元気

今日の私は猛烈に元気です。
わーいわーい!


っていうのも、昨日増えた薬を飲んだからとかそういうわけではないのです。
まぁ確かに昨日の薬は変にハイになれる薬だったけど。
ちなみに、増えた分の薬は別に毎日飲まなくても良いのです。多分。
今日は飲んでないよ!でもテンション高め!


というのも、なんかふと教育実習の時のことを思い出したからだったり。
なんか凄い大変だった気もするけど、充実してて楽しかったなぁって。
あの子たちももう一つ学年が上がって、クラスも変わってるんだなぁ、元気にしてるかなぁとか、しみじみ考えたりして。
あの時は苦労した、ああでもあの時は嬉しかった、とか、そういうことをポロポロ思い出していくうちに、自然となんか元気になれた。
私なんかが子どもたちに教えられることなんて、ホント全然大した内容じゃないよね。
子どもたちに私がもらったもののほうがもっと凄い。
今でも教育実習の時に子どもたちにもらった、一見するとゴミとも思えなくもない贈り物は、全部大事にとってあります。
きっと彼らは成長して、私のこともたかだか一ヶ月の思い出になっていって、もしかしたら忘れてしまうのかもしれないけれど、私は忘れない。
こうしてあの時の彼らの言葉や態度が、私に元気をくれるから。


ああ、良い経験したなぁ。
って、今年も行くんだけどね、教育実習。