ついに

言ったかどうか忘れましたが、今週末にいまの仕事先の会社、お引越しします。
まぁ、入る前から言われてたことなんだけど、二週間でお引越しってなんか切ない。
ちうか、まぁ、引越しはいい。
それはいいんだ。
だけど引越し先が大問題なんだ。
今現在、9:00に業務開始で家出るのは7:45、通勤時間約一時間。
電車に乗ってる時間は40分くらい。
ちなみに、ちょっと古いデータですが、首都圏の平均通勤時間は47.9分らしい。(総務省「住宅・土地統計調査」平成15年版より)
そのデータと比べると、今の通勤時間は妥当というか、9時ギリギリに入ればいい職場なのでむしろのんびりな方なのかなぁと思う。
だけど最初に戻ろう。
そんな素敵な職場が、なんと来週から移転されてしまうのです。
場所は、東京のはしっこ大田区は蒲田。
わあ、あの音系同人イベントM3や様々な同人誌即売会の開場で知られる、大田区産業プラザのあるあの蒲田だね!
私も行ったことあるよ!いっぱいCDとか同人誌とか買いに行ったよ!
でも確か、うちから一時間半はかかった気がするよ…?あれ?あれ…?
そこでEZナビウォークで調べてみました通勤時間。
えーと、とりあえず8:45に駅に着くようにすると、家を出るのは…7:00かな!
7時!?いいい今より45分も早いよ!通勤時間二時間近くあるよ!!
7時に家を出ようと思ったら、朝の身支度にめちゃめちゃ時間のかかる私の場合五時半には起きなきゃなんだよ!
しかも今は私鉄と地下鉄のみ乗換一回で行けてるところを、これからはJRに乗らなきゃで乗換もたくさんで、なんちうか大変そう…orz
いや分かってたけど!分かってましたけど!!
だけどそれでも、このどうしようもないやるせなさを、どこかに吐き出さないと気が済まなかったんだ。
しかもさー、なんか、うちの職場は割りとみんな埼玉寄りの人が中心なので、蒲田とかみんな遠いんだよね。
さらに仕事場のレイアウトをこないだもらったんだけど、どうも今のとこより狭くなるっぽい。。。
そんな話を父にしたら、「それって会社やばいんじゃないのか?そういう時会社は真っ先に仕事出来ない使えない奴の首を切るんだぞ」と言われ、「それってつまり私か!(←今現在会社で一番仕事が出来ない人間)」なんていうやり取りを交わしましたが、はてさて。
くびにーなるならーそれでもーいーいーさー♪
人生なげやりです。
でも、とてつもなく良くとらえたとしたら、ポジティブとも言い換えられるのかもしれない。
ひとまず来週からのげんなり蒲田通勤は、毎朝同人誌即売会に赴くような気持ちで乗り切って行こうと思います。
まあ楽しい!あんなサークルさんやこんなサークルさんはいるかしら!
今日は新譜や新刊出してるかしら!それとも明日出るのかしら!
職場?いいえ、ここはまさに同人誌即売会会場に違いないわ!ランランラン!
…多分、私が悲しい現実を直視せざるを得なくなるまで、一週間もかからないと思います。
明日はお引越しの準備頑張るよー残業だよー。