新しい職場は

寒いです。
冷房効きすぎ。
前のとこはクールビズでかなり丁度良かったのに。
冷え性にはかなり堪えます。
別に冷え性じゃなくても堪えるらしく、会社ではほとんどの人がくしゃみしたり鼻水すすったりしてます。
要するに、寒すぎる。
今日はうっかりカーディガンを持っていくのを忘れたので、仕方なく一日中ジャケットを着て仕事をしてました。
このままでは一週間も経たないうちに風邪をひいてしまう…!!
私は抵抗力が限りなくゼロに等しいんだよ!寒暖差がちょっとでもあるとすぐくしゃみ鼻水出てくる人間なんだよ!
距離が遠いのと同じくらい、いま一番つらいのが職場が寒いことです。
しかし実は、そろそろ体調を崩してくれるととてもちょうどいいのです。
というか、いい加減あの、毎月恒例の女の子行事が来てもいいんじゃないかな、と思うんだけど。
相変わらずホルモンバランスが崩れまくってます。
クソ医者め。漢方なんてちっとも役に立たないじゃないか。
ともかくも少なくとも今月中には来ると思うのです。
そしたらきっとまた悪夢のような激痛と戦わねばならないのです。
というか、先月病院に行ったときに、漢方がちっとも効いてる気がしないって話をして、んじゃ次は強烈な痛み止めで行ってみようって話しになって、新しい薬を貰ったのでそれを試さなきゃなわけなんだけど、新しい薬だからどんな副作用が出るのかそもそも効くのか分からないし、まぁ要するに、どっちにしろ生理初日は会社休みたいわけです私は。
でもね、別にね、怠け癖で言っているわけではないのです。
実は、原付の税金をまだ払えてないんです。
お金はあるんです。時間がないんです。
お昼休みに払い込みに行こうと思ってたんだけど、前の職場のときはなんか引越しでバタバタしてたし、今は新しい職場に変わったばっかりでやっぱりバタバタしてるしでお昼に郵便局とか探して行く暇がない。
でもまぁ、それはまだいい。
やろうと思えばお昼休みにできるから。
今度はうちの市役所から、件の精神医療関係の自立支援医療受給者証が県から届いたから取りに来いという催促がやってきてしまったのです。
そんな催促状を送る余裕があるなら自宅にそのまま受給者証を送ってくれと心の底から思ったのは言うまでもありません。
市役所は!平日!朝8時30から!夕方5時までしか!やってないんだよ!!
しかも合併のせいで市役所は遠いのです。チャリだと30分くらい?
どう考えても取りに行けません。
そして我が家は両親共働き。妹は平日は学校とバイトでむしろ私より家に居ない。
代理ですら無理です。
そんな事情を市役所の人に説明しようにも、市役所空いてる時間はずっと仕事だし、昼休みは市役所も昼休みだし、なんかもうどうしようもない。
というわけで、そろそろ、平日、休みたいのです。
思うに、その辺の事情を話せば普通に休めるとは思うんだ。
だけど、どうせ休みたいほどの生理痛がやってくるのなら、税金とか医療費とかの事情をダシにして堂々と休みたいじゃないか!
というわけで、そろそろ生理、来ないかなーと待ってます。
というか、今月中に来てくれないと税金滞納ってことになっちゃうので早く来てください。
いっそ風邪とダブルでも構わない。
それでも私は市役所と郵便局に行ってみせるよ…!


会社勤めは大変そうねーと思ったそこのあなた。
うちの職場は、上司が二日酔いで当日欠勤したりするような職場です。ゆるゆるです。