自殺未遂

自殺未遂 (こころライブラリー)

自殺未遂 (こころライブラリー)

大分前に読んでレビューしようと思って忘れて放置してた本を発見(^-^;
自殺をしようとする人の心理について書かれてます。
これを読んだ当時、私は死にたい衝動全盛期で、なんとか気分を誤魔化すために色んな本を読んでました。
特に自殺関連の本とかを読んで、どうにかして「死にたい」っていうのをなくしたいと思ってた。
そんな時に出会ったのがこの本でした。
精神科医の人が、これまで出会った自殺未遂者について書きつつ、なぜ自殺をしたくなるのか、自殺予防にはどうしたらいいのかということについて述べている本です。
当時の私は、この本に凄い共感するところがたくさんあって、なるほどなぁと思いました。
でも自殺予防については「自分ひとりでどうしろって言うんだ!」みたいな感じで、あんまり役立たなかったけど。
ああでも、自殺をした後の遺された人のことについても書いてあったりして、その辺は身に染みた気がするなぁ。
自殺とか自傷とかの本をたくさん読んだけど、この本ほど「良かった」と思う本はなかったです。
死にたい人、死にたい人が傍にいる人に、是非読んで欲しい一冊です。