卒業式&謝恩会

昨日は午前中卒業式で午後は謝恩会でした。
くどいようですが私は卒業しません(笑)
とりあえず卒業する気で気合だけは入れていきました。
朝六時半に起床して久々にしっかりメイク。
んで袴の着付けとヘアメイク。
黄色の振袖に赤と緑のグラデ袴でした。
頭は当日まで自分でもどうなるかわからなかったんだけど、短いのに何故か頑張って頭のてっぺんでおだんごにされました。
ここまで頑張る必要があったのかはいまだに謎です。
物凄い数のピンの量だった…。
自分的にはダイエットが間に合わなかったことが悔やまれます。
もうちょっと痩せてから来年に挑むよ…!(行く気なのか
しかし周りの反応は結構良くて、なんか意外。
そりゃ綺麗にしましたけどねー、顔は私の顔だしねぇ。
でもいろんな人に「いつもより断然綺麗」と言われました。
褒め言葉と思いきや、「いつももうちょっと頑張ろうよ」という言葉の裏返しなので貶されているとも言えます。
いつもだって全然頑張ってないわけじゃないよ!多分…。
謝恩会では黒のドレス着ました。
頭はおだんごだとなんか合わないので適当に崩してブローチを髪飾り代わりにしてつけました。
これが割りと好評で良かったw
しかし妹のブローチだったんだけど、勝手にマニキュアで金の装飾をしてしまったがために返しづらくなりました。
ちなみに家に帰った後妹にそのことを謝ろうとしたら、なんか機嫌悪くて言えませんでした。
この状態のブローチを見たらどうなることか…恐ろしい。
しかしやっちゃったもんはしょうがないよね!w
ちなみにドレスの反応も大体袴と似たような感じで、ここでもまた「いつもよりry」と言われる始末。
いつもどんだけ酷いって言うんだ…!くそう。
まぁ私の身だしなみのことはさておいて。
大学の友達とは明日から三日間卒業旅行に行くからまだ会えるとしても、これがお世話になった先生方と飲める最後のチャンスなのかもなーと思うと、なんか感慨深かったです。
全然話したこともない先生もいたけどね。
でも凄く色んな先生にお世話になったし、色々心配してもらったり、一緒にみんなで旅行に行ったり、楽しかった。
私はいつも貰うばっかりで何も返せないけれど。
でも、いつか大人になって先生方に誇れるような自分であることがせめてもの恩返しだと思って頑張ります。
そういつか、きっと、また会える日のために。