お買い物

実はですね、先日親に就職祝いを頂いた時のことなんですが、母はこう言って私にお金の入った封筒を渡しました。
「あのね、お父さんと相談して、就職したら渡そうと思ってたんだけど…(中略)、このお金で服とか買いなさい
社会人っぽい服を持ってなくて、ひたすら毎日妹のクローゼットを漁り続けた私を見かねてのお言葉だと思うんです。
というわけで、情け容赦遠慮なくこの就職祝いのお金をフルに活用し、土日でがっつり服を買いに行ってましたw
こないだ買ったOL向け雑誌によると、OL服で私のクローゼットに足りないものは、ブラウス、カーディガン、カットソー、スカート、パンツ、ベルト、シャツワンピ…って要するに全部ですよ、全部。
しかし、雑誌に載ってるような服を買っていたら、いくら就職祝いのまとまったお金とは言え、欲しいものを全部揃える前にあっという間になくなってしまいます。
うちは貧乏なんです。
子供の頃から親からのお年玉なんてなくて当たり前、あっても1000円とかそういうレベルの貧乏家庭なのです。
そんな我が家からすればこの就職祝いは大金ですが、私が小学生の頃、お金持ちの家の子はこのくらいのお年玉を当たり前に貰っていたそうです。小学生が何に使ってんだ。
まぁそれはともかく、そもそもなんであんなにOL向けの服って高いんですか。
なんでどれもこれもお値段が五桁なんですか。
そんなお金を湯水のように使ってしまう恐ろしいお店に行ってしまっては、せっかくの就職祝いが台無しです。
そうだ、両親の気持ちを読み取るんだ。
母は私に言った。このお金で服を買えと。
それは決して高級な服を買えとかそういう意味じゃなく、社会人として困らないように服を揃えろと、そう言いたかったに違いない。
そうだ、私はこのお金で、最低でも一ヶ月はやりくりできるくらいの服を、なんとか調達しなければならない。
というわけで、服を買うために私がまず向かった先は、ユニクロでした。
ルミネがセール中だったような気がするというのが頭を掠めたけど、そんなもんはエレガントにスルー。
ルミネとかパルコとかそういうお洒落なお店がいっぱい入ってるようなとこは、たとえセールでも普通に高いんだよ!
その点、ユニクロはいいね!
安いし、ベーシックな服が多いから職場にピッタリだし、着心地のいい素材ばっかだし。
ちょうどセールをやってて、サマーニットがなんと790円!キャミソールも790円!スカートが1000円!
わあ安い!素敵!!!
…画面の向こうで「あちゃー、やっちゃったよコイツ」とか思ったそこの人。
確かに私は安さを求めてユニクロに行った。
たくさん買った。
一万円くらいユニクロで消費した。
大満足だった。
全身ユニクロで職場に赴くOLは、正直ちょっとオサレとは言い難いかもしれない。
だけど、考えてもみて欲しい。
「安いから」という理由だったら、ユニクロよりもどこよりも、もっと最適な場所があるのだ。
そう、ファッションセンターしまむらには行かなかった私を、むしろ褒めてほしい。
安くても素材が割とちゃんとしてるユニクロを選んだ私を、褒め称えるといいよ。
ちなみに、ユニクロ以外にも無印良品とか近所のイトーヨーカドーでもがっつり服を購入してきた。
ヨーカドーはいいね!
安いし、安いし…、…うん、安いからね。
そんなわけで、この二日間でたくさんの「社会人っぽい服」を購入してきました。
これで、少なくとも一ヶ月、上手く着まわせると、いい、な…。
女の子は大変なのです。