前回からのまとめ

気付いたら6/10以降の通院記録をさっぱりつけてないので記録記録。
やはり記録は大切だと思うのですよ。
というわけで日付順に。


6/18 精神科
一週間の休職期間中の通院。
先生曰く「一週間は少なすぎる」とのことで、「必要ならもっと休みが貰えるように診断書書くからね」と言われました。
この台詞は以後通院する度に言われることになります。
なにしろ悪化する一方なので(笑)
薬は変更なしで2週間分処方。


6/30 精神科
復帰後すぐに調子を崩して仕事を欠勤。
その日のうちに先生のところへ。
とにかく夜が眠れないのと、気持ちが不安定なので薬を増量。

≪就寝前≫
ハルシオン 0.25mg ×2錠
デジレル 25mg ×2錠
テグレトール 200mg ×1錠
≪毎食後≫
セニラン 2mg ×1錠

ハルシオンセニランが一錠ずつ増えました。
ハルシオンはおそらく増量限界ギリギリです。
でもマイスリーでは寝れなかったという実績があるので、他の眠剤に変更することも出来ず…。
セニランは効いてるんだと自分に言い聞かせると効くような気がするから不思議です。
でも実はあんまり効果を感じません。


7/1 胃腸科
「一ヶ月様子を見て、また来てください」と言われていたので通院。
ちなみに仕事は生理痛と鬱が酷くて欠勤。
単純に胃の調子だけならもりもり快方に向かっていて、今や私がご飯をまともに食べないのはメンタル的なアレなので、薬は減量。
それでもメンタルによるものなのか胃炎によるものなのかハッキリしない胃痛が時々あるので薬は続行。
また一ヶ月様子見。

≪朝食後≫
タケプロン 15mg ×1錠
≪毎食前≫
ペロリック 10mg ×1錠

タケプロンが半分になりました。
でもまだタケプロン…orz


7/1 婦人科
ピルが切れるのと、前回もらった漢方をまた貰いに、フラフラしながらも病院ハシゴ。
副作用の件について話したところ、3シート目までにはほとんどの人がなくなるはずなので、とりあえず続けてみては、とのこと。
こういう台詞はいい加減ここ何年かで聞き飽きて結構気が長くなったけいちゃんはもう何でもいいやという気分で「はぁそうですかわかりました」とピルを続けることを快諾。
ついでに漢方もゲット。
しかしこの漢方、クリニックの先生は「痛み止めの変わりに頓服みたいに使えるから」と言っていたけど、薬局では「続けて飲まないと効果がみられないので、痛みが引いても飲むのを止めないでください」と言われました。
どっちですか。
一応、ネットで調べたら、先生の言っていることの方が正しいようでした。
あー良かった。

≪夕食後(ということにしてる)≫
アンジュ28 ×1錠
≪頓服(食後)≫
芍薬甘草湯エキス顆粒 7.5g ×1包



7/8 精神科
悪くなる一方なので、ついに通院間隔を2週間から1週間へと減らされる。
眠かったり眠くなかったりで落ち着かない日々なので、とりあえず薬はそのまま様子見。
しかし寝坊が酷すぎるので「とりあえずテグレトール半錠にしてみて、眠れなさそうだったら1錠飲むように」と言われる。
落ち着いてたはずの薬がさっぱり落ち着きません。
おかしいなぁ。


7/16 精神科
会社は予定休とってあったので精神科へ。
最近は夜眠くなってきたことと、朝起きられないこと、日中だるくて眠いこと、などなどから薬をごそっと変更することになりました。

≪夕食後≫
ルボックス 25mg ×1錠
≪就寝前≫
ハルシオン 0.25mg ×1錠
デジレル 25mg ×2錠
≪毎食後≫
アズロゲン 0.5mg ×1錠

初めての薬が二つもあるよー。
薬を変えたので次の通院はやっぱり1週間後。
後は血液検査。
薬を色々飲んでると肝機能が低下してきちゃうので、定期的に血液検査は必要なのです。
しかも今ちょこちょこ変えたり増やしたりしてるし。
結果はまた来週。
多分なんもないと思うけど。
血液検査が良好じゃなかったことってあんまりないので心配はしてません。
しかし最近血圧がやけに低いのが気になるんですがね…。
どこかしら病院に行くたびに置いてある血圧測定器で血圧測るのが趣味なんですが、いつどこで測っても最高血圧が100を超えない…。
どんだけ低血圧なら病院に行くべきなんでしょうか。
起き抜けに手足が痺れてることもままあるし、起き抜けじゃなくても突然手とか足とかの親指が痺れ出すことが時々あるし、なんなんでしょう。
血流が悪すぎです。
ていうかちゃんと検査とかしてもらうべき?
次に胃腸科(総合病院)に行くときに聞いてみようかな…。
それはともかく、先生と話をして、やっぱり私には休養が足りないとかそういうお話をされました。
睡眠時間一日6時間じゃ少ないんだってさ!
実は朝起きられるか不安で夜寝るのが遅くなることが多くて一日6時間も寝られてませんとは口が裂けても言えませんでした。
とりあえず、今日からなるべく早く寝るように努力します。
あとはー、んーと、会社には遅刻欠勤ばかりして迷惑かけてるのにとても寛容な処置をしてもらって逆に申し訳なくて仕方がない、みたいな話をしました。
本当は、みんな心の中じゃ私のことを責めてるんじゃないかとか、こんなこと続けてたらきっとある日突然お払い箱されるんじゃないかとか、この一件で私への信用とか信頼とかそんなものをもう築けなくなっちゃったんじゃないかとか、色んな不安がいっぱいで、でも口下手だから全部は話せなくて、それだけ。
だけど、「周りの人が今のあなたに優しいのは、今までのあなたをずっと見たきたからで、今まであなたがしてきたこと、築き上げてきたものの証拠なのよ」って言われて、泣きそうになった。
「逆に、そうやって申し訳ない申し訳ないと思って病気を悪化させてちゃ駄目よ」って励まされて、まぁ自分でもそうだよなぁってわかってたけど、思ってたけど、でもなんか、「申し訳ない」と思ってないと人間として駄目なような気がずっとしていて、だから止められなかった。
けど、そうだよね。
私が、私を良くしてあげなくちゃだよね。
というわけで、「申し訳ない」となるべく思わないように頑張ります。
気楽に、ポジティブに、のんびり好きなことをして、休めるだけ休んで、…他の人から見たらなんて無神経で自己中な駄目人間なんだろうと思われようと、私は、それでいいんだって、思えるように。
とりあえず、もうこれ以上死にたくならないように、明日は寝坊しないように今日は早く寝よう。
何にも考えずに馬鹿みたいな笑顔で会社に行こう。