落ち込んで、落ち着いて

どーもー。
わりかしここんとこ落ち着いた毎日を送っていたはずが一転、昨夜はおもくそ落ち込んでイライラして親に「もういい疲れた。私は死ぬから、もう何もかもどうだっていいんだ」とか言っちゃうくらいに取り乱してしまいました。。。
落ち込んだりイライラしたりはいつもの日常の中でもあったし、別にメンタルを病んでないノーマルな人でもあると思うけど、アレだよね、普通の人と私とで違うとこって、きっとそゆとこだよね。
死にたくなったりとか、そういうこと周りに言っちゃったり、実際自殺未遂しちゃったりとか。
しかも、別に、大した理由もなしに。
うん、私も、なんで昨日自分がそんな状態になったのか、さっぱり理由が判りません。
強いて言えば、夕飯が私のあんまり好きじゃないもんじゃ焼きだったことくらいかなぁ…うわ、くだらない。
でも、昨日は朝寝坊もしなかったし、遅刻しないで会社行けたし、会社出た時も別に普通だったし、むしろ明日はアレとアレとアレをやって…とか仕事の予定を頭の中で立てつつ帰りに寄り道して漫画買って帰っちゃうくらいの余裕すらあったし、どっちかって言うと心持ちルンルンした気分で帰ってたはずなんですが。
どこで、どーして、なんで、こうなったのやら…。
これはアレだね、低気圧!
きっと全部低気圧のせいですよ。気圧マジック!!
…でもなぁ、低気圧が来る度に調子を崩してるようじゃ、駄目だよねぇ。
今朝は結局昨日の余波が続いててベッドから起き上がれず、会社休みました。
来週水曜納期の仕事があるんだけどなぁ。
はぁ……月火で死ぬほど頑張んないと終わんないよホント。
しかも今月に入ってから初めての「体調不良で会社休み」だったので(遅刻は結構してますが…)、上司が心配してメールくれたりもして、…なんかなぁ、私、昨夜取り乱してた時に「どうせあたしは遅刻してばっかできっともうすぐリストラされるんだから、もう会社なんて行かない!そんで会社辞めて死ぬ!」なんて口走ってた自分が恥ずかしくなりました。
アイタタター。
勿論、リストラされるとかいう予定は(今のところ)全くなく、どこにも根拠のない私の被害妄想です。(そういえば昨日は幻聴も聞こえたし…うわぁ怖っ)
ホントすいません。
と、脳内で会社と上司にちょっぴり謝りつつ、謝罪の気持ちは仕事で返すぜ!という意気込み新たにとりあえず来週は遅刻も欠勤もしないぞ、とかいう普通の人から見たらレベルの低い目標を立てられるくらいには元気になりました。
というか、朝からあんなにだるくて頭痛くてご飯すら億劫でベッドから起き上がれなかったのに、雨雲が去ったら途端に元気になりました。
やっぱり低気圧か。そうなのか。
しかしまだ「死にたい」とか「死ぬ」とかアホな言動をしてしまえる自分が居た事にびっくりでした。
最近は自傷も自殺未遂も全然してなくて、「死にたい」とか、脳内で思うだけに留められていて、このまま上手く行けばもうすぐ考える事すらなくなるんだろうかなんて思ってたんですが…。
おっかしいなぁ、自分でも気付かないうちに疲れが溜まってたのかなー?
多分、どうせ深く考えてもハッキリとした答えなんて出てこないと思うので、まぁ収まったんだしいっか、くらいの軽い気持ちでいようと思います。
…で、いいのかなホント。
最近一番気にかかっているのが、去年の年末に発病した急性胃腸炎が未だに治っていないこと…胃薬の量すら減らず、むしろ増えてる…。
胃腸科の先生には「何かストレスとか、他に自分で思い当たる原因はありませんか?」って先月ついに聞かれました。
実は、今回の胃腸科の先生には精神科に通院してること黙ってたんだけどね!
(言うと絶対「なかなか治らないのはストレスが原因だ」の一言で片付けられちゃうし…)
とりあえず「冷え性なので…」という魔法の言葉で誤魔化しておきました。
ていうか多分冷え性が胃腸を悪化させてるのも一つの事実だし。
でも、やっぱ、胃腸がなかなか良くならないのは、私が普段気にしないようにしてることのどれかが、自分で考えてるよりずっとストレスになってるせいなんじゃないのかなーとも思ったりして、そうしたらやっぱちゃんと何が自分にとってのストレスなのか突き詰めて考えなきゃいかんのかな、とも思うわけです。
かなりめんどくさいけど(笑)
だって、日常生活の中でストレスって腐るほどあるじゃないですか。
むしろ一日のうち7割くらいはストレスじゃないですか。
その中のどれが自分に負荷をかけているものかを分析して、対処法を練って、ってやるより、全部気にしないようにした方が断然楽じゃないですか。
…まぁ私の場合の問題は、気にしないようにしてるつもりでどうも出来てないっぽい、ってことなんだけど。
あーもーめんどくさい。自分がめんどくさい。なんだこのめんどくさい奴。
とりあえず、小難しいことを考えるのはもうちょっと元気になってからにしよう…。
私はなんだか疲れたですよパトラッシュ……。