9/17 ねんねんころり

眠れねぇ…。(現在AM1:30過ぎ)
そういやつい30分くらい前、やけにしつこい電話がどっかで鳴ってるなぁと思ったら、私の隣の部屋にあった我が家の電話の子機の呼出音でした。
下の階でいびきかいて寝てた父が取りに来たよー。
なんで隣の部屋でしっかり起きてた私が気づかないかな…。
つか夜中の1時に家電に電話がかかってくるなんて夢にも思わなかったですよ。
しかも用件は「Y子(下の妹)いる?」といったどうでもいいもの。
ちなみに妹はウキウキしながらお洒落して夜の11時頃にお出かけしてました。
電話をとった父曰く、「Y子Y子って呼び捨てにしたり、失礼な奴だ」とのことでしたので、夜中に人んちに電話をかけるもんじゃないという常識すらわきまえない頭のユルい子だったんでしょう。
ちなみにうちの父が私たち三姉妹の交友関係を悪く言ったのって、少なくとも私の知る限りこれが初めて。
母は昔からよく私の友達に陰でこっそり難癖つけてますがね。
まぁともかくも、それくらい不作法な電話だったんでしょう。
面白そうだから私がとりたかった…。
女姉妹の声って似るもんなんだよねぇ……電話ごしだと実の親すら聞き分けられないくらい。
まぁ話し方でバレちゃうんだけどね。
そんなこんなで、下の妹の交友関係に不安を覚えたのでした。
なんか彼氏もびみょーだし…。
真ん中の妹の彼氏は、話したこともまともに顔を合わせたこともないというか、向こう的には寝起きパジャマ以外の私の姿を見たことがないんじゃないかと思うくらいの関係なんですが、なんとなく好ましいです。
なにより足音が静かなところが良いですね!
あとうっかり遭遇してしまったとき、大概私は寝起きの酷い格好の上に不機嫌顔なんだけど、絶対に軽く頭下げて挨拶してくれるし。
まぁ何より、昔からあの私以上に愛想なくてマイペースで自己中で解りにくい妹と普通に仲良く付き合える人間って言ったら、相当の人格者だけって決まってたし。
その点下の妹は、博愛主義というか八方美人というか、携帯のメモリに名前が増えることを喜ぶタイプの人間なので、逆に昔からびみょーな友達を捕まえやすい。
しかもなお悪いことに、そのびみょーな友達の影響ばっかりを受けまくる傾向にある。
私は、大分昔からずっと考えてるんだけど、もし、妹たちが私の妹じゃなかったらって、考える。
真ん中の妹とは、物心つく頃から仲が悪くて、5歳の時に縁を切った。
10歳くらいの時に殺そうと思って首を絞めた。
11歳の時にはもう、死んで地獄に堕ちればいいと思ってた。
世の中には、思うんだけど、どうしても相性の合わない人というのがいて、例えば私の場合、それが真ん中の妹だったんじゃないかと思う。
いや、思ってた、かな?
下の妹は、生まれた時はそりゃあもう可愛い妹で、うちの妹が世界一可愛いと本気で思ってた。
だけど、成長するにつれて少しずつ、歪んで、捻れて、いつの間にか私の世界一可愛い妹はいなくなっちゃった。
それでもやっぱり、真ん中のに比べたら可愛い妹であることには変わりなくて、でも、変わってしまった下の妹の性格を、私はどうしても好きになれなかった。
…でも、そう歪ませてしまったのは、私や、真ん中のや、母や、父のせいかもしれなくて、そんなことを考えてると「でも」が止まらなくなるからとりあえず置いとくことにする。
とにかく、下の妹は好きじゃないけど、私にとってたった一人の可愛い妹なのです。
そんな、妹たちが、もし「妹」じゃなかったら。
そんなことはまぁ有り得ないのだけど。
IFだから。
万が一だけど、もしかしたら、真ん中のとは、出会う時期さえ合えば、友達になってたかもしれないなぁ、なんて。
私はずっと、あの子を嫌い続けた約20年の中で多分10年以上ずっと、どうしてあの子がこんなにも嫌いなのかを、ずーっと考え続けて来たのです。
そして至る結論の半分はいつだって、「あの子が妹じゃなかったら」何の問題もない事だった。
根本的に相容れないというもう一つの結論さえ否定すれば、私は、きっと、もしかしたら、真ん中のを…好きだったかもしれない。
だけど、下の妹は。
多分、「妹じゃなかったら」なんの興味もわかず相手にもしたくない、むしろ嫌いなタイプだったんじゃないかなぁと、思う。
八方美人って嫌いなんだよね私。
…妹って不思議だよなぁ。
妹ってだけで、好きになったり嫌いになったりするんだから。
同じ親から生まれた、誰よりも自分に近い他人。
それは自分の可能性の形なのかもしれないと思う。
隣の芝生は青いと言うけれど、私は、それでも、私で良かったと心の底から言いたいんだ。
いつか、きっと。