明日が見えなくても想いは未来を探すのでしょう

実は割と好きです、奥田美和子
アルバム2枚持ってたりします。
最近はどこ行っちゃったんでしょうね。
それはともかくとして、二日欠勤の後は三日連続遅刻中のけいちゃんです☆
朝がねー…起きられないんだよねぇ…。
薬のせいなのか病気のせいなのか、はたまた自分の気概が足りないのか。
さっぱり分からん。
が、このまま遅刻を続けていたらいつかポイされるのは目に見えているので、来週先生に相談しに行ってきます。
薬を減らせば起きられるのかもしれないけど、今度は寝られなくなる可能性が高いし、何よりこれ以上精神状態が悪化しないか不安。
こうやって寝坊して遅刻する私を、会社の人は誰も面と向かって責めないし、私も、自分を責めないように、あんまり気にしないようにしてる。
責めて、悪化させたくないから。
だけど、それで本当に良いんだろうか。
反省もしないで、全部病気だの薬だののせいにして、…それって、ただの怠け者じゃない?
鬱と怠惰の境目は、傍目にはよく分からないと言う。
私にだって分からない。
ただ怠けてるだけなんじゃないの?
偉そうに、「私は病気なんです」なんて言ってふんぞり返って、じゃあその証拠は?って聞かれたら、…多分、私は、腕を切ってみせる以外何も出来ない。
証拠。
例えば腕の動脈まで切り割けば、病気なんだって証明になるだろうか。
それなら私、ちょっと頑張っちゃうかもしれないけど、ならないよね。
私には先生を信じることしか出来ない。
そうして自分を甘やかして、怠けて、…罪悪感に目をつむって、これが正しいことだと、いずれ現状がより良くなるための一番の道だと信じて、今日も、私は、無神経に笑う。