さらに近況

結局前回の不調については先週病院に行って、薬で血圧が下がりすぎたせいだろうということで抗鬱剤を変えたら良くなりました。
今は大した副作用もなく、結構元気です。
そいやあの薬飲んでる間、妙に脈拍が上がってたんだよねー。
血圧と脈拍を毎週病院に行く度に測るのが習慣になってるんですが、おかげで薬の副作用が分かりやすくて良いです。
やっぱ血圧は定期的に測るべきだね。
あと血液検査も定期的にすべきだね。
母親の健康診断の結果がリビングの机の上に放置されていたので盗み見したら、びっくりするぐらい正常値でした。
私の健康診断の結果の方がまだ色々不健康だよ…!
50歳過ぎのオバちゃんのくせに、今日も朝から晩まで嬉々としてジムに行ってたし。
週に四日、水曜金曜の夜と土日は朝から夕方まで、ジムに通ってるんですようちの母。
思うんだけど、歳をとる度に、見た目はやっぱり老けてるんだけど、中身がどんどん元気になってる気がします。
むしろ私の方が早く逝ってしまいそうな勢いです。
最近どうも節々が痛みやすくてねぇ…、あとあんまり長時間動いてると目眩がしてくるのですぐに座ってしまうんですよ…。
あぁ、あと年々冬の冷え込みが辛くなってきたので、今年は湯たんぽとレンジで暖めて使えるカイロと毛布とひざ掛けとふかふかクッション二個を冬に備えて買いました。
あとは三年くらい前に壊れて以来だましだまし使っていたヒーターをいい加減買い換えたい。
使いすぎると止まるんだよ…!寒くても止まっちゃうんだよ!
むしろ冬はやっぱ冬眠したいよね。
そういや手足が動くようになってから、なんとなく編み物がやりたくなってやり始めたらすっかり楽しくなって思いっきりはまってます。
午前中は散歩がてら毛糸を買いに近所のスーパーに行って、午後はのんびり編み物をする毎日は、言葉に出来ないほどの充実感です。
もう私、ずっとこうして暮らしていたいよ…!
年金暮らしが出来るようになるまであと…35年?
人生長すぎです。何年働かせるつもりですか。
兎にも角にも、編み物が楽しすぎてこの一週間で腹巻を二つ編めました。
一つは自分用、一つは来月誕生日を迎える父にプレゼントしました。
すんごい嫌そうな顔をするのを想像していたんですが、意外にも妙に喜んでいるみたいでビックリしました。
こんなに喜ばれたのは誕生日に塩味のチーズケーキ(失敗作)を焼いたとき以来かも。
そして喜ばれて嬉しいと感じるよりもどうしていいか分からなくて戸惑ってしまう私もどうなのかと思いました。
生まれてこのかたあんまり人に喜ばれたことがないので、自分のしたことで誰かが喜ぶという事態が信じられません。
というかプレゼントなんておおむねあげる側の自己満足だと思ってるし。
そんなわけで、編み物に対する情熱が燃え上がってもう誰彼構わずなんか作ってあげちゃうぜ…!と思ってもりもり毛糸を買って本も買ってやる気満々だったんですが、父に腹巻を喜ばれたおかげで妙に頭が冷静になってしまい、今は若干気鬱です。
だってそんな喜ばれるようなもんじゃないもん私が作ったのなんて。
大体手作りの編み物なんて嫌がられるプレゼントの上位を連ねてるもんじゃないですか。
何だコレこんなの着るわけないじゃんアハハハハって言われると思って作ってて、いいじゃん着なよーアハハハハって言いつつも多分着られないだろうって分かってるネタみたいな扱いになる予定のものだったのに、喜ぶとか意味わかんない。
逆になんか自分の下手くそさを勝手に惨めに実感できてへこみます。ていうかへこんでます。
ていうか今週一週間は躁の波が来てて気持ちが昂ってただけで、また鬱期が来ただけなのかもしれませんが。
でも気付いたけど、私が落ち込んでても誰も得しないよね。
意味ないよね。
なので、私の壊れたヒーターみたくだましだまし落ち込み気分を誤魔化して、このポンコツ精神で頑張って行こうと思います。
おっと、頑張っちゃいかんのでした。
でも実際のところはちょっとへこんでるだけで、鬱のレベルで言えばまだ序盤みたいなちょろい落ち込み方なので、割と私は元気です。
今日なんて部屋の模様替えしてました。
模様替えの際にベッド下と机に収納しているものをほぼ全て部屋の外に出したんですが、この狭いスペースにこんなに大量の本が…!みたいなレベルで5つくらいの本のタワーが出来ました。
出すのも一苦労、戻すのも一苦労でした。
でも新しい配置は部屋に入った時にパッと見て壁の見える面積が増えたので、少しだけ部屋が明るくなった気がします。
しかし新しく背の高い本棚を購入して明日届く予定なので、それを置いたらまたちょっと暗くなると思います(笑)
でもニュー本棚によって私の部屋のあちこちに建造されていた漫画タワーが除去されるのかと思うと、感慨もひとしおです。
家族には「なんで捨てないの?」「お姉ちゃんの部屋ってほとんど本で埋まってるよね」「いつか床が抜けるよ」と散々に言われましたが、これで見た目ちょっとはスッキリするはず…!
床が抜ける件は私も心配で家の設計図を見たりしたんですが、何キロぐらいまでもつのか素人の私にはさっぱりでした。
もう神様に祈るしかありません。
とりあえず高校時代の教科書はそろそろ捨てることにしました。
いやぁ、いつか勉強するかなぁと思ってとっておいたんですが、卒業してから7年間、一度も開くことがありませんでした。
でもたまに、ごくたまに、捨てた数年後にふとあの本どこやったかな…と思うことがあるので、なかなかに捨てられません。
漫画だと売った一年後にまた買いなおしたりします。
将来的にもしお金をたくさん稼げたら、3LDKくらいのマンションを買って、一室を漫画とライトノベルで埋め尽くした漫画部屋、一室を同人グッズで埋め尽くした同人部屋、一室を普通の本とベッドで埋めた普通の寝室にしたいです。
勿論リビングは普通な感じで、お客さんが来たらリビングだけに通すのです。
嗚呼なんて優雅な生活なんだろう…!
でもなんか、某音楽プロデューサーの話とか聞いてると、私の夢なんて現実的で可愛いもんだなって気がするよね。
テレビ10台も絶対いらないもん…車は普通の軽自動車が一台あれば十分だもん……。
毎回のことですが話が脱線しまくりです。
あれ?何の話だっけ??近況…?
ええと、とりあえず、私は元気です(笑)
島みやえい子のアルバムが思いの外に良い感じで、ああオタクってやっぱり幸せな生き物だなぁと実感中です。
そのうち真面目にオタクCDのレビューとかしたいですね!
私の部屋は漫画だけじゃなくてCDだってたくさんあるんだぜ!主にオタクしか聞かないようなやつが!
でも実際にオタクを目の当たりにすると、私ってそれほどオタクじゃないよなぁってしみじみ思う。
なんでだろう。

ひかりなでしこ(通常盤)

ひかりなでしこ(通常盤)



あと私と言えばでCoccoちゃんの映画が来月公開だよ!
みんな観るんだよ!
私は多分行ける限り何回でも行くと思います。
もう前売り券は持ってるけど、やっぱ一回じゃ全然足りないよね。
脚本を暗記できるくらい観に行きたいよね。
Coccoさん非公式ファンサイト I'm Fine!


来月は冬のオタク祭典もあるので、なんとなくテンションが上がりそうです。
考えただけでかなり元気になってきました。
やっぱりオタクは幸せな生き物です。