自問自答

なんか最近日記を書いてないことを心配されたので久々に更新。
相変わらず風邪ひいてます。
そして相変わらずバイトと寝込む日々を繰り返し送っております。
でも相変わらずそこそこに元気です。
心配されるようなことは何も起こってないので大丈夫です。
ただちょっと、毎日が憂鬱なだけ。
どうしたら楽しい毎日が送れるのかな。
私の幸せってなんだろう。
私が幸せになるためにはどうしたらいいんだろう。
こんなことばっかり書いてると自己中な人間だと憤慨される人もいると思うけど、でも誰だって自分の幸せのために一生懸命に生きることが自然なことだと思う。
そりゃ私は自己中だけどさ。そこは自己中でいいと思うんだ。
私は、自分の幸せのために努力をするべきなんだと思う。
でもどうやったら私が幸せになるのかよくわからない。
とりあえず現状を幸せと認識してみようと試みても、結局自分の心は誤魔化せてないんだということを毎日の溜息の数が物語ってる。
別に、現状が不幸なわけじゃない。
ただちょっと、私に幸せを満喫する力が欠けてるだけなんだと思う。
そもそも私は幸せになる気があるのかな?
…多分、鬱まっさかりの頃の私にはそんなもの1%にも満たない程度にしかなかったと思う。
でも今は違う、と思いたい。
だから、幸せを探しに行かなきゃ。
例えばどこかの場所に、何かの行動の中に、誰かの中に、もしくは自分の中に。
ここでこうして立ち止まっていても神様は幸せを降らせてくれないんだから。
死んだようにずっと佇んで生きていくのはそりゃ楽だけどね。
楽しくはないよね。
うん、頑張ろう。


どうしようもない鬱日記でまたしても鬱のループにはまりそうだったので全部消して書き直してみたら、なんか前向きっぽい日記ができた。
油断するとすぐネガティブなことばっかり考えてしまいます。
もっとポジティブに生きたいなぁ。
今読み返してみたら、ここに書いたようなことはよく精神科の先生が言ってたようなことばっかりだった。
やっぱ先生の言うことはしっかり聞いとくもんだなぁ。