前向き志向

なんだか今月に入ってからちょっとずつ生活改善頑張ってます。
ちゃんと朝に起きて、ご飯は三食食べて、一日一度は必ず何かの用事を作って外に出てます。
というのも、4月1日に旅行から帰ってきたんだけど、ちょうど母親も帰省中で何日かいなかったのね。
というわけで、旅行の楽しい気分を全く害することなく、有意義に母親が帰ってくるまでの二日間を過ごしました。
家事はほとんど賄賂を貰った下の妹がやってくれたしねー。
しかし燃えるゴミの日を忘れてたり洗濯物取り込み忘れてたりガス周りが壊滅的な状態になってるのに気付かなかったりと家の掃除を全くしなかったりと、なにかと問題はあったけども。
昔は母が留守にした時は家事は全部私にまるっと押し付けられていたので、それを思えば成長したのかなぁということでとりあえず納得しといた。
ちっとも成長しない真ん中の妹と比べると、下の妹は可愛いもんです。
これで癇癪さえ起こさなければ文句無く我が家で一番人間が出来た子なのに。
まぁそれはそれ。
とりあえず今言いたいことは、私は真ん中の妹は心の底から嫌いだけど、下の妹のことは(私にしては)本当に可愛がってるってこと。
というわけで、母が帰ってくるまでの間家事を一手に引き受けた妹(下)は、珍しくバイトを完全に休みにしたのでずっと暇だったわけなのですよ。
んで、旅行疲れを加味して同じくバイトを入れてなかった私も二日間ずっと暇だったわけなのですよ。
というわけで、下の妹と一緒に、2日には近所に出来た安いスポーツジムに行って汗を流してきました。
あの値段でこれだけの設備ならまぁ合格かなってラインだったので、会員になってきた。
空いた時間で通おうと思います。
これでもう誰にも運動不足なんて言わせない…!
んで3日には一緒に美容院へ。
下の妹は美容専門学校に通ってて、将来は美容師になりたいらしく、色んな美容院を回るのが趣味なのです。
駅前に新しい美容院が出来たとかで、丁度髪を切りたがってた私と利害が一致して一緒に行くことに。
終わってみると妹と同じような髪型になってました。わお。
微妙だったので私はもう行かないと思います。
でも妹は「ここの給料は結構いいよ?」という美容師のお兄さんの言葉にぐらぐら来てました。
お姉ちゃんとしては、妹はずっとピュアな存在でいて欲しかったです。
所詮、金か。
ともかくもそんな感じで、いつもだったら旅行後は絶対引きこもって一人で過ごした挙句何故か風邪とかにかかるパターンだったところを、妹と一緒に外に出て遊んでたら、奴から妙にアクティブな気を頂いたので、今月はなんかちょっと前向きに頑張れるような気がします。
とりあえず外に出よう。
暇な日は、ジムに通って運動しよう。
筋肉をつけて、ダイエットをして、女の子らしく美容とかにもちょっとは気を使ってみたりしよう。
なんかそんなことを考えてたら、毎日が少しだけ楽しくなるような気がする。
ひきこもりはやっぱ心によろしくない。
ってなわけで、ここ一週間くらいの私は割と前向きに楽しく過ごしてます。
思うままにお金を使ってしまったせいで早速赤字になってしまったので、この週末は真面目にバイトにいそしむほかないんですが、それも全然憂鬱に感じないくらい元気です。
なんか、病気になる前の自分を、ほんのちょっとだけ思い出せてきた気がする。
病気になってから、何もかもがめんどくさくなったし、何をしても楽しくなくなった。
大学一年の頃、あんなに楽しく充実してたバイト生活も、病気になってからは苦痛でしかなくなった。
大学二年の頃、あんなに楽しみで仕方なかった一人旅も、病気になってからはめんどくさくなった。
先生は「それは病気があなたをそういう風にしているだけだから、治療をして、本当のあなたに戻しましょう」と言った。
だけど、あんまりにも緩やかに悪化し、あんまりにも長い時間病んでいたせいで、「なにもかもがめんどくさい、つまらない、死にたい」って、そう思う私以外の自分がわからなくなってた。忘れてしまった。
毎日が憂鬱で、楽しい時なんてほんの少しで、笑っていてもいつも溜息を我慢してた。
思い出す目処さえ立たなくて、だから、未来のことを考えると真っ暗闇で打ちひしがれた。
別にこの数日で劇的に私が変化して前向きになったわけじゃない。
例えるなら、多分、バイオリズムが良い週間とか、そういうものなんだと思う。
きっとまたへこむし、そしたら元のひきこもりニート鬱病患者に逆戻り。
だけどずっと毎日が楽しくなるように努力することはできる。
うん。
まぁ私の予想だと、ここまで元気になってる時って大体、近いうちに体が何らかの変調をきたすか、もしくはとてつもなくストレスのかかることが起こって心がバテるかのどっちかで長続きしないのがいつものパターンなんだかな!
いや、今回は簡単にはバテないためにジムに通って体作りしてるわけだけども。
もうね、今年に入ってから散々寝込んだり体調崩したり病院行ったりとかしたからね。
もう十分。もうたくさん。
そろそろ元気になってもいいんじゃないかな。
春だしね。