まぁ住んでる場所がばればれなんだけども

今日うちの近所のプールで事故がありました。
家に帰ったら、なんかいつもはほとんど話しかけてこない母親が珍しく話しかけてきて。
「今日町民プール*1で女の子が排水溝に吸い込まれたんだって」


はあ?何言っちゃってるんだこの人は。


というのが第一印象。
酷すぎる。
んでようやく事態を飲み込んで答えた言葉がコチラ。


「ふーん、死んじゃったの?」


酷すぎる。
自分で言っておいて酷い。
いやでもやっぱ気にすべきポイントはここだよね。うん。
つかびっくりしすぎて全然実感わかなかったし。
「まだ見つかってないんだって。排水溝を壊して探してるから、時間がかかるみたい。今もヘリがいっぱい飛んでたでしょ?」
って言われて、確かに外にヘリの音がしてて、うちは割とよく自衛隊のヘリが飛んでるので気にしてなかったけど、それでようやく事態の重さが飲み込めた。
生きてるといいなって思いながら、そんなこと忘れて気付いたら夜になって、さっきふとネットでニュースを見たら、女児死亡って書いてあった。
凄く身近で起きた事件だったから、ちょっと怖かったし、悲しかった。
生きてたら良かったのに。


ちなみに私はその問題のプール、家から交通の便が悪い上にどうせ行くなら隣の市のプールに行った方が広くて楽しいので行った事なかったんだけど。
しばらくは営業中止だろうなぁ。
うちの市長、恥ずかしくない対応してくれるといいけど。

*1:うちはこないだ合併して市になったけど、前は町だったので施設名は今でも町民○○と言ってしまいます