まずは日記

ちゃんとライブレポも書く気満々ですがとりあえず日記。
今日は朝起きたら2時半とかいう途方も無い事態に自分でもびっくり。
あれ?朝じゃなくて昼だよ??
とりあえず朝ごはんを食べようとリビングに下りると、そこに待っていたのは目を覆いたくなるような現状。
昨日の食器類は洗わずにそのまんま。
洗濯物はかごに山積みで放置。
テーブルの上は食物が散乱。
そしてその横で平気な顔をしてくつろぐ父と妹(下)。
おーまーえーらーはー(呪
この状況をなんとも思わないのか!
まぁ父はね、家事をさっぱりしない人なので仕方ないと諦めるとして。
そして我が家はわりと散らかってるのがデフォルトだから部屋が汚いのも諦めるとして。
あの、妹よ、私より早く起きたなら、せめて、洗濯物くらいはやっといてくれないかな…?
2時半じゃ今から洗って干しても乾かないんだよ!
私か?寝坊した私が悪いのか!?
そんな鬱々とした思いを抱えつつまず洗濯。
洗い終わるまでの間にひとまずは自分のご飯を食べていると、妹(下)が一言。
「あ、今日の夕飯は麻婆豆腐だから(お姉ちゃん作ってねw)」
… ふ ざ け ん な。
一昨日母親が田舎帰ってから私がほとんど家事やってんじゃねぇか!
そりゃ私は無職ですよ、ニートですよ、毎日やるべきことゼロの最低ランクの人間ですよ。
だから今は家事くらい真面目にやろうと思ってましたよ。
それでもなんか、それをされる側に当たり前のように言われると大変腹が立つのは人間として間違っているのか?
私が間違っているのか?
いっそ家事放棄してやろうかこの野郎。
そんなことを考えながらも口には出さないでいたんですが、如実に不機嫌になっていく私の様子を察したのか、妹(下)はそそくさと洗い物やら片付けやらを始めました。
うん、お姉ちゃん、君のそういうとこ好きだなw
それで機嫌をそこそこ良くした単純な私は「仕方ねぇな、麻婆豆腐でも何でも作ってやるかー」と思っていたのですが、ご飯食べて洗濯物干し終わってちょっとテレビ見てくつろいでたら、なんと妹(下)がおずおずと「あ、お姉ちゃん。今日の夕飯、私作ったから」と言ってきたではないですか!
ちなみに妹(下)は夕方からバイトだったりしたので、まさか夕飯作るとは夢にも思って無かった。
うん、だから私、君のこと好きだなw
私の妹は君だけだよ!
(ちなみに上の妹とは私が幼稚園のときに「お前とは姉でも妹でもなんでもない」宣言をお互いにしているので現実はともかくも心情的にはもうとっくに縁切れてるも同然)
すっかり機嫌の良くなった私は、妹(下)がバイト行った後、大人しく食器の片付けやら冷蔵庫の掃除やらゴミまとめやらを終わらせたのでした。。。
明日の夕飯は、お姉ちゃんが作るからね…☆
というわけで、今目下の悩みは明日の夕飯の献立なんですがどうしよう。
個人的にはここ数日肉続きなので(一昨日カレー、昨日焼肉、今日は麻婆豆腐に焼き鳥)、そろそろ魚が食べたいところなんだけど、うちの家族は母以外全員魚が好きじゃないので作っても食べないんだよね。
そんなわけでうちの食卓は普段から、何故か魚の日でも肉があったりするんだけど。
冷蔵庫に丁度古い大根があるから、魚と一緒に煮たいんだよなー。でも誰も食べないしなー。
あとはジャガイモがいっぱいあるからコロッケとか。でもひき肉続きになるしなぁ。
そんなことを悶々と考えつつ、今日も一日平和をかみ締めてます。


ちなみに明日の予定兼家事リスト。
・ゴミ捨て(燃えるゴミ)
・洗濯
・犬の散歩(朝)
・自分の部屋の掃除
・本屋に行く
・日用雑貨+夕飯の買出し
・夕飯作り
・片付け