
あれ…あれ…?
今年、私、もしかしてコミケ一日しか参加しない?
衝撃の、驚愕の事実です。
ていうか二日目だけ行くとしたら、二日目に企業ブースも回らないと。
私、コミケ二日目、五体満足にビックサイトを出られるんだろうか…。
晦日に約束した友達よ、私は大晦日には既に燃え尽きているかもしれませぬ…一応余力残すように頑張るけど。
あー、不安。
こんなに不安なコミケ初めて。
明後日までに回るサークルの順番を完璧に組み立ててシュミレートしておかねば。
コミケ行かない人にはピンと来ないと思いますが、この順番の組み立て方の如何によって回れるサークル数及び買える品数が大分変わってくるのですよ。
平たく言うと、大手で持ち込み数が少なくて混雑しがちなサークルを先に(数量限定で特典が付くようなとこは特に優先的に)、持ち込み数が多くて午後行っても買えるサークルを後に、みたいな感じです。
各サークルの新作売り切れ時刻を予測し、その時間までにそれら全てのサークルを回るための行動順序を考える。
まぁシンプルな戦略としては、混むサークルから順番に回って行く、というがありますが。
しかし後日すぐに新作が委託販売が開始されるものもあるから、そういうサークルは敢えて切り捨てて時間短縮を図る、というのが私がよくやる戦法。
問題はどのサークルを、どの基準で切り捨てるか。
「ここのサークルはこの辺まで並んでたら切り捨て対象」というのを毎回物凄く考えて決めてるんですが、これが今年は特に回りたいところが多いから考えるの大変。
一歩間違えば全サークル回りきれない可能性も生じてしまうのです。
ああどうしよう。
だーかーらー、こんな配置にしたヤツ出て来いー!!うーがー!
そんな脳内お花畑の咲き乱れる深刻かつ重大な悩みを日記として吐露してみました。
明日明後日の二日かけて大掃除でもしながら考えよう…。
何故か昔からこういう細かい行動予定みたいなのを組み立てるのが割と好きだったりして。
長期的な(数日に渡るような)計画を立てるのは嫌いなのに、あと普段というか実物大の私はかなり時間にルーズな人間なのに、何でだろう…。
まぁ、いっか(笑)
そんな感じで楽しいと思える時間を過ごせるくらいには今、元気です。
今年いっぱいこの元気が持てばいーなーぁ。