腹が痛い

食いすぎで。うっぷ。
ここ数日食は細くなるばかりで体重も減ってウハウハだった私が何故こんなことになってしまったかというと、勿論ちゃんと理由があるんです。
今日はかてきょのバイトだったんですが、家に帰ると誰もいませんでした。
訂正。
家に帰るとたろうちゃん(我が家の愛犬)しかいませんでした。
リビングのテーブルの上には置手紙。
「今日は飲み会です。
夜ご飯はてきとうに食べてね。
(マグロあります)」
母からの手紙でした。
原文まんまで書いてみた。
マグロありますって何だ!私にマグロだけ食えと!?
そんなことを言っていても聞く人が誰もいないので、とりあえず冷蔵庫を開けてみたら、マグロの切り落としと昨日の残りのかぼちゃの煮つけがありました。
ていうかマグロ今日賞味期限だったりするんだけど。
レトルトカレーとかで済ませてマグロは食べないという選択肢はないわけですかそうですか。
幸いご飯は残ってました。レトルトの味噌汁もある。
…だけどせめてもう一品。なんかあったかいもんを作って食べたい。
ちうわけでさらに冷蔵庫を漁っていると、ニラが出てきました。ニラ!
私は大の野菜嫌いなんですが、ニラは大好きなんです。
ニラの登場にすっかり気を良くした私は、もう後先考えず冷蔵庫にあったニラ半束をざっくざっくと切りました。
切ってから気付きました。
私、ニラを使った料理って、ニラ玉しか作れない。
なるべく一日卵一個というのが私のポリシーなんだけど、朝目玉焼きにして卵一個食べちゃった。
ど、どうしよう!?
とか思ってネットでニラを使った料理を検索してみるも、やはりニラ玉ばかりがヒットする始末。
しかもニラ玉に豆腐を入れるとかいうレシピがあって、そういや豆腐も一丁余ってたなぁということを思い出し、もうニラ玉でいいかと思って(つか考えるのがめんどくさくなって)調理開始。
ニラと豆腐だけじゃちょっと寂しいなーと思って他に冷蔵庫に余ってたぶなしめじを投入。
炒めてる最中に、冷蔵庫をまた漁ってたら賞味期限が今日までの豚肉を発見したのでそれも投入。
気付いたらニラの量が貧相なことになってたので余ってた半束をさらに投入。
卵一個じゃとじられなさそうだったのでLサイズ二個にして投入。
完成してから気付きました。
コレ、明らかに一人で食べる量じゃない。
ちょっとニラに浮かれすぎてたよ!どうしよう!
でもニラ玉は出来立てが一番うまいわけで、料理下手な私の作ったニラ玉なんて明日になったら食えたもんじゃないし、今日は多分もう誰も夜中まで帰ってこないし、…私が食うしかないのか!?そうなのか!?
しかしマグロも消費期限が今日まで。
食わないわけにはいかない。
ついでに今日は冬至。となるとカボチャも食いたい。
つか家にゆずがあったので風呂沸かしてゆず湯にしたんだけど、ここまでしたならカボチャも食いたい。
というわけで、ニラ玉もどき(二、三人前)と、カボチャの煮つけと、マグロの切り落とし(半パック←一パックはさすがに無理だった)、味噌汁、ご飯が今日の夕飯でした。
要するに浮かれて夕飯作りすぎました。
いっそ雑炊にしてしまえば、明日の分と分けて食べれて良かったのかもしれない…。
今更言ったってもう食べちゃったけどね!
料理をうっかり作りすぎる癖をなんとかしないとなぁ…。
あああ反省。
でもニラはうまかった…。
今日はこの後のんびり一人ゆず湯にでもつかってくつろいじゃうよ!
一人だと気楽でいいなぁ。思わず笑みがこぼれちゃうよ。
そういえばサンタさんからクリスマスプレゼントが届いてました。
8.15 OKINAWA Cocco
まだ中開いてません。ドキドキです。
サンタさんありがとう!私頑張るよ!
…明日代金振込みに行かなきゃw