家事づくめ

予定は全て消化しました。
やったね自分!
ちなみに今日の夕飯は秋刀魚の塩焼き、ニラ玉、油揚げと大根と人参と豆腐の味噌汁、納豆、昨日の残りの麻婆豆腐。
本当は冷凍ほうれん草があったのでほうれん草のおひたしもつけたかったのだけど、冷凍ほうれん草の袋を開けたら冷凍とか乾燥とかを通り越して枯れ草みたいになってたので何も見なかったことにして元に戻しました。
実は夕飯を作る前に既にHP10くらいになってて、なんか膝が笑ってたり手が震えてたりしたんだけど、材料も買ってしまったので仕方なく作り始めたわけだけど、作ってるうちになんか乗りに乗ってきてヤバイくらいにハイテンションになってた。
つーか、魚の内臓掻き出す作業が楽しすぎ。
そのために既に頭とか内臓とかとってある秋刀魚じゃなくて丸々一匹の秋刀魚買ってきたから。
最初に行ったスーパーに売り切れてて違うスーパー寄ってまで買ってきたから。
秋刀魚の内臓でテンションがMAXに達した私は、夕飯そっちのけで生ゴミを使ってオブジェを作ってました。
材料は卵の殻、秋刀魚の内臓、ニラの残骸。
やべーよ、こりゃ芸術だよ、と一人謎の物体を携帯撮影会し始める私。
むしろヤバイのはお前だと突っ込む人は生憎どこにも存在しませんでした。
今夜は犬と私しか家にいないからね。
実はあまりの感動の出来栄えに、ブログにアップせねば!と、撮影したときは思ってたんですが、よくよく考えてみると色んな問題が生じそうなので止めました。
オブジェももうちょっと生々しくグロテスクな感じに仕上げたらよかったかもしれない。
次にやるときはオブジェを作ることを考慮した上でもっと美しく内臓を取り出そう。うん。
………グロいの大好きなんですごめんなさい。
ちなみに私が女に生まれて良かったと思う理由ベスト3にこのグロ好きが入っていたりします。
だってホラ、男に生まれてて、グロいの好きで、私みたいにちょっと頭の弱い子だったらさ、もしかしたら内臓とか血とか見たさに通り魔的犯罪を犯すかもしれないじゃないですか。
その点私は女の子で、小学生と腕相撲しても負けるくらい非力だから物理的にそういうこと無理だし。
それにどっかで読んだけど、女というのは攻撃性が内側(つまり自分とか)に向かいやすいらしい。男は逆にストレスが溜まった時とかは他人を攻撃しやすいんだとか。
まぁ統計的な話であって逆のパターンも存在するとは思うけどね〜。
ともかくもありがたいことに私はこのパターンに当てはまって、血が見たいなら自分を切りつけるような人間ですので問題なし。
あ、念のため言いますが、ここ数ヶ月は切ってません。
おかげで腕が見れる感じになってきました。
…話が大幅に逸れたけど夕飯の話に戻るとして(笑
ニラ玉が適当に作った割りにちゃんとニラ玉の味をしててビックリでした。(けいは料理が苦手です)
味噌汁は正直失敗した。
つか冷蔵庫の残り物処分☆とか思って無駄に具を入れすぎた。変な味になった。
そしてよく考えてみると私は味噌汁は基本的に好きなんだけど、唯一油揚げと野菜の味噌汁は嫌いだったw
秋刀魚は上手に焼けました。つか焼き魚で失敗もクソもないわな。
ってわけで、総合的に見るとかなりよくできたんじゃないかと。
ビバ☆私!
しかし問題が一つ。
…作りすぎちゃったんだよなぁ。
明らかにコレ4人分くらいあるよ?
今日夕飯食べるのは多くても私と父の二人だよ!?
まぁ、ニラ玉も秋刀魚も好きだから明日の私の昼ごはんにするけど。
それにしたって多すぎる。
私が適当に料理を作ると、何故かいつも量が多いんだよなぁ…。
ミステリーです。怪現象です。(単に具の量を調節できないからとか調味料入れすぎて汁足したりとかそういうことしてるからなんだけど)
ともかくもハラワタで心は元気一杯!体はいい加減疲れてきたよ!のけいでした。
明日の朝の犬の散歩でようやく家事から解放される…。