サヨウナラGW

というわけで、気付いたらGW最終日ですね!
私のGWはバイトとオタクイベントでほぼいっぱいいっぱいでした。
だって…GWだもん………orz
お休みが終わってしまうというのはなんだか物悲しいものですが、そういうものなので仕方ありません。
どんなことにも終わりはつきものなのです。
というわけで、私の無職暦にも終止符を打つ事にしました。
私、明日から、働きます。
うふふふふふふくけけけけけけけけけけけけけ。
流れるような美しい話の誘導に大満足してうっかり変な笑い声を打ち込んでしまいましたが気にしないように。
エイプリルフールでも冗談でもありません。
本気で、明日から働くことになりました。
ちゃんとした社員って形での就職じゃなくて、単なる契約社員だけども。
こないだの、二回前の日記の詳細というのが実はコレでした。
友達の紹介、みたいな感じで3月に話を貰って社長さんと面接したりしてたんですが、その時は一度話が白紙に戻って立ち消えて、4月末にまたやっぱり、みたいな感じで話が来て。
どーしよーかなーと散々悩んだりもしましたが、結局、そこで働くことにしました。
ちうか職種プログラマーとかなんですが…私、おもくそ文系でプログラミング言語とかさっぱり分かりませんが……。
それでも構わない、と言ってくださったので、とりあえずやってみることに。
「とりあえず」で就職しちゃうなんて、どんだけ軽いノリなんだよ!みたいな感じですが、ええと…世の中の社会人の皆さんホントすいません。
そして紹介してくれた友人Cよ、今から言っておく。
ごめん。
………………いや、あの、決して、謝らなきゃならないような事態を起こす気はないんだけど、なんちうか、最終的には顔に泥を塗るような結果になるような気がして仕方がないので。
というか、あの、多分、私、長くても3年くらいで辞めると思います。
本当にやりたいことが他にあるから。
この話を貰って、初めてそれを確信したから。
でも、私にはまだ、その「やりたいこと」をやる自信がないのです。覚悟もないのです。
だから、私に決定的に足りない自信とか社会人としての心遣いとかマナーとか大人的考え方とかそういうものを養うべく、私はここに就職することにしたのです。
というわけで、やっぱり世の中の社会人の人に対して申し訳ない発言だけども、この就職さえ、私にとっては鬱病からの社会復帰訓練の一環みたいなものなので、長く続ける気は今のところないです。
かと言って、別にすぐに辞める気も一応はないんだけども。
頑張って、なるべく続けてみようと思います。
辞めるのは、「やりたいこと」を胸張ってやれる覚悟と自信ができた時か、もしくはどうしようもなく身も心もボロボロになって立ち上がれなくなった時か。
でも、まぁ、社長さんに「言い方は乱暴だけど、今の君には期待してないから気負わずにやっていいよ」とのお言葉を頂いたので、某古本屋バイトの二の舞になることはない、かな…?
懐かしいなぁ、あれからもう3年半くらいか。
あの時のことを知ってるのはほんの一握りの友達だけだけど、思えば私がこんなにも就職に対して不安なのはアレが原因だったのかなぁと今にして考えてみたり。
あの時、なんで逃げ出したのか、未だに自分でも分からないから。
でも、3年半、ずっとそれを考えて、考えて、考え続けてきて、なんとなく思ったんだけど、私はどうやら期待されることに弱いっぽい。プレッシャーに弱いの。
自信なんて欠片もない私としては、期待されたって絶対にそれに見合うだけの結果を出せないと思ってどうしようもなく不安になってしまうのです。
過小評価されてるくらいが一番頑張りやすい。
というわけで話を戻すと、社長さんは正しく私を評価しているようなので、何の気兼ねも不安もなく頑張れそうです。
明日からの日記は多分、私の社会人ロード奮闘記になるかと思いますが、ええと、皆さん、是非私が何日で音を上げるか賭けてみたらいいんじゃないかな?
ちなみに、私は3ヶ月に賭けますよ。
いや、頑張りますけどね。頑張りますよマジで。本気で。
これからも駄目人間っぷりを赤裸々に日記にしていくと思いますが、皆さんどうかよろしくお願いします。


本当は、「就職します」って自分の口から友達みんなに伝えたかったのだけど、GW期間中に会えなかった友達には伝えられなかったのでここに書きました。
なにしろ話が来てから決定するまでの期間がすんごい短かったからね!スピード就職!
スピード退職にならないように頑張ります。
いやもう、今は「頑張ります」以外何も言えんわ。
明日からだもんなぁ……なんかまだ実感湧かないや。
でも、契約社員になるっていう今年の目標はおかげさまで達成できました。
次の目標は、3年後までに契約社員じゃなくてちゃんと就職する!…かな(苦笑