なんかとりとめなく

「ごめんなさい。今日は体調悪くて行けません。」
そんな内容のメールを今月3件は打ちました。
全部違う相手に、違う日に。
なんだかなー、例によってまた風邪をこじらせて寝込んでます。
一週間に一度は寝込まないと気がすまないのかねこの体は。
しかも謎の腹痛の再来…何故??
場所的にまた胃のあたりだと思うんだけど…別にご飯は食べれるしなぁ。吐き気もないし。
あ、そういや一昨日あたりから腹下してた。腸か。問題は腸なのか。
そんな感じの毎日です。
いやホント、このすぐ体調崩すのどうにかしたいもんです。
油断すると一年に十回くらい風邪引くからね!
冷え性だから腹出したりして寝ると間違いなく腹下すし。
この時期腹巻は欠かせません。たとえババくさいと言われようと欠かせないのです。
とりあえず今回は、風邪治りかけのところに油断して、バイト二日連続(しかも一日は外で立ち仕事)を入れたのが悪かったと反省してます。猛省してます。
というわけで、風邪が完治するまでバイト入れないことにしました。
本当に、今月約束をことごとく破った相手に申し訳ない。
私は基本的に外に出るのさえめんどくさい引きこもりなので、実は「体調が悪い」と言って反故にする約束の三割くらいは仮病なんですが(強いて病名を挙げるならば欝ってとこだけど)、今月は全部本当に体調が悪かったのです。
そしてむしろ、気持ち的にはかなり行きたかったのです。
のーん。だからこそのこの口惜しさ。
絶対気合い入れて治してやる!この風邪め!


そういや全然関係ない話ですが、なんかこないだだらだらとテレビを見てたら引きこもり関係のドラマがやってて、ちょっと身につまされました。
所詮バイトって言っても自分の遊ぶ金程度しか稼げない、しがない日払いバイトしかしてない引きこもりニートの自分の現状を客観的に見た気がした。
ドラマの中で、引きこもり少年のお母さんが、彼のために心を鬼にして言う台詞があったんですが、なんか自分に言われた気がしたよ。
「あんたをこうして成人するまで育てたんだから、親の責任は果たしたわ!だからいつまでも私達に甘えないで!この家から出ていきなさい!それで家がなければホームレスにでもなればいいわ!」
みたいな台詞で、それ聞いて、もし自分が親にそう言われたらなんて返すだろうって考えて、「じゃあホームレスになってくるわ!今までどうも!さようなら!」って言って家を飛び出すだろうなって思った。
多分一年前の自分とかだったら、「じゃあめんどくさいから死んでくる。さようなら。」って言って家を飛び出すだろうなって思った。
別に一年前とかじゃなくても、今でも生きるのがめんどくさいから死のうかなって思うときはあるけど、でも「ホームレスになる」って発想が出てくるだけ進歩したのかな。
まぁ問題はそこじゃないんだけど。
私もこうして、父親の稼いだ金で生活して、母親の作ったご飯を食べてる。
…甘えてるよなぁ。
分かってたんだけどね。
私は、一人で生きていける自信がなかった。
家を出て一人になれば、自分で稼がなきゃ食べるものも買えない。
自分で家事をしなければ、他に誰もやってくれない。
そんな状況になったら、私はめんどくささのあまり生きることを放棄するんじゃないかって不安が、今でもある。
だってこうして自宅にいる今でさえ、母親の用意する夕飯は割りときちんと食べるけど、それ以外の朝食とか昼食とかだとかはめんどくさいからというだけの理由で抜いたりサプリメントで済ませたりしてる。
生きることが、めんどくさい。
でも死にたくもないって言うんだから、つくづく面倒なことこの上ない。
死んじゃった方が楽だよなー、とか考えるけど、そんな選択肢は私の人生から排除されるべきものなんだと思う。
だから、傍目にはニートで気楽に生きてる私だけど、前向きに生きていけるように、一応頑張ってはいるのです。
それは他でもない自分のためで、…そう考えると結局は今の私は甘えてることに他ならないのだけど。
出て行け、とか、迷惑だ、とか言われたら、ずっと死のうと思ってた。
でも病気になってからは何も言われなくなった。
鬱病ってのは便利な病気だね。
でもそろそろ病気に甘えるのもいい加減にしないとね。
「ホームレスになる」っていう選択肢が、まぁやけくそな末の選択肢だけど、思い浮かんだ今ならきっと、もう少し頑張れるようになってるんじゃないかと思う。
ってわけで、とりあえず今年の目標は「自立した生活を送れるようになる」ということで、決意も新たに頑張ります。
手始めに派遣社員とか契約社員とかの求人情報を探してみようかな…。
例によって鬱が到来するまでの短い時間のやる気のような気がしないでもないですが、まぁまだ今年はあと11ヶ月もあるしね。
生きてりゃなんとかなるよね。生きてればね。
早いとこ私のライフカードの中から「死ぬ」というカードを捨てられるように頑張ります。


っていうか何よりまず先に風邪を治さなきゃなぁ…。げほんごほん。