大寒波

寒いよ!
というわけで、寒空の中ひたすら池袋噴水広場でチラシ配りしてました。
凍え死ぬかと思った。
いや、スーツにパーカー4枚という物凄い厚着をしてたにも関わらず、やっぱり寒かった!
本当はね、バイト終わった後、折角池袋なんだから、色々寄り道して帰ろうと思ってたの。
だけどあまりの寒さにもうありとあらゆる欲求は後回しで家路に着いてしまうほど、寒かった。
バイト後の一服も服屋さんとか古本屋さんに寄り道とか喉渇いてたからなんか飲み物買うとかそんなありとあらゆることを全部投げ捨てて即目の前の電車に飛び乗ってました。
そんなわけで、常日頃ティッシュを配ってる人たちのつらさがよくわかったよ…。
池袋はなんだか面白い人がいっぱいいて、なんか私別に全然普通の女の子じゃね?と錯覚すら覚えるほどだった。
いや錯覚じゃないよ!なに錯覚って!
自分で錯覚とか言ったらおしまいですよね。
うん、私、普通の女の子だよ?…ちょっと非モテなだけで。
なかでも一番驚いた人が、なんか雑誌か何かで野球の素振りをしてる中年のおじさんがいたのね。
歩きながら。
それはまぁ、うちの父親とかも時々気分のいいときは雑誌でゴルフの素振りみたいな動作をするので、別におかしいことだとはあんまりおもわなかったの。
そういう時ってやっぱあるよ。うん。
で、傑作なのはそこから。
配ってるチラシをその人にも勧めてみたんですよ。
まぁ通る人全員に勧めてたので、別にその人だけ特別に何かしたわけでもなくて、普通に「お願いしまーす」とか言ってチラシ出しただけなんだけど。
それが突然話しかけてきたの。
いや、話しかけてきた人はそれまでにもいましたよ。
キャンペーンの内容とか、道が分からないとか、そりゃ立ってれば話しかけるくらいはされるさ。
話しかけ方が凄かった。
実はその後にさらに衝撃的な動作をそのオヤジはかましてきたので、それにかき消されて細かい会話(っていうか一方的にオヤジが話しかけてきただけだけど)の内容を忘れてしまったのが惜しまれる。
確かオヤジギャグと言うにはあまりにも微妙なギャグを連発して、とか、そんな感じ。
さらに、そのチラシに「ハワイ」の文字を見つけるやいなや、突然「ハワイダンス!」とか言ってカニみたいな踊りをし始めたんですよ。
私の目の前、通路のど真ん中でな。
これにはもうただただビックリ。
一瞬知的障害者とかそういうまずい人に話しかけてしまったかとも思ったけど、多分この人はそうじゃなくてただ頭のイタい人なんだろうなぁと思う。
眺めてるのも面白かったけどさっぱり仕事にならないしなによりキモイんで、どっか行ってもらうべく無視して仕事してたら、案の定構ってもらえなくてつまらなかったらしく、そそくさと去っていきました。
いやぁ、傑作だった。
道を行く人をじっくり眺めてると、なんだか誰も彼もが疲れた顔をしてるか無理して笑って生き急いでるように見えて、都会の街では人の心はかくも歪んでしまっているのか…と妙に物悲しくなりましたが、今日私が3時間立って見た中ではあのオヤジの心が一番歪んでいるように思えました。
こんなバイトで笑顔を振りまいてるような非モテ女相手にしか話す人がいないなんて哀れすぎる。
遠くから幸せを祈ってます。
キモイから二度と近寄ってきては欲しくないけど。


大寒波でも働かざるもの遊ぶべからず!というわけで明日もバリバリ働こうとしたら、「明日は仕事がありません」とサックリ断られました。
というわけで、振って沸いた休日に、ちょっとやることやっておこうと思う。
色々たまってはいるんだよね。
部屋の掃除とか。あと郵便局と市役所に用事があるから行かなきゃ。
こんな調子ですが、目標は今月で15万稼ぐことです。
無理かな…orz
だって来月は卒業旅行ラッシュなんだもん。
最悪の場合、色々こそこそと貯めてたお金を全部おろして、それでも足りなかったら…親に泣きつくか金融会社から借金するかで迷う。
いや、稼げれば問題ないんだけど。