歯医者

ちょっと前から歯茎が痛くて、歯磨きのたびに出血したりしてたので、今日は歯医者に行ってきました。
なんかね、私はどうも歯磨きがへたくそらしくて、毎日朝晩ちゃんと歯磨きしてるのに虫歯が出来てしまうのですよ。
しかもその歯磨きの仕方でさえ、もう何度も歯医者さんで指導されて、ちゃんと教えられたとおりに自分ではやってるつもりなの。
それでもなんか磨けてないんだよね。
なんでだろ。
ともかくも、そんなわけで歯医者です。
これが噂に聞く歯周病というやつなのか…と思ってげんなりしつつ行ってみたら、なんか、結局歯周病じゃなかったみたい。
うん、まぁ、ちょっと言いづらいんだけど、つまりは歯磨きのしすぎで歯茎に傷がついて、そこから雑菌が入って炎症起こしてしまった、と。
歯磨き不足かと思ってずっと毎日毎日歯茎痛いの我慢して必死にブラッシングしてたのに、全て逆効果だったみたいですorz
今度からもうちょっと優しく歯を磨こうと思います。
でもそれとは別に、何故かやっぱりまた虫歯も出来てた。
一体どう磨けって言うんだ…(;´Д`)