社会人第一日目の夜

なんか何にも書かないと「職場で嫌なことあった?つらそうな職場だった?」とか変に心配されそうなので書きますが、何にもないので安心してください。
つか、思ったより堅苦しい職場なのか、それとも結構和気藹々とした職場なのかを計りかねています。
何でみんな昼休みにお喋りとかしないんだろう…しかし仲が悪いみたいでもなし…。
普通の会社ではそれがデフォルトなのか?
謎です。
静かな雰囲気に水を差すことができなかったチキンな私は昼休み大人しく読書してました。
なんか暗い子みたいだーよー。暗い子なんだけどさ。
まぁ一日目だしね!
今日は一日おべんきょしてました。
ほぼ全てのことが分からないので大変です。
教育マニュアルみたいのを頂いたんですが、のっけから書いてあることがさっぱりわからなくて大変です。
しかも全部が全部分からない文章を読んでいると、段々眠くなってくるから困りもの。
不自然に何度も密かにストレッチとかツボ刺激とかしてなんとか起きてました。
なんか眠気がさくっとふっとぶグッズがあったら教えてください。マジで。
そんな感じの一日でしたー。
明日も頑張る!


ところで今日スーツ着て行ったら、「女の子は派手な服装じゃなければスーツじゃなくてもいいんだよ」と上司に言われました。
なんと!スーツ着用じゃない職場!!
これは大変深刻な事態です。
ある意味自由で良い環境だと言えますが、これはとても大問題なのです。
何故なら、ホントにどんな格好をしていってもいいと言われたら、私はジーンズにTシャツで会社に行きかねないから…!
だってそれが一番楽なんだもんよ…ファッションセンス皆無だしorz
しかし大人の女性としてそれは失格に違いないのです。
どうしよう。困った。
というわけで、まずはリサーチです。
職場の女の子が、実際どんな格好をしているかを見れば、自分の服の方向性も見えてくるというもの。
が、見渡せど見渡せど職場には男の人しかいません。
かろうじて女の子を3人ほど見つけましたが、私の席からはイマイチ観察しにくかったので断念。
でもなんか、お洒落なワンピースにジャケットとか、大人っぽいカットソーに黒のパンツとか、チラ見しただけでも十分に大人の女性っぽい装いでした。
どどど、どうしよう?どうしよう?
大人っぽいワンピースとかカットソーとかそんなの持ってないしっていうか私の大人っぽい服装っていったらスーツしかないんだよこん畜生!
と、錯乱していても仕方がないので、こないだ大人の女性の装いを勉強すべく買ったOL向けっぽいファッション雑誌片手に、下の妹のタンスをがさごそと漁ってみました。
なんとかとりあえず明日のコーディネイトはできたよ…!
フリル付の若干透けてるブラウスに、グレーの膝丈タイトスカートに、適当なキャミと小物で、後は明日の気温に合わせてダークグリーンのジャケットかブラウンのサマーカーディガンかを選ぶだけ!わあ完璧!
と思って試しに着てみたら、なんだか70年代の人みたいでした。


orz


何が間違ってたんだろう…顔か?
明日、会社でもうちょっと女の子の服装をお勉強してきます。
ついでにお仕事の勉強も頑張ります。